らくがき日記ナスカ ってナんスカ


[PREV] [NEXT]
...... 2023年07月11日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2023071102-1 ]

少年ホームランズ - メロウ野郎in津田沼PARCO



Twitter

@XmugLwwY8PlmunH
私は山下達郎氏を擁護する気は無いし
松尾潔氏を支持する気も無い
ただ松尾潔氏のあのツイートで
山下達郎氏の名前を出したのは嫌悪感しかない
“鼬の最後っ屁”じゃあるまいし
個人に対して言いたい事があれば本人に直接ぶつけるべきで、
SNSを利用したあんな捨てゼリフは好かん
以上
午前6:40 · 2023年7月5日


@I8Xt6w13AQxWgcl
正直、気持ち悪い文章だと思ってしまった。
綺麗な言葉で書かれた恨み節というか。
自分の正義を貫くのは勝手だけど、
それに賛同しなかった達郎さんの名前を出すのはどうかと。
この手の人って綺麗事言いながらも結局自分の意見に
そぐわないとこんな行動に出るからホント苦手。
news.yahoo.co.jp
松尾潔氏が明かす「スマイルカンパニー契約解除の全真相」
弁護士を通じて山下達郎・竹内まりや夫妻の“賛成事実”を確認
(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
午後3:26 · 2023年7月7日



@kakorukatkv
不思議なんだがなぜこんなに話題になってるの?
山下達郎さんが何かした?
松尾潔氏が契約締結していた企業と離れるにあたり
ぼやきツイートに不用意に名前を出しただけで、
達郎さんが松尾氏を解雇した訳でもないし
何か犯罪を犯した訳でもないですよね。
巻き込まれ事故にすぎないのになぜこんな扱いに?
午後4:55 · 2023年7月10日

 @ymkmhyt
 毎日嬉々としてこのネタのツイートしている松尾氏を
 みてると、この人は達郎さんをリスペクトしていないと
 わかる。
 大好きだった人が性加害者かもしれないニュースに
 触れて傷ついている友人にどの様な態度をとるのかで、
 その人となりがわかる。
 普通は無断でネットに名前を出したりは、絶対にしない。
 午後10:44 · 2023年7月10日

@kakorukatkv
松尾氏が達郎さんのお名前を出している目的が
他にあるように見えてなりません。
午後10:57 · 2023年7月10日




松尾潔氏への批判的ツイートに複数の「いいね」
漫画家のヤマザキマリに波紋 - 自動ニュース作成G
(2023-07-11)
https://gnews.jp/20230711_020800


 @dejico__san
 ヤマザキマリ氏、松尾潔氏をこき下ろすツイートへの
 いいねを全て消したようです。山下達郎氏と近いから
 と言って言及する必要は全くない。でもこういうのは
 ザラッとした感情が残りますね…残念
 twitter.com/dejico__san/status/1678034394207109120
 午後10:32 · 2023年7月9日

松尾潔 @kiyoshimatsuo
ヤマザキマリさん……そうだったのか。ご著書のいくつかを
愛読し、同世代の表現者として共感と敬意を抱いていた
だけにたいへん残念。でも、いいねを全て消されたと
いうことは、その後お考えを改められたのだと信じたい。
まさに「過ちては改むるに憚ることなかれ」の実践ならば、
素晴らしいことです!
午前10:03 · 2023年7月10日




@tau_linus0
山下達郎、松尾潔氏発言に反論=c
news.yahoo.co.jp/articles/…
「最後の一言が余計」と言われてるけど、
余計なのは松尾氏じゃね?
被害者ポジ確保に会心の一撃なつもりだろうけど、
時流に乗って暴露するみたいなノリでギョウカイガー!
とか、お前も業界の名士ちゃうんか?
なら被害者面すんなよ?と
twitter.com/tau_linus0/status/1678277233654521856
午後2:37 · 2023年7月10日




 松尾潔 @kiyoshimatsuo
 ぼくは達郎さんを敵対視なんてしてませんから!
 絶大な影響力のあるカリスマミュージシャンに、
 子供たちが不幸にも性犯罪や性暴力の被害者になった時、
 「声を上げてもムダ」と諦めずにすむ社会を
 一緒に目指しましょうよ、とご提案しているのです。

 ま、デーブさんのツイートには吹いちゃいましたが
 twitter.com/kiyoshimatsuo/status/1678335480692375552
 午後6:28 · 2023年7月10日

@Kusonokuni
@kiyoshimatsuo
だとすれば twitterで わざわざ貴方の契約の
当事者でない山下さんの名前を出すのは無粋の極み
山下氏にとっては松尾氏から宣戦布告であり
絶縁宣言と受取るのが自然
ラジオ声明は恩知らずに対する絶交返しで
山下作品にも一切語るな関わるな
という松尾氏だけに発したメッセージだよ。読み取れない?
午後6:41 · 2023年7月10日

 @okanouekara
 本当にその通りだと思います。
 午後8:01 · 2023年7月10日

@Kusonokuni
@okanouekara
山下さんの名前なんで出したんですかね? 
思惑とか悪意は無いと言うのでしょうかね?
そんな事無いなら、迷惑かけた先輩に公の場で
謝罪するのをオススメしたいです
ただ ツィートを見る限りには 
してやったり感を感じてしまいます
お互いこれで縁を切って一切お互いの事を
言及しない事を提案します
午後8:56 · 2023年7月10日


@Teo8ay6774lI26
仲良しなら直接やれば良かったやーん
あなたが表で笛を吹いたからその笛でファンネル飛んで
批判から中傷から山下達郎さんが
まるで性犯罪に加担した極悪人みたいになっとるやんw

笛の吹き方が実に上手いなあと思う
午後8:17 · 2023年7月10日

@ciaosea
松尾さんも、なにかを提案したいのだったら
山下達郎に直接そう言えばいいのに手順がおかしい。
最初のツイートは不当解雇されたような内容だったけど、
松尾さんの方がスマイルカンパニーに顧問料を払い
顧問になってもらっていたのですよね。特定政党と
スマイルを結びけられるのを避けたいのも自由。
午前0:19 · 2023年7月11日


@leopardbox
自分が原因になって山下はキャンセルカルチャー的な
罵詈雑言を浴びてるのに、「敵対視してない」とか、
この人何言ってんだろ。すごいわ。
松尾潔氏 山下達郎のラジオ発言に対する質問の回答を
投稿「達郎さんを敵対視なんてしてません」
(スポニチ) | 毎日新聞
twitter.com/leopardbox/status/1678517294014828544
午前6:31 · 2023年7月11日


@tomitokocom
松尾さん、そうであればSNSの前に
直接達郎さんに提案すべきだったと思います。
#山下達郎 #松尾潔
午前7:00 · 2023年7月11日

@sanbaku
提案 松尾さん直接山下達郎氏に言ってはどうですか?
片方はSNSやってないし片方だけのSNS発信はフェアじゃない
契約解除は会社へジャニーズ性被害の話は山下氏
第三者が介入してSNSやってないサブスクやってないのは
老害だとまで言われてる山下氏(本題と関係ない)
これはあくまで個人的感想ですが
午前8:33 · 2023年7月11日

@sky28108551
この件でモヤモヤするのは、SNS上で
松尾氏が正義、山下氏が悪の構図になっていること。
直接連絡の取れるにも拘らず、契約解除も性被害の話も
山下氏と話もせずにSNS上に名前を出しておいて、
敵対視していないもない。
SNSの炎上は松尾氏が引き金を引いたことは間違いない。
午前9:26 · 2023年7月11日


 @ShioRihi0507
 「もし友人知人が間違えていたら、誠心誠意
 自分の気持ちを伝えるのが、私なりの誠意。」
 この感覚、J事務所界隈に足りないんだろうな。
 おそらく「友人」は居ないのでしょうね。
 圧倒的主従関係。
 山下氏には松尾さんのような人が必要だっただろうに、
 見誤ったんだなぁと思います。
 午前10:12 · 2023年7月11日

@akarigamiheruyo
「もし友人知人が間違えていたら、誠心誠意
自分の気持ちを伝えるのが、私なりの誠意。」
なら、なんで松尾氏は山下達郎に直接言うでもなく、
延々とツイッターランドで小言を
言い続けているんでしょうか?
午前11:36 · 2023年7月11日


@tama_luck
達郎さんへの意趣返しのように感じるよ。
「提案」であればなおさら直接話した方が良いのに。
#Yahooニュース news.yahoo.co.jp
松尾潔氏 山下達郎を「敵対視なんてしてません」
性犯罪について「ご提案している」と主張
(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
午後10:35 · 2023年7月10日

@jerryamoss
松尾氏はどうしてメディアやSNSを使って
山下達郎に提案してるんだろう。
そういう場所で提案することで変な左派な批判や
変な右派の擁護されることになってしまった。
近い距離間なら直接言えば良いのに。
午前11:08 · 2023年7月11日

@MidoLoveTo
提案するなら直接本人にそう伝えればよかったのに。
自分の契約解除問題を
山下達郎がジャニーズ性加害を容認してるかのように
話をすり替えてネットリンチ誘導するとか、やり方が不快。
性被害者の救済や被害の予防というよりは
ジャニーズに「勝つ」ことだけが目的なのかな?
午後1:34 · 2023年7月11日




 松尾潔 @kiyoshimatsuo
 「私だって尊敬する山下達郎について、
 こんな記事を書きたくなったのですよ。本当に」
 ぼくが声をあげた理由に通じるところがあり、
 深く共感します。理性的でありながら体温を感じさせる
 筆致がすばらしい。必読。

 山下達郎氏が松尾潔との契約の解除に同意した件について
 https://mujintoudisk.com/matsuo-kiyoshi
 午前9:09 · 2023年7月11日

@Teo8ay6774lI26
「僕はジャニーを許しません!僕は声を上げます!」で
ええやん
「声を上げない山下達郎を許しません!」になっとるやん
同じ温度で一緒になって糾弾しないと怒ってくる
意識高い系左翼がしんどい
「僕らの正義」の押し売り、追い込み型の強要矯正やん
人それぞれ向き合い方があってええんちゃうの
午後0:59 · 2023年7月11日


@akarigamiheruyo
松尾潔氏が、山下達郎を「見限っている」なら、
本人が直接反論も出来ない場所で
延々と批判を続けているのも理解出来るけどね。
午前11:40 · 2023年7月11日

@akarigamiheruyo
当人がやってないと明言してるSNSで、
敬愛してると明言してるその人の悪口を
言いたい放題してる人が善人扱いされて、
「然るべき方法で事実確認できない事にコメント出来ない、
それについて批判されても結構」と言ってる人が
悪人扱いされるの、ツイッターランドならではだわな。
#松尾潔 #山下達郎
午後0:19 · 2023年7月11日

@akarigamiheruyo
改めてこの全文を「サンソンの発言」後と、その後の
松尾氏のツイートの後に読むと、おかしな点だらけ
なんだよね。松尾側、隠してる事が多い。
このゲンダイの文から「松尾側が顧問料を払っていた」事、
「双方弁護士交えた話だった」事とか、
なかなか読み取れないでしょ。
nikkan-gendai.com「スマイルカンパニー契約解除の全真相」
午前6:02 · 2023年7月12日

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー:
■ (無題)   [ NO. 2023071101-1 ]
山下達郎のジャニーズ問題炎上に中森明菜ファン参戦!
「駅」酷評騒動むし返し怒り再燃(日刊ゲンダイDIGITAL)
- Yahoo!ニュース (2023-07-10)


…ま〜だ言ってんのかw



Twitter

@kimokute_gomen
ジャニーズへの忖度により中森明菜をライナーノーツで
こき下ろしたことを知ってから俺は明確に山下達郎アンチ
だが、ファンは「達郎でなくマネージメントしている
小杉理宇造が悪いんだ」と無理めの擁護をしていたが、
両者は一枚岩なんだからそんなわけないよね。
 松尾潔@kiyoshimatsuo 7月1日
 15年間在籍したスマイルカンパニーとの
 マネージメント契約が中途で終了になりました。
 私がメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子
 社長に言及したのが理由です。
 私をスマイルに誘ってくださった山下達郎さんも
 会社方針に賛成とのこと、残念です。
 今までのサポートに感謝します。バイバイ!
 午後5:15 · 2023年7月1日

@kimokute_gomen
なお、山下達郎が明菜のアルバム『CRIMSON』での
「駅」の解釈(椎名和夫編曲)が気に食わない
という話自体はわからんでもない。
自分は竹内まりやのセルフカバー(達郎編曲)より
良いと思っているが、少数派だよな。
午後5:24 · 2023年7月1日



 @TNOK_
 山下達郎さんが中森明菜さんを酷評したライナーノーツが
 こちら。 #山下達郎 #松尾潔 #スマイルカンパニー
 #サンデーソングブック #サンソン #竹内まりや
 #中森明菜 #明菜 #駅 #ジャニーズ #セクハラ #性加害
 twitter.com/TNOK_/status/1677916600283066368
 午後2:44 · 2023年7月9日

@ymkmhyt
@TNOK_
ひどいと思ったのは、仕方ないでしょうね。
実際、ふたつは全く違うアプローチで、それぞれに
狙いが明確。僕は明菜も達郎もかなりなファンだけど、
達郎が明菜のバージョンを「この解釈はひどい」と
言いたい意味はよくわかる。
午後8:31 · 2023年7月9日

 @Zimmy_mama
 それは、達郎にそう言わしめるほど、明菜のボーカルに、
 達郎のベクトルと大きく異なる力があったことの
 証左でもある。
 午後8:37 · 2023年7月9日

@ymkmhyt
そうでしょうね。あの悲劇的でボロボロのわたし、
というアプローチは、その意味では大成功しています。
でも、そもそもあの主人公の有様が、そんな風なわけが
ないのも、歌詞をちゃんと見ればわかるわけです。
午後8:52 · 2023年7月9日

 @BlueLeopard1017
 「あなたがいなくても、こうして、元気に暮らしている」
 わけですからね
 午前0:16 · 2023年7月10日

@ymkmhyt
「改札を出る頃には〜ありふれた夜がやってくる」わけで、
これはすでに過去として封印されていたものが、
ふたりがすれ違うことで一瞬吹き出したけれど、
それは余韻を残しながらもまたおさまっていく
話なんですよね。
午前0:19 · 2023年7月10日


----------
https://twitter.com/Uminobaraxsd/status/1640731059175170050

@Uminobaraxsd 2023年3月29日

よく聴いてみると、「駅」はウィスパーボイスといわれる
CRIMSON の楽曲の中でも特にか細く、儚げな声で
歌ってるのがわかります。他の方の評価では
「死にそうな声」とも表現されていて、それがあまりに
まりやさんの歌い方と対照的なので、明菜バージョンを
嫌う方も多い一因になっているようです。
明菜さんの「駅」での発声は、後の妖艶な色気に繋がる
ベルベット系の歌い方(ピンク・シャンパン や
OH NO! OH YES! など)とも違うか細さです。
ですが、これは歌詞の解釈に基づいて、
あえてその心理を表現して歌ったものだと思われます。

まりやさんの歌詞や歌唱は、彼女の本質的なキャラクター
によるものなのでしょうが、常に根底では自分に自信を
持っていて、あえて悪い表現をすれば「上から目線」を
感じることがままありました(特に若い頃は)。
たとえふられた主人公であっても、その後逞しく
立ち直っていく女性を感じさせるような空気を感じるのです。
まりやさんの「駅」も、別れた彼を見かけた鼓動を
感じさせつつも、それは過去のこととして
すでに客観視している距離感を感じます。
もう主人公の女性は新たなパートナーを見付けて
自分の道をしっかりと歩み始めているのです。

一方の明菜さんの「駅」はどうでしょうか。
私の感じるところを結論的に述べてしまえば、そこに
表れている心情は端的には「慚愧」であり「悔恨」なのです。
それが「畏れ」ともいえる自信のない心の震えを表した
歌唱として実現したのではないか。
明菜さんがあえてまりやさんと異なる歌詞の解釈を
どのようにしていったのか、考えてみたいと思います。
(中略)
こんな心情を表現したのがあの歌唱だったのでは
ないでしょうか。ですから、歌唱の声は自信なさげに
震え、か細いまま終わるのです。
そこには今を客観視したり、あれは過去のことと
割り切った心情は表現されていないのです。
もし明菜さんがこのように歌詞内容を解釈していたと
したら、違和感を感じた歌詞があるはずです。それは
「あなたがいなくてもこうして元気で暮らしていることを、
さりげなく告げたかったのに」という部分です。
(中略)
憶測に憶測を重ねた単なる妄想ですが、
(後略)
----------


@aupointer
同感ですね。
あまりにも音楽を聞かないコメントが多すぎw
ずるずる〜とねちっこく歌いすぎでしょうコレ。
バラード風演歌? まりや楽曲でも
OH NO, OH YES!のほうはアリだと思います
午後6:57 · 2023年7月10日


@KXV396ElYRrIIee
明菜の駅は救いがなさすぎるんです。
竹内まりやの駅ですら聴く度にひどく落ち込みます。
明菜の駅は一緒に死にませんか?と誘われているようで…
午後8:00 · 2023年7月9日


@5IMpZ64Qqv2goVp
まずこれはオリジナル音源提示しないのが引用として酷い。

https://music.apple.com/jp/album/mind-game/903270513?i=903270531&l=en-US

「オリジナル音源があまりにグルーヴしてないのが
よくない、明菜は後ろ目にタイムをとるけど
それがこの曲で裏目に出てる。」
それがアレンジャー/プロデューサー目線での
真意だと思います。 #山下達郎
午前0:37 · 2023年7月10日


@shumilsson
後年初めて明菜バージョン聴いた時、
確かに達郎さんがああ書いたのは納得しました。
そしてまりやバージョンが無かったら
世の中の片隅に存在しただけの曲だったでしょう。
これSNS以前だから書かれたので有って、
今だったらこうは書かなかったんじゃないかな。
午前8:05 · 2023年7月10日


@seiyesno
この時期の中森明菜のアルバムはコンセプト重視の作風で、
「駅」を収録した「CRIMSON」はヴォーカルこもり気味の
MIX。前作「不思議」(歌が聴き取りにくいMIX)と共に
好みの分かれる(?)仕上がりなので、
お気に召さない方がいるのは無理もないですね。
午後7:06 · 2023年7月10日





あのさ〜
そんなに素晴らしい「ボソボソ歌唱」だったのなら
「ウイスパーボイスの代表的な歌手」的なモノに
名前が挙がってたりしてそうなもんだけど?


 ウイスパーボイスの歌手日本人男性・女性まとめ!
 洋楽版の人気歌手もあわせて | 音楽まにあ
(2019-05-08)
 https://iphone-master-user.com/3445.html

  >CHARA
  >カヒミ・カリィ
  >岡崎律子
  >やくしまるえつこ


 【ウィスパーボイスとは】ウイスパーボイスの出し方と
 素敵な歌手一覧 | ボイストレーニング全知識 (2023-02-20)
 https://www.atono.co.jp/blog/whisper-voice-2/

  >Chara
  >手嶌葵
  >坂本美雨
  >青葉市子


…あれ〜? 名前無いな〜?

Chara は 山下達郎のラジオ番組でも かけてたな〜 
なんでかな〜? 事務所の繋がりとか? 何も知らんけどw



...... 2020年10月06日 の日記 ......
  中森明菜((小声))

...... 2022年12月30日 の日記 ......
  NHK-FM 今日は一日“花の82年組”三昧

...... 2023年05月01日 の日記 ......
  泣いて拒否した「少女A」

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: