らくがき日記ナスカ ってナんスカ


[PREV] [NEXT]
...... 2021年07月18日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2021071803-1 ]
渋谷系のやっていたことって「サンプリング」
ってレベルじゃないよ - 自動ニュース作成G
https://gnews.jp/20210718_124316


 >渋谷系がやっていたことって
 >今手法として定着しているサンプリングとは
 >まったく違って、洋楽のメロディを無断で使って
 >日本語歌詞を乗せるだけの本当にただの無断使用だよ。

 >たとえば「渋谷系の王子様」と言われた
 >小沢健二のヒット曲はすべてそれで作られている。
 >「ぼくらが旅に出る理由」はそのまんまポール・サイモン。


 >小沢健二のヒット曲はすべてそれで作られている。
 >小沢健二のヒット曲はすべてそれで
 >すべてそれで
 >すべて


↑ イントロだけじゃん


例えば「渋谷系」という言葉を「歌謡曲」と入れ替えても

 「昭和の歌謡曲がやっていたことって
 今手法として定着しているサンプリングとは
 まったく違って、洋楽のメロディを無断で使って
 日本語歌詞を乗せるだけの本当にただの無断使用だよ。

 たとえば 由紀さおりの 『夜明けのスキャット』は
 そのまんまサイモンとガーファンクル。

 たとえば ちあきなおみの『喝采』は
 そのまんまポール・サイモンの『母と子の絆』。」


↑ 「お ま え は ア ホ か」 としか言われない



RINKU - ぼくらが旅に出る理由


倍賞千恵子 - ぼくらが旅に出る理由


小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由 フジロック2017



↑ …で、どのバージョンの何分何秒の辺りが
  ポール・サイモンなん?





はてな匿名ダイアリー
https://anond.hatelabo.jp/20210718073247

 >さすがに気になった一点だけ。
(中略)
 >「さよならなんて云えないよ」が「Black or White」から
 >パクってるのはイントロのギターだけでしょ。
(中略)
 >ちょっと聴けば分かるよね?


↑ 仰る通りです


 >むしろなぜこんな唐突な引用を冒頭に持ってきたのか謎だが、
(中略)
 >そこからマイケルのリフの引用に繋がったのでは?と。


↑ なるほど ガッテン

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: