フリーレン、最近周囲で聞いたのだが、物語がわからない という人が結構いるらしい いわゆるキャラ萌えで 作品を消費しているタイプの反応らしい - 自動ニュース作成G (2024-01-16) https://gnews.jp/20240116_202159
「フリーレン」が「わからない」という人って 「ポーの一族」は わかるのかな〜????
Twitter(X)
@5_49_ka 引RTまとめ (1)ファンタジーの基礎知識が無い (2)回想で時系列がわからなくなる (3)フリーレンの外見が不変の為、尚更時系列が迷子 (4)心情ナレーション&状況説明が無い (5)言動の不一致 (6)わからない人達の可視化 (7)普段は物語を読まない人達まで見てる((1)の別角度) (8)倍速視聴 こう言う事か〜。 ↓ @nolnolnol·1月13日 フリーレン、最近周囲で聞いたのだが、物語が 「わからない」という人が結構いるらしいことが判明。 しかも年齢問わず。傾向としては、いわゆるキャラ萌えで 作品を消費しているタイプの反応らしい。 もしあのぐらいの物語が「わからない」となると、 古今東西の世にある物語の大半がわからないのではないか 午前0:48 · 2024年1月16日
@beefkosogod これが一番わかりやすい「フリーレンわからない論」に 近いかもしれない 片手間レベルの深さで物語を追う人にこの説明だと 「え?なんて?」って100帰ってくると思う 午後8:14 · 2024年1月16日
@SPQR_RomeFan 「桃太郎の仲間に雉じゃなくて鶴か亀がいて、 桃太郎の死後にその足跡を辿ったり 人間をより深く知ろうとする物語」って フリーレンを説明したら江戸時代の人にも通じそう 午後9:27 · 2024年1月15日
@shirai_renga 面白いのは、フリーレンこそがその「わからない」側 だったわけで、そんなフリーレンがヒンメルやハイター の死を経て少しずつ人情の機微を知ろうとしていく 物語であるがゆえに、一見して登場人物の心情が 分かりづらいんだよね だからこそ、物語が 「わからない」人ほど読んでみて欲しいじゃない 午後4:45 · 2024年1月14日
@mucho_o3 フリーレンの物語がわからない人が結構いるってツイートに みんなわかってる側から話してるの 自信があっていいですね 午後7:09 · 2024年1月15日
@guragura0914 フリーレンの物語がわからないってやつ、 物語がわからなかろうが物語がわからない人たちにも ちゃんと届いてるってすごいパワーだよねって思っちゃう。 話題にもならない作品が多い中 こういう形でも話題にされるってすごいよ 午後7:03 · 2024年1月16日
@chigenabe 「フリーレンがわからない」と言うポスト、物語を読んだ 上でフリーレンの行動理念に共感できないことがある、 じゃなくて、フリーレンがそもそも長寿だと言うことが 理解できてない、だったので、ちょっと 「物語のわからない」レベルが想像をこえてたんだが… 確かにここまでわからないと物語読むの辛い 午前9:38 · 2024年1月16日
@umenomi11ne フリーレンの話がわからない問題。 あれ目を離しちゃダメよ。一瞬の目の動き、口の動きで 「ソレ」を察する物語だから。まして倍速なんて。 午後3:06 · 2024年1月16日
@sin_zen7 フリーレンの物語がわからない。 有識者っぽい人たち→フリーレンの物語の前提である RPG的前提がないからわからない 実際にわからなかった人→倍速視聴だから
求めるのは中身スッカスカで、倍速で理解しやすい物語。 既存のスキームに乗って説明のいらない形態っていわゆる、 捻らない「なろう系」か。 午後9:09 · 2024年1月16日
@ken_chan1987 倍速でフリーレン見てたからフリーレンのシナリオ云々が よくわからないという話 読解力が無くてフリーレンの物語が理解できないのも 可哀想だし、趣味や娯楽として楽しむはずのアニメ鑑賞 すら倍速で見ることによって逆に物語を理解できなく なってるのも時間の使い方が下手すぎて可哀想 午後9:45 · 2024年1月16日
@shino_jp フリーレンの話がわからない問題、そもそも読者全員が 物語を理解して楽しんでるでは無いって話なのでは。 雰囲気やキャラクターで楽しんでる人もいるよね。 そもそも頼まれもしないのにXに毎日毎日シコシコシコシコ 文章を書き散らしてる層が、物語を読まない人の想像が しにくいってことなのではないの? 午後10:18 · 2024年1月16日
@na_ma3 ああそうか、倍速視聴してて 「物語のこういうところがわからない」って話、 フリーレンが(その寿命に対して人間という生き物の社会 の移り変わりは常にn倍速視聴しているようなもんなので) 人間を理解できてなかったのと同じ現象なのか。 お気づきになられましたか。 人間を知るために旅をしてください。 午後0:17 · 2024年1月17日
「シンゴジラを絶賛する人って稗とか粟しか喰ったこと 無いの?」「ゴジラが動いてるだけじゃん」
Not for meとシンゴジ批評|のまとりこ (2016-08-20) https://note.com/noma_tori/n/n2d1e2ddbe001
「シンゴジラを絶賛する人って稗とか粟しか喰ったこと 無いの?」「ゴジラが動いてるだけじゃん」、 プロ漫画家の批判に総ツッコミ - 自動ニュース作成G (2016-08-21) https://gnews.jp/20160821_125057
「『シン・ゴジラ』公開当時にネガティブな感想を書いた 漫画家が謝罪に追い込まれた」に対して 「ファンを馬鹿にしたからでは」の反論ぞくぞく… 「庵野監督は国民作家」「政治クラスタでも賛否」なども - Togetter (2016-12-18) https://togetter.com/li/1299733
BSマンガ夜話「ポーの一族」
岡田斗司夫 「僕ね、凄いビックリしたのが1巻の18頁、一番最初の エピソード『すきとおった銀の髪』、ラストページで この男の人が「あ、この人は人間じゃないんだ」と 分かるシーンの「分かる」という表現が、 メリーベルが持っているバラの花、これが 花びらが散っていく事でバラのエナジーを取って 花びらが散っていくという表現なんですけど、 そんなのね、こんな、読んでた当時の女の子に 分かる筈ないですよね明らかに(笑)
で、またオマケに、この頃の萩尾望都さんね、 言っちゃ何ですけど絵があんまり上手くないから(笑)、 バラの花が散っていくシーンが何かエフェクトのように 見えてしまって(笑)」
YouTube コメント
バラが散ってく場面、小学生でもわかったです。
男だけど中学生からハマったな。 当時の少女に分かるわけないってのは あまりにも見くびってると思う。
1周年ですが…ちょい不調と謎のイラスト汗とマンガの話 |らくぼろ (2022-04-29) https://note.com/rakuboro/n/nbf74b3c2db5d
昨夜は岡田斗司夫氏の鳥山明のドラゴンボールを解説 するYouTubeを見てました。 (略) 「鳥山明は絵が上手い」という人は近年急増した気が します。 (略) しかし「絵の上手い漫画家」って何ぞや?ではあります。 (略) 最近ほんとは見てはいけないやつですが BSマンガ夜話の動画とか見てしまいました そしたら「日出処の天子」「風と木の詩」回では 「この人絵は上手くないよね」と言ってたので えええー!でした。 (略) マンガの絵が上手いというのは例えばしつこく出てくる スマホ広告にあるマンガみたいのですかね? (略) 私は山岸凉子や竹宮恵子は絵上手いと思う…
岡田斗司夫って絵上手いんですか?教えてください - Yahoo!知恵袋 (2021) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12254159032
Twitter(X)
@bas_ponkotsu 『押井守のうる星やつらビューティフル・ドリーマーに 原作者激怒』デマの出所は? https://togetter.com/li/1889879 1行たりとも読んでないけどおそらく原因岡田斗司夫だろ と思って読んでったら案の定だった 午後5:44 · 2022年5月21日
@Ido オタキングが原作者が切れたをさも事実のように 話すところがやはり信用ができない 『押井守のうる星やつらビューティフル・ドリーマーに 原作者激怒』デマの出所は? https://togetter.com/li/1889879 午後8:39 · 2022年5月21日
@hachikyujyu9 アニメ開始で岡田斗司夫氏等の誤った情報動画が 拡散されてますので注意を 高橋留美子先生と縁深い椎名高志先生「私の知る限り、 某先生は某映画に別に怒ったりはしてないはずだ/ 押井守のうる星やつらビューティフル・ドリーマーに 原作者激怒』デマの出所は? https://togetter.com/li/1889879 #うる星やつら 午前10:37 · 2022年10月15日
@yTbflMOiCFLf28T #オタクのデマ フランスで「UFOロボ グレンダイザー」が視聴率100% と言うのはデマで、実際は子供限定の占有率が100%でした。 これは、家でテレビを見ていた子供に限った調査結果で。 テレビ局の少ないフランスで、男女とも10歳前後まで 楽しめそうな番組を放送すれば、さほど難しく無いのでは? 午前6:57 · 2022年6月20日
@yTbflMOiCFLf28T ヨーロッパで人気とか。あっ。でも フランスで視聴率100%はオタキングやらが流したデマです。 子供限定の占有率が100%。 テレビ局が少ない頃のフランスで、子供番組の 子供限定占有率が上がるのは、別に普通なんじゃ無いかと。 午前9:01 · 2023年2月24日
@yTbflMOiCFLf28T #オタクの地雷を踏み抜く一言選手権 「えっ? O田T夫が言い出した『フランスでは グレンダイザーの視聴率100%』信じちゃったの?」 「フランスは視聴率の調査方法が違うってのもデマ。 グレンダイザーは子供限定占有率100%だから。」 午前6:31 · 2023年8月2日
|
|