らくがき日記ナスカ ってナんスカ


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...... 2015年02月22日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2015022201-1 ]
最近知りましたが
オーディオ評論家の江川三郎さんが
今年 先月に亡くなられたそうです


音楽を聴くのにハマる途中で
たまたま見かけたオーデイオ雑誌で
高級ぽいオーディオにも目が行きましたが
その雑誌に載っていた江川さんのおかげで
某ゴールドムンドのような成金?的
高級オーディオ等の方向にも行かずに
某プロケーブルのようなものにも騙されずに済んだと思います

ありがとうございました



 2010年01月03日 の日記
 (「サンデー・ソングブック」 山下達郎×大瀧詠一 新春放談)

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スピーカーユニット改造(8)フレーム形状と音への功罪
>対策記事を発見。 真似てみました^^)

- すなはま・お気楽おーでおボログへようこそ^^ (2011.09.07)

 >月刊stereo誌にて四半世紀以上の間評論をされている
 >江川三郎先生がユニットフレームの音への功罪について
 >昔述べられていました。



ピュアオーディオ@2ch掲示板:
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その28

188 :2014/11/06(木) 11:16:21.00 ID:ZTGaN9Vh
ちょっと質問なんですけど、
背面がスカスカのスピーカーユニットってないですかね。

正面から出てくる音に対して、背面から出てくる音は
逆相で伝播方向が反対なんですけど、
その背面音を使おうとすると
位相が気になる。
低域なら位相ズレは聴感上どうでもいいが、
高音域はなるべく消したい。

そうすると背面音がヘタに反射して正面に来ないように、
振動板の裏は大きく空けておく必要があると思うんですが、
近頃のユニットはデカい磁石と金属板で覆われていて
そういう使い方が難しい。

自分で切るしかないですかね?

189 :2014/11/06(木) 11:55:55.52 ID:3Ycl/PWv
>>188
バッフル板に背面取り付けでいいのでは

190 :2014/11/06(木) 12:19:18.47 ID:ZTGaN9Vh
はい、実際そうしてます >>189

共鳴の話題が続いているところを恐縮ですが、
モニター的な音に徹すると、後方に出る音は邪魔なんですよ。
でもユニットの背面は金属で覆われていて、
「空気孔」 のような隙間が空いている感じ。
高音域は金属で反射されて前に出て来てる成分が
けっこうあるように思うんですけどね。
ユニットの見かけの効率が上がるかわりに
音の波形には反射成分が出る。

199 :2014/11/06(木) 15:30:23.43 ID:3NxNcRHF
背面の反響が気になるなら
フレームを切り飛ばしてしまえばいい

200 :2014/11/06(木) 17:16:32.39 ID:rgoC92sL
>>199
おお〜江川の再来だな。
磁気回路と振動板エッジの位置合わせと固定方法、
工作方法を熟考してからでないと盛大な失敗作になる。
なによりもフレームの切り離し時点で挫折すること請け合い。
時間に余裕のあるアマチュアなら可能かもしれんがな。
江川はフレームレスが有効なのに採用しないのは
メーカー側の怠慢だと決め付けていたが 量産前提の
メーカーがあんなクソ手間な工作を採用するわけない。
手作り珍品一品モノだから可能。
あ。いかんな、ついつい・・・・・・

201 :2014/11/06(木) 18:45:31.28 ID:ZTGaN9Vh
江川さんってスゴいことやったんですねえ。
ググったらこんな画像が
http://audio.ge3.jp/uploads……2005/0111egawa_kisa/egawa.jpg
フレーム切断後の位置合わせは大変そうです。

205 :2014/11/06(木) 20:50:51.90 ID:rgoC92sL
>>201
江川はすごいことをやってるけどあれを君の部屋に
置きたいかな?彼は美的感覚がぶっ飛んでるから
まんまコピーしたいとは思わない。

207 :2014/11/07(金) 01:10:48.77 ID:qu6p1FKO
>>201は ユニットのフレームカットして 
箱そのものがフレームになるようにしたもの?

208 :2014/11/07(金) 01:31:40.28 ID:KkISL27s
みたいです↓
http://audio.ge3.jp/modules/eventrp/index.php?content_id=16

209 :2014/11/07(金) 01:46:37.83 ID:qu6p1FKO
前面すべて鹿皮エッジか。温度湿度管理できた部屋で
ないと四季の移り変わりでボイスコイルすりそうだな。

210 :2014/11/07(金) 02:04:51.28 ID:11N75ZA6
ここまで徹底するとは、さすが江川だなぁ。

212 :2014/11/07(金) 06:04:16.97 ID:5va98h6e
>>200
ま〜 ダイトーボイスの安いユニットで色々やってみると
楽しいすよ
私の場合 L( みたいな形のフレームを作って
ボイスコイルとフレームを固定してから切り飛ばしましたがw

江川センセは勢いとアイディアの人なので まぁ見た目は^^
ただ「見た目がね」って切り捨てるには惜しいことを
いくつもしてるのも事実

ボイスコイルの固定に関して言えば
エッジレスなんて変なことをしてる所もあるんだし
もうすこし頑張ってもいいと思うすけどね
少なくとも江川センセよりは手先も器用な方々が
メーカーにはいらっしゃるでしょうしw

213 :2014/11/07(金) 06:06:04.90 ID:5va98h6e
っと スレ違いすね 申し訳ない





フレームカットって?? - オーディオ 教えて!goo (2002)

 >質問
 >きょう、とある雑誌のバックナンバーを読んでいて、
 >いつも、なんだかなぁと思う人の記事を
 >読んでいたのですが、オーディオの音を濁す渦電流を
 >カットするために、スピーカーの金属フレームを切ると、
 >渦電流がそこで切られると書いてあるんです。
 >さらに、その人曰く、アナログターンテーブルに
 >切れ込みを入れると同じように、渦電流がカットされる
 >とのことでした。効果としては、静けさがまして、
 >高音域が伸びやかになると言うことす。
 >しかし、ボクが思うに、フレームが弱くなったために
 >鳴くようになったのではと思ってしまうのですが、
 >これはまちがいなのでしょうか? 
(中略)
 >ちょっと興味を持ってしまったので、よろしければ
 >ご意見をお聞かせください。

 >回答 1
 >やったことは無いのですが、
 >なんとなく胡散臭さは感じますねぇ。
(中略)
 >本当にフレームの誘導電流に問題があるなら
 >FRP製の製品があってもおかしくないと思うし。
 >本当にそう思うのなら一度FRPで自作して
 >テストすりゃ良いのにとは確かに思いますね。

 >回答へのお礼
 >なんだか、読んでいて、おかしいなぁってことばかり
 >書いてあるんで、気になってしまったんですよね。
 >で、アルパインから、フレームがプラで出来ている
 >フルレンジが出ていますが、それを持ち上げてて、
 >一瞬提灯記事かと思ったんですけど、でも、その人、
 >提灯記事をかけるほど器用な人でもないし・・・。
 >やっぱり、関係ないですよね。

 >回答 2
 >実験したわけではないですが、その形状から
 >ボイスコイルの磁束が、フレームに影響するとは、
 >考えにくいです。
(中略)
 >本当ならコーンと一緒にフレームも
 >FRPやカーボンにしませんか。

 >回答へのお礼
 >やっぱり、あの記事は変ですよね。
 >一応、名のある評論家センセイの書いていたことで、
 >胡散臭いなぁと思いながら読んでいたんです。

 >質問者からの補足コメント
 >やっぱり怪しいですよねぇ。
 >お二方、ご回答ありがとうございました!!



 >ボクが思うに

 >やったことは無いのですが

 >実験したわけではないですが





オーディオの足跡:
BOSE 121-121V WestBoroughの仕様 (1992年11月発売)

 >全帯域用に11.5cmコーン型フルレンジユニット
 >D-222を搭載しています。
 >フレーム部には特殊プラスチックを使用しており、
 >マグネットの磁気がフレームに帯磁するのを防ぐことで
 >ボイスコイルに対する磁気回路の動作を改善し、
 >磁気の乱れを防いでいます。

BOSEて性能が高いのですか? - Yahoo!知恵袋 (2009)

 >BOSEは非常に革新的な技術をもっていて、私も
 >このスピーカーの元になっている、101MMを
 >昔使っていました。例えば、プラスチックを
 >エンクロージャーに採用したのもBOSEです。
 >ユニットのフレームもプラスチックが使われており、
 >電磁歪などの点では有利な構造になっていると
 >いわれています。

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よっしーの部屋:オーディオ日記:2002年 9月

 >YSA−2について

オーディオ専門店エレックスブログ:
YAMAHA GT2000チューニング? (2011.12.07)

ずっと気になっているピュアストレートアーム - subrosaのブログ
(2014/8/15)


モノラル再生(2) - JazzとClassicをJBLで (2010.12.06)

 >江川三郎氏の江川工房が、かつて売っていた
 >極太パイプショートアーム

本日のおイタ - JazzとClassicをJBLで (2010.12.12)
GE VRU - JazzとClassicをJBLで (2010.12.27)
monoシステム - JazzとClassicをJBLで (2011.05.06)
平面バッフル(2) - JazzとClassicをJBLで (2011.08.16)
ツィーター設置 - JazzとClassicをJBLで (2011.12.14)





【S字アーム用?ストレートアーム用?】
アナログプレーヤーのヘッドシェル選択について。
- 教えて!goo
(2009)

 >STANTONのSTR8.150というアナログプレーヤーを
 >所有しております。
 >http://www.stantondj.jp/products/turntables/str8 …

 >DJ用らしいですが、主にリスニングで使用しています。
 >製品ページを見ていただければわかると思うのですが、
 >ヘッドシェルを取り外せるストレートアームなのです。

 >アナログプレーヤーについてネットで調べた所、
 >レコードの溝に対して平行になるように
 >カートリッジをつける必要があり、
 >S字アームの場合は最初から角度が付いているが、
 >ストレートアームの場合角度の付いたヘッドシェルをつける
 >必要があると知りました。
 >確かに、ヘッドシェルが固定されているプレーヤーを見ると、
 >カクっと内側に角度が付いています。

 >ですが、ストレートアーム用の角度が付いたヘッドシェルを
 >売っているところがありません。(オークションで
 >見たことはあるのですが、現在はないようです)

 >このVESTAX PDX3000 も同じタイプみたいです。

ターンテーブル レコードプレーヤー -
サウンドアクティブ ベスタクス他


 >これら以外にもストレートアームでシェル別売りの
 >プレーヤーってあると思うんですが、皆さん
 >どうされてるんですかね?あるWEB上アナログ店では、
 >ストレートアームにはシェル一体型のカートリッジは
 >ストレートアームモデル(上記のモデルなど)には
 >使えません的な事を注意書きで書いていました。

 >ネットで調べたオーディオに詳しそうな人が書いてる
 >コラムなどはどの人も角度をつけると書いてます。

 >そこで今日行ったビックカメラ有楽町店に行った時、
(中略)
 >何をどうつけるのが正しいのですかと聞いたところ、
 >「普通にヘッドシェルにカートリッジ真っ直ぐ付けて
 >装着しなさい」との事。それでは角度が付かない、
 >S字アームや固定式ストレートアームには角度が
 >付いている、それには意味があるんじゃないですか、
 >と聞いたところ、

 >「それは各々の音の違いですから」
 >「シェル一体型も付けていい」
 >「角度を付けなくても盤や針は絶対に痛まないから
 >(つまり角度なんて必要ないから)」

 >との返答でした
 >(多分そのコーナーの一番偉い人っぽかったです)。
 >自分で調べた情報とあまりに違うので、
 >なんか釈然としないのですが…
 >DJ用ターンテーブルという事で
 >「どうせ何をどう付けてもわかんないだろ?」と
 >馬鹿にされたのでしょうか?
 >それとも本当に角度なんて必要ないんですか?



↑ 先ず説明書を見ろよ



通常の(オフセット角付)「ストレートアーム」と
オーディオマニア用、あるいはDJプレイ用などの
(ピュア)「ストレートアーム」との混同

オフセット角付のストレートアームは
S字アームと見た目が違うだけで理屈は同様
オーバーハング

ピュアストレートアームはアンダーハングで
(大抵は)ショートアーム


「角度を付ける」 → 朝日新聞かよ


80万だの90万だのするような ヤマハの GT-5000 という
ターンテーブルのアームには角度が付いてない、
それには意味があるんじゃないですか〜〜〜〜?


ヤマハ : GT-5000 ターンテーブル
(B)希望小売価格:825,000円(税込)
(BP)希望小売価格:990,000円(税込)
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/gt-5000/index.html

フィデリックス トーンアーム
0 SideForce(ゼロ・サイドフォース)
¥178,000円(税別)
http://www.fidelix.jp/products/0%20SideForce/index.html

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