信者を集めて年収1千万? カルト化するネトウヨ商売の闇 - 自動ニュース作成G http://gnews.x0.com/20180715_100220/
>[#9] 毎回なんだがこの手の連中のネトウヨの定義が >現実に即してなくて読む気が失せる
信者を集めて年収1千万? カルト化するネトウヨ商売の闇 : 文春オンライン (2018.07.12) http://bunshun.jp/articles/-/8115
>遊び心を失ったネトウヨ
>安田 話が変わりますが、いわゆるネット右翼の姿が >以前とは変わってきている印象があります。
>古谷 具体的にはどういうことでしょう?
>安田 ゼロ年代までのネット右翼って、『2ちゃんねる』 >あたりの不謹慎文化の延長にあったと思うんですよ。 >本気で排外主義を唱えていたというより、世間の >きれいごとや戦後日本の常識を揶揄したり、 >マスコミや広告会社のヤラセをぶち壊したりすることに >ウエイトを置いていた印象です。 >不謹慎ネタが好きなネットのオタクたちが >アーリーアダプターだったというか。 (中略)
>古谷 なるほど。同感です。在特会などの >「行動する保守(自称)」が表舞台に登場してから、 >ネット右翼の質は劣化したと思います。それまでの、 >ネットのオフ文化が持っていた丸い部分や遊びの部分が >一切なくなって、ものすごく一直線に >ヘイトをやるようになった。
>これに対して、保守ムラの言論人や一部の議員も、 >ネット上で手っ取り早く賞賛を集めるために >論調を過激な方に転換した。結局、穏健で >まだしも遊びのあるネット右翼というのは >「サヨク」認定されて駆逐され、 >あるいは沈黙してしまって現在があるわけです。
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西部邁、中島岳志の師弟対談 保守と右翼の間にある大きな違い 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) (2017.4.24) https://dot.asahi.com/aera/2017042400072.html
>──いわゆる「ネトウヨ」は、 >保守思想にシンパシーを感じている人も多い。 >保守からはどう見られているのでしょうか。
>中島:彼らは保守思想にすらコミットしていないと >思います。左翼が言っていることが気に入らないという >「反左翼」という意識だけではないか。
>西部:でも、この「反左翼」の歴史は長い。 >何十年も前から有名な右派論客にも、 >「反左翼」だけの人間はたくさんいる。 >それが次第に数を増やして、ネットにあふれている。 >ただ、彼らの言葉が過激になったことの背景はある。 >戦後70年間、言論界のみならず学界、経済界、政界も >左翼思想になじむ言動をしないとパージされてきた。 >それに反抗するのだから、 >極端な人間が一定数増えるのは必然です。
>中島: (中略) 双方が「アンチの論理」で >やりあったからぐちゃぐちゃになったんです。
>西部:ネトウヨにはある種の反知性主義としか >言いようのない、下品な言葉遣い、他人に対する >誹謗中傷、罵詈雑言があるらしい。 (中略) >昔の保守政治家には、相矛盾した二つをギリギリ >つなげる微妙で繊細な語彙、ユーモアがあった。 >今は、それもなくなり、ただの乱暴な言葉だけだ。 (中略)
>中島:朝日を最も攻撃しているのも、また左翼です。 >ちょっとでも理想と違うと糾弾する。どっちもどっちです。
>西部:われわれのような真の保守たらんとする者たち >から見れば、勝手にやってくれということですよ(笑)。
>戦後70年間、言論界のみならず学界、経済界、政界も >左翼思想になじむ言動をしないとパージされてきた。
>ちょっとでも理想と違うと糾弾する。
検索 「竹山道雄 エンタープライズ」
>竹山 道雄(タケヤマ ミチオ)とは - コトバンク
>昭和期のドイツ文学者,評論家 元・東京大学教授。
>戦後の22年に発表された戦争批判の長編小説 >「ビルマの竪琴」は映画、演劇化されて広く共感を >呼んだ。また評論家として戦中は軍部を批判、 >戦後は進歩的思想に反対し続けたリベラリストで、 >43年には「米原子力空母エンタープライズの寄港に賛成」 >と発言、論争を呼んでいる。
浅薄な言論。 - 和田浦海岸 (2010.10.28) https://blog.goo.ne.jp/wadaura1542/e/3e0049f3420049f41b01c197d5d38697
>「あの小説を書いた前後のことは、竹山さん自身が >『ビルマの竪琴ができるまで』の中に述べている。 >戦地からの気の毒な復員兵 >(その多くは彼の教え子だった)を毎日のように見て、 >『義務をつくして苦しい戦いをたたかった人々のために、 >できるだけ花も実もある姿として描きたい』 >というのが動機だった。 >『当時は、戦死した人の冥福を祈るような気持は、 >新聞や雑誌にはさっぱり出ませんでした。 >人々はそういうことは考えませんでした。それどころか、 >『戦った人はたれもかれも一律に悪人である』 >といったような調子でした。日本軍のことは >悪口をいうのが流行で、正義派でした。義務を守って >命をおとした人たちのせめてもの鎮魂をねがうことが、 >逆コースであるなどといわれても、私は承服することは >できません。逆コースでけっこうです。あの戦争自体の >原因の解明やその責任の糾弾と、これとは、まったく >別なことです。何もかもいっしょくたにして罵っていた >風潮は、おどろくべく軽薄なものでした』・・・」(p316)
>このあとに、本題のテーマを語られるのですが、 >原子力空母エンタープライズの佐世保入港問題での >竹山道雄氏の意見を朝日新聞が掲載して、 >それに「声」欄で反対の意見が書かれ・・・・
(中略)
>これを読んで、私は唖然となった。 >つまり、朝日新聞社がボツにしていたのである。
(中略)
>投書主、とくに竹山さんを批判する人に、 >職業を主婦や学生と書いている人の多いのは面白いが
(後略)
古本虫がさまよう (2014'08.28) http://kesutora.blog103.fc2.com/blog-entry-1692.html
>投書声欄で思い出すのは、『ビルマの竪琴』の著者、 >竹山道雄さんがエンタープライズの寄港に賛成する >コメントを朝日(昭和43年1月17日)に寄せたところ、 >「声」欄に37歳の主婦の「今いずこ『ビルマの竪琴』」 >なる、竹山氏を一知半解で論難する投書が掲載された。
>それをきっかけに、竪琴論争が「声」欄で二カ月近くも >続いたそうな。
>そして、最後には竹山さんの投書を「没」にして >論争は終わったという。
>竹山さんは朝日的価値観の平和主義史観に反する知識人 >として、声欄でスケープゴートにされたといえる。
馬場公彦著「『ビルマの竪琴』をめぐる戦後史」 2004年法政大学出版局刊・3の3 知的漫遊紀行 (2007.05.30) https://plaza.rakuten.co.jp/ryu32/diary/200705300000/
>1968年、ベトナム戦争のときアメリカの原子力 >エンタープライズが佐世保に寄港したので >大反対運動が起きた。 >朝日新聞はときの5名の識者に賛否を聞いた。 >その中で唯一、竹山道雄氏が寄港賛成を表明した。 (中略) >この竹山氏の新聞記事を見たある主婦から投書が来た。 >投書の趣旨は、原子力空母寄港賛成論を朝日新聞に >書いた竹山道雄さんは、あの美しい「ビルマの竪琴」を >書いた竹山さんでしょうかというもので、 >いまだに原爆症で苦しんでいる人たちの言葉を一つ >聞いたこともないのですかと多少感情的な投書だね。
>このような投書が「ビルマの竪琴」を見たファンから >多く来たというね。 (中略)
>竹山氏は言う。 > 平和への心情と平和を守るための方法とは別問題である。 > それなのに戦争か平和かの二分法で非武装を主張して > 譲らないヒステリックな姿勢を感ずる。 > その姿勢は、戦争中は軍に追従し、敗戦後は軍人を > 悪し様にいい、マッカーサーを礼賛したかと思うと、 > 今は反米というように代わっただけだ。 |
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