中国道で24台絡む事故、フェラーリ6台大破 - 自動ニュース作成G (2011.12.04)
「速度を出し過ぎた」 中国道・高級スポーツカー事故 - 自動ニュース作成G (2011.12.06)
AE86に乗ろう その魅力について
>[道具に乗せられている感覚が少ない]
>FFや4WDのハンドル操作の基本は、 >行きたい方向に前輪を向けるようにハンドルを切ることです。 >こうすることで、初心者でも速いタイムでのコーナリングができます。 >ところがここから先が難しく、最速ラインを良いタイムで通過するには >コーナ進入が極端に重要で、その為に >いわゆる"針の穴に糸を通す"ようなシビアな運転が必要になります。 >ところがFRは、駆動する後輪側は重量が軽いことから >他駆動方式に比べて挙動が不安定になりがちです。 >その不安定な挙動を抑えるためにいわゆる"逆ハンドル"を切ったり、 >また不安定さを利用してカーブの曲がり具合に応じて >姿勢を調整することもできます。 >こういった操作量の多さが、いかにも自分が必死になって >運転しているという思いにつながるのです。
駆動方式を知って、しっかり自動車選び
>加速でスリップしにくいミッドシップですが、 >スーパーカー以外には採用されていません。 >理由はいろいろあるのですが、一番は、エンジンを真ん中に >持ってくると、居住空間に影響がでてきます。 >要するに車内が狭くなるのです。 >したがって、前述のフェラーリも、ランボルギーニも、 >ミッドシップは、ほとんど2人乗りになっています。
>もう一つの問題は、 >加速中、車重がほとんど後方に行ってしまうため、 >前輪が浮き気味になり、ハンドルが効きにくくなります。 >それに後ほど振れる、カーブでの挙動(コーナリング性能)も >独特で、荒い運転をすると、すぐにスピンしてしまいます。 >要するに、運転が難しいのです。
>以上のような理由で、よほどの理由が無い限りは、 >ミッドシップ・レイアウトは採用される事はなく、 >よって一般的ではないと言えます。
>国産車では、ホンダのNSXが有名ですが、過去には、 >トヨタのMR2やMR-Sなど、リーズナブルな車もありました。 >しかし、MR2が一般的になるに伴い、事故が飛躍的に >増えて行ったのは、記憶に新しいところです。
>とくに後期のMR2は、エンジンが大きくなったおかげで、 >素人が扱うには、相当に難しい車で、事故率の高さで >有名になりました。当のトヨタも、これには慌てて、 >急遽足回りを見直したという歴史があります。
>この事からも判るように、ミッドシップは、スペシャルな車で、 >そのスペシャルな車を乗りこなすには、 >これまたスペシャルな運転技術が必要なのです。
FF最高
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HONDA LIFE 2008年10月18日 ホンダ ライフ 360
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2010年08月16日 の日記 「凄いトゥデイ」 |
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