らくがき日記ナスカ ってナんスカ


[PREV] [NEXT]
...... 2023年07月09日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2023070901-1 ]
山下達郎のサンデー・ソングブック 書き起こし
- 自動ニュース作成G (2023-07-09)
https://gnews.jp/20230709_161904



Twitter

@radio_old_man
山下達郎氏の知らなかったをこき下ろして、
松尾潔氏のBBCで知ったを納得する心理が分からない。
午後2:39 · 2023年7月9日


@kitaku_no_dell
達郎さんの言葉、至極正論
松尾さんが恐れずに性加害問題に声を挙げたのは
評価できるけど契約解除に関して
達郎さんの名前出す必要ある?と思っていたから
#サンデーソングブック #山下達郎
午後2:44 · 2023年7月9日


@atara4_jidai
そもそもスマイルカンパニーと松尾氏の会社との業務提携
そこにずっと会っていない連絡も取り合っていない
山下達郎さんの名前を出す事がおかしいんだよ!
だから俺はもらい事故と言ったんだ。#sundaysongbook
午後2:48 · 2023年7月9日


@e88ytuG
そもそも松尾って人が業務提携なのに
雇用関係にあって一方的に解雇されたように言ったり
山下達郎さんはその契約問題に関係してないのに
名前を出したりしてイメージ操作というかミスリードして
ジャニーズ叩きに持っていこうとするのに
巻き込まれただけでしょ、ほんとお気の毒
午後2:54 · 2023年7月9日

 @dupliship
 一貫して「業務提携が中途終了した」としか
 書かれてなかったし、普通の国語力があれば
 誤解しようがないけどね。
 午後4:55 · 2023年7月9日


@wEF9hFjUeRd8vqB
松尾氏も達郎の名前を出す前に
キチンと本人にどういう事か聞くべきだったと思うわ
#sundaysongbook
午後3:12 · 2023年7月9日

 @OKNao03
 なんで会話すらせず こういうのやるのかて話
 午後3:13 · 2023年7月9日

@wEF9hFjUeRd8vqB
ほんまに!
午後3:42 · 2023年7月9日


@Wind29104496
山下達郎さんが『知らなかった』と発言したら批判されて、
松尾潔さんが『知らなかった(噂を聞き流した)』と
発言しても その後に涙ちょちょぎれる作文付け足したら
許されるの? よくわからん。
午後3:17 · 2023年7月9日


@miroq69
本日のサンデーソングブックで #山下達郎 が語った言葉は
事務的とはいえ至極まっとうなことでしかないし
実際そうだろうなぁと思う

かたや #松尾潔 が最初に番組内で語ったことも
極々真っ当だがその後ゲンダイで語られたやりざまは
少々首を傾げざるをえない
続く
午後3:29 · 2023年7月9日

@miroq69
『達郎氏と直接コンタクト取るのは躊躇われた』
と松尾さんは言うが契約相手への提言はともかく
ジャニーズ事務所への提言やらアドバイスを直接させて
と言うことは何も躊躇いはなかったのだろうか
ましてや例え弁護士とは言え又聞きの達郎の『許可した』
という言葉をあの形で世間に晒せばどうなるか
午後3:57 · 2023年7月9日

 @SBrain356
 山下達郎さんは、ジャニー喜多川さんの度重なる
 性加害については知らなかったそうですが、
 「知ってからどう思ったか」についても
 もう少しおっしゃってほしいとも思いましたね。
 午後3:30 · 2023年7月9日

@miroq69
それこそ死者を叩いても益も無しで
今生きてるタレント達への配慮もあったのですかね。。
午後3:52 · 2023年7月9日

 @SBrain356
 せっかく、ジャニーズもスマイルカンパニーも
 変れるチャンスなのに、
 タレントたちの未来にとっても残念と思いますね。
 午後3:53 · 2023年7月9日


@IKK_GTS
個人的な印象ですが 山下達郎さんが松尾潔さんとの関係を
語る際のどうでもいい感じと
山下達郎さんがジャニーズのことを語る際の真剣な感じが
余りに温度差があって
松尾さんが山下達郎さんの名前を出したことを
迷惑に感じてるのかな?と思った 本当に興味がなさそう
午後3:43 · 2023年7月9日


@zaikeinoginogi
山下達郎さんのコメントは、本当に至極まっとうな、
常識的発言で、これだけをきけば何の問題もない。
ただ、これでは松尾氏との契約を突然打ち切った理由を
説明できていない
松尾氏との泥試合を避けたいのはわかるが、
だったらせめて自分の口で直接伝えるべきだった。
午後3:51 · 2023年7月9日


@mukudoriwasora1
あの松尾氏のツイートは契約解除だけ知らせれば
よかったはずなのに、わざわざ山下達郎さんの名前を
出したところが不可解で彼の粘着性を感じてた。
達郎さんがきちんと発言して良かった。関係無いじゃん。
午後4:11 · 2023年7月9日


@ruchishogun
松尾潔の契約解除問題やジャニー喜多川の性加害問題に
絡んで、そもそも当事者ではない山下達郎がなぜ
これほどまでに非難されているのかがよくわからない。
ラジオも聴いたが僕には腑に落ちる説明だった。
news.yahoo.co.jp【山下達郎全コメント】
「私の姿勢を忖度と解釈するなら構わない。
そういう方々に私の音楽は不要でしょう」
(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
twitter.com/ruchishogun/status/1677938796355256320
午後4:12 · 2023年7月9日


@TURU_360
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b1cebd42e7ff7ee0186b0d5ef250bc0aa0300e3
ふと不思議に思う。
松尾と言う方は、自分の仕事が終わる報告の時に
何故、山下達郎さんの名前をコメントしたのかな?
もし、自分が山下達郎さんなら
「君の出来事に俺の名前出すなよ。」と思ってしまった。
午後5:24 · 2023年7月9日


@cafeseaside22
つうかあの松尾って奴、初手のツイートからしても
明らかに山達をこの問題に引きずり込むことを狙ってただろ。
単に事務所との契約の問題だけなら山達の名前を出す
必要は無かった。親しかったと言うなら尚更だ。
#山下達郎
午後7:18 · 2023年7月9日

@cafeseaside22
で、馬鹿なリベどもがまんまと釣られて山達叩きに
夢中になってやがる。だいたい、松尾の契約形態は
松尾の個人事務所が顧問料をSCに払う形だったそうだが、
松尾はいかにも首になったという風情だったよな。
あいつ、都合の悪いことは色々隠したり
話を歪めてんじゃねーのか?
#山下達郎
午後7:23 · 2023年7月9日

@cafeseaside22
今山下達郎を叩いてる奴ら、
今日山達が言った一番大事なことに気付いてるのか?
松尾とスマイルの契約形態は、松尾が金を払う形での
顧問契約で、所属アーティストじゃないってことだ。
最初の松尾のツイート見てそれが分かったか?
事務所をクビになったようにしか見えなかっただろ?
#山下達郎
午後8:51 · 2023年7月9日

@cafeseaside22
つまり、松尾は最初から山達をハメるつもりで
動いてたってことだ。だから初手から山達の名前を出して、
契約形態については誤魔化して被害者面してバズらせた。
で、ゲンダイ使って自分の言い分だけ広めておいて
今日だ。やり口が汚えわ。
#山下達郎
午後8:55 · 2023年7月9日



TORI MIKI/とり・みき @videobird
想像していたより、それを話すことでかえって自身への
批判が大きくなりそうな正直なことまで話されたと思う。
いかにも氏らしい矜持でこれまでの自分の把握が
くつがえされたということはない。そういう姿勢を
わかった上で氏の音楽を享受し支持してきたのだし、
それは現時点で変わらない。両者の言い分→
午後8:11 · 2023年7月9日

TORI MIKI/とり・みき @videobird
→は出たので後は個々が判断すればよいと思う。
100:0で片方が正しいという話ではないからだ
(読者なら先刻ご承知だろうが私への気兼ねは不要)。
いまは氏の仕事をしている一点を踏まえ何をいっても
忖度と受けとられかねないだろうが、こちらは
その十数年前からファンをやっているのでもっと業が深い。
午後8:11 · 2023年7月9日



@umeporisu
そもそも山下達郎、今回の松尾潔の契約終了と、何も
関係ないじゃん。松尾潔がなぜ山下達郎、竹内まりや
の名前を出したのかの方が追求されるべき。
twitter.com/umeporisu/status/1678016293579145216
午後9:20 · 2023年7月9日

@umeporisu
大衆って乗っかるところにどこまでも乗っかって、誰かを
悪者にすることで自分を善人だと思いたいんだろうけど、
流石に今回の件は山下達郎巻き込まれている感すごいし、
おそらく誰も本当の事実を知らないはずなのに「残念です」
とかって意思表明しちゃう人達本当に恐ろしい。
午後10:40 · 2023年7月9日

@umeporisu
私は松尾潔のメロウな夜大好きだったし
(最近は子供と寝ちゃうからなかなか聴けなくなったけど)、
彼の書籍も持っているし、CHEMISTRYと葛谷葉子は
多分死ぬまで聴くし、とにかく彼のラジオも声も音楽性も
プロデュースした楽曲も大好きだけれど、山下達郎を
引き合いに出したのは狡い気がしてならない。
午後10:47 · 2023年7月9日

@umeporisu
全員、松尾潔発信の情報のバイアスでサンソン聴いてるし、
記事の切り取り方に悪意があるし、拡大解釈したあげく
事実誤認し、批判の対象間違えてる感...。
スマイルカンパニーと松尾潔の問題なのに、
なぜ山下達郎が巻き込まれたあげく、山下達郎が
性加害者を擁護してるみたいなことになってるの....
午前8:16 · 2023年7月10日


@hato_matsuranai
山下達郎完全にもらい事故だよなぁ
矛先が向かうと分かりきってて大した脈絡もなく
山達の名前出した松尾某のツイートに悪意がありすぎる
午後11:22 · 2023年7月9日

 @C0gvc41kPSZjigf
 同感です
 午後11:23 · 2023年7月9日


@chogo2009
松尾潔の文章を読んで「これあんま山下達郎と
親しくないんじゃないか」と思ったら、やっぱり
「彼とはもう長い間会っておりません」とか言われてるし、
俺がたまげたのは松尾潔も山下達郎も「性加害の事は
BBCの報道まで知りませんでした」と言ってるのが、
俺でも90年代から知ってるのにと思いまちた
午前0:29 · 2023年7月10日


@NMM_Youtou
今回の発言で個人的には松尾氏への不信感が増した。
件のツイートで山下達郎の名前を出す必要性が
感じられないから。

あと、山下達郎の「憶測」が指すのは松尾氏の
「山下達郎も会社方針に賛成」のくだりのはずなので、
性加害告発を憶測と言っている訳ではないでしょう。
午前0:08 · 2023年7月10日





「スマイルカンパニー契約解除の全真相」
弁護士を通じて山下達郎・竹内まりや夫妻の
“賛成事実”を確認|日刊ゲンダイDIGITAL
(2023-07-06)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/325603/4

 この期に及んでも、どうしてもぼくに飲み込めない
 ことが一点だけあった。周水社長からの報告
 という形でしか聞いていない山下夫妻の〈賛成〉だ。
 周水くんを疑ってはいない。ただ、四半世紀におよぶ
 付き合いのなかで自分が知る達郎さん、そして
 まりやさんなら、本当に〈賛成〉するだろうか。
 その疑問が払拭できなかった。
 「義理人情」という言葉はたしかに重い。
 それはいいだろう。だが、その形は、時代にあわせて
 しなやかに変わっていくべきではないか。
 紙風船のように。

 周水くんとの信頼関係を考えれば、だからといって
 達郎さんに直接コンタクトを取るのはやはりためらわれた。
 ぼくは喜田村弁護士に、先方の代理人を務める弁護士へ
 尋ねてもらった。
 「松尾は、『山下氏と竹内氏が契約解除に賛成している』
 と社長から説明を受けているが、それは事実か」と。
 返ってきたのは「そうである」。この回答を確認した
 ぼくは、契約終了の最終合意に応じた。


何か色々語っておられるようですが
「直接コンタクトを取るのが ためらわれ」るような
関係、間柄なのに ここで「達郎さん、まりやさん」の
名前を出す事については ためらわれなかったんですね?




山下達郎、松尾潔氏の契約解除問題に言及
「私が契約を終了するよう促したわけではない」 | ENCOUNT
(2023.07.09)
https://encount.press/archives/483566/

 「まずもって、えー、私の事務所と、松尾氏とはですね。
 彼から顧問料をいただく形での業務提携でありましたので、
 雇用関係にあったわけではない。また、彼が
 所属アーティストだったわけでもなく、したがって
 解雇には当たりません。弁護士同士の合意文書も
 存在しております。松尾氏との契約終了については、
 事務所の社長の判断に委ねる形で、行われました。
 マツオ氏と私は直接何も話をしておりませんし、私が
 社長に対して、契約を終了するよう促したわけでも
 ありません。そもそも、彼とはもう長い間
 会っておりません。年にメールが数通という関係です。」


そりゃ〜松尾氏本人が
「直接コンタクトを取るのは やはり ためらわれた」
とか何とか言って結局何も連絡していないのなら
当然会ってもいないしメールも無いんでしょうね


山下達郎って かなりのマスコミ不信というか
昔のインタビュー(渋谷陽一?)で
「山下達郎が最も信頼しているメディアって何ですか」
「口コミですね(笑)」
…みたいな事言ってなかったっけ? (うろ覚え)

そんな人が、本人が発信した情報や本人から直接聞いたり
…という訳でもないマスコミ報道に対して何事に関しても
ペラペラ喋るとも思えないけどな〜 知らんけど


伝言ゲームみたいな面倒臭い松尾さんよりも
面倒臭くない松尾さんのほうがいいかな



鈴木マツヲ - 恋人と別れる日の過ごしかた


松尾清憲 - 愛しのロージー


BOX - What's Time ? / Temptation Girl


BOX - Temptation Girl / 風のBad Girl


シネマ - グッバイ・ハートブレイク


シネマ - 電話 · 電話 · 電話


ムーンライダーズ & 松尾清憲
- 綿の国星 イメージアルバム / 大島弓子 I


Twitter

@MacNutty_Buddy
最近の芸能ニュースで話題になってる松尾 潔さんって方を
松尾 清憲さんと勘違いしてて、
『愛しのロージー』を出した時って随分と若かったのね、
ってホンの30分前まで思ってた(笑)
https://youtu.be/hK8PG2NM6dE
午後9:44 · 2023年7月3日

@oooooshima
松尾潔さんって、良い感じのブリティッシュポップ風の
音楽やってた人だっけ?と思ったら
松尾清憲さんと間違えてた。
午前10:17 · 2023年7月8日

@unmeidesho1
松尾潔さんと、三宅裕司の「ヤンパラ」の主題歌歌ってた
松尾清憲さんを間違えていたのは俺だけでいい。
午後0:20 · 2023年7月11日

@Beerzukiawawa
松尾潔さんと松尾清憲さんが私の中で、ごっちゃに
なってしまい、もう何が、なんだかハラホロヒレハレ〜!!
午後0:57 · 2023年7月11日

@MeshiMazuMonika
すごい今さらなんですけど、オレ松尾潔さんと
松尾清憲さんをごっちゃにしてたかもしれない。
あー元シネマで名曲「30-0(サーティ・ラブ)」の人か―
なんか変な思想にカブれちゃったなーって。
ごめんマジごめん清憲。誰だよ潔。
午前9:08 · 2023年7月12日

@MeshiMazuMonika
あの松尾清憲さんだもん、
達郎さんにひとこと言いたくなっても
それだけの実績ある人だもんて思ってた。
ごめん清憲。マジ誰なんだ潔。
午前9:11 · 2023年7月12日








https://twitter.com/cozkokoro/status/1678404477433290753

@cozkokoro
山下達郎の発言をradikoで聞いた。
ネット記事で見た時は山下達郎にガッカリしたが、
ラジオでの発言を聞いたら
「この人は自分が実際に見たこと、本人から聞いたこと
しか信じない人なのかもしれない」と感じた。→
午後11:03 · 2023年7月10日

@cozkokoro
「漠然とした噂でしかなくて、私自身は1999年の
裁判の事すら聞かされておりませんでした。」
「性加害が本当にあったとすれば、」
「性加害の事実ついて私が知るすべは全くありません。」
このあたりの発言から、彼がジャニー喜多川の性加害を
事実だと思っていない気がする。→
午後11:03 · 2023年7月10日

@cozkokoro
山下達郎はジャニー喜多川本人から「やった」と
言われない限り、あくまでも「噂の域を出ない」と
考えていたのかもしれない。
裁判も被害者の発言から判決が下りているようで、
ジャニー喜多川が容疑を認めた訳ではなさそうだし。→
午後11:03 · 2023年7月10日

@cozkokoro
山下達郎という人はシンプルな人なんだと思う。
音楽にもそれは出ている。
私は日本人の歌が苦手なのだが(歌詞の意味に
引きずられて音を純粋に楽しめないことが多い)
山下達郎の場合「歌」も「音」として扱っている側面が
強いと感じている。→
午後11:03 · 2023年7月10日

@cozkokoro
そしてコンサートに何度も行って生サウンドや
トークを楽しんだ身としては、山下達郎は
信念を持って生きている人なんだと思っている。
(あと実はサービス精神旺盛な人だとも思っている。)→
午後11:03 · 2023年7月10日

@cozkokoro
今回の山下達郎のラジオでのコメントから、彼が
70歳という年齢であることから見えてくるものがある。
自分の周りにいる70歳の後期高齢者男性を
イメージしてもらいたいのですが、そういう人って
今回のニュースにノーリアクションな気がしませんか?
多分この問題を深く考えることを嫌がると思う。→
午後11:03 · 2023年7月10日

@cozkokoro
マスコミがジャニー喜多川の性加害の問題を
ずっとメディアに取り上げなかったのは、
ジャニーズ事務所に対する忖度も当然あったと
思いますが、日本社会の性加害に対する忌避意識が
働いていた部分があると思います。
臭いものには蓋みたいな。→
午後11:03 · 2023年7月10日

@cozkokoro
性加害のニュースでは加害者が男性であるケースが
多いので、性加害のニュースは聞いてて居心地が
悪くなるのではと推察している。
無意識に男性である自分や、身体に備わった性衝動を
否定されているように感じるのではないかなと。→
午後11:03 · 2023年7月10日

@cozkokoro
70歳のおじいちゃんにそこに向き合えよっていうのは、
個人的には難しいだろうなと思う。
でも性加害や性虐待の被害者の傷の深さ、その後の
人生の困難さはもっと広く知られるべきだと思う。
「魂の殺人」と言われているが、被害者は本当に
理屈抜きに深く傷つくし、その傷は消して消えないから。→
午後11:03 · 2023年7月10日

@cozkokoro
性被害にあった人には、今回の山下達郎の発言は
2次被害(セカンドハラスメント)に聞こえてしまう
可能性がめちゃくちゃ高い。
山下達郎は歌手というよりは職人だし、
職人は世間と距離をとるものだ。
しかし彼は社会的影響力が大きい職人なのだ。→
午後11:03 · 2023年7月10日

@cozkokoro
日々真面目に生きる市井の人々に敬意払い愛する
山下達郎だからこそ、性被害という傷を背負い、
懸命に生きている人々にも思いを馳せて欲しいと思う。
午後11:03 · 2023年7月10日

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: