らくがき日記ナスカ ってナんスカ


[PREV] [NEXT]
...... 2024年01月16日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2024011601-1 ]
フリーレン、最近周囲で聞いたのだが、物語がわからない
という人が結構いるらしい いわゆるキャラ萌えで
作品を消費しているタイプの反応らしい
- 自動ニュース作成G (2024-01-16)
https://gnews.jp/20240116_202159


「フリーレン」が「わからない」という人って
「ポーの一族」は わかるのかな〜????



Twitter(X)

@5_49_ka
引RTまとめ
(1)ファンタジーの基礎知識が無い
(2)回想で時系列がわからなくなる
(3)フリーレンの外見が不変の為、尚更時系列が迷子
(4)心情ナレーション&状況説明が無い
(5)言動の不一致
(6)わからない人達の可視化
(7)普段は物語を読まない人達まで見てる((1)の別角度)
(8)倍速視聴
こう言う事か〜。

 @nolnolnol·1月13日
 フリーレン、最近周囲で聞いたのだが、物語が
 「わからない」という人が結構いるらしいことが判明。
 しかも年齢問わず。傾向としては、いわゆるキャラ萌えで
 作品を消費しているタイプの反応らしい。
 もしあのぐらいの物語が「わからない」となると、
 古今東西の世にある物語の大半がわからないのではないか
午前0:48 · 2024年1月16日


@beefkosogod
これが一番わかりやすい「フリーレンわからない論」に
近いかもしれない
片手間レベルの深さで物語を追う人にこの説明だと
「え?なんて?」って100帰ってくると思う
午後8:14 · 2024年1月16日

 @SPQR_RomeFan
 「桃太郎の仲間に雉じゃなくて鶴か亀がいて、
 桃太郎の死後にその足跡を辿ったり
 人間をより深く知ろうとする物語」って
 フリーレンを説明したら江戸時代の人にも通じそう
 午後9:27 · 2024年1月15日


@shirai_renga
面白いのは、フリーレンこそがその「わからない」側
だったわけで、そんなフリーレンがヒンメルやハイター
の死を経て少しずつ人情の機微を知ろうとしていく
物語であるがゆえに、一見して登場人物の心情が
分かりづらいんだよね だからこそ、物語が
「わからない」人ほど読んでみて欲しいじゃない
午後4:45 · 2024年1月14日

@mucho_o3
フリーレンの物語がわからない人が結構いるってツイートに
みんなわかってる側から話してるの
自信があっていいですね
午後7:09 · 2024年1月15日

@guragura0914
フリーレンの物語がわからないってやつ、
物語がわからなかろうが物語がわからない人たちにも
ちゃんと届いてるってすごいパワーだよねって思っちゃう。
話題にもならない作品が多い中
こういう形でも話題にされるってすごいよ
午後7:03 · 2024年1月16日

@chigenabe
「フリーレンがわからない」と言うポスト、物語を読んだ
上でフリーレンの行動理念に共感できないことがある、
じゃなくて、フリーレンがそもそも長寿だと言うことが
理解できてない、だったので、ちょっと
「物語のわからない」レベルが想像をこえてたんだが…
確かにここまでわからないと物語読むの辛い
午前9:38 · 2024年1月16日

@umenomi11ne
フリーレンの話がわからない問題。
あれ目を離しちゃダメよ。一瞬の目の動き、口の動きで
「ソレ」を察する物語だから。まして倍速なんて。
午後3:06 · 2024年1月16日

@sin_zen7
フリーレンの物語がわからない。
有識者っぽい人たち→フリーレンの物語の前提である
RPG的前提がないからわからない
実際にわからなかった人→倍速視聴だから

求めるのは中身スッカスカで、倍速で理解しやすい物語。
既存のスキームに乗って説明のいらない形態っていわゆる、
捻らない「なろう系」か。
午後9:09 · 2024年1月16日

@ken_chan1987
倍速でフリーレン見てたからフリーレンのシナリオ云々が
よくわからないという話
読解力が無くてフリーレンの物語が理解できないのも
可哀想だし、趣味や娯楽として楽しむはずのアニメ鑑賞
すら倍速で見ることによって逆に物語を理解できなく
なってるのも時間の使い方が下手すぎて可哀想
午後9:45 · 2024年1月16日

@shino_jp
フリーレンの話がわからない問題、そもそも読者全員が
物語を理解して楽しんでるでは無いって話なのでは。
雰囲気やキャラクターで楽しんでる人もいるよね。
そもそも頼まれもしないのにXに毎日毎日シコシコシコシコ
文章を書き散らしてる層が、物語を読まない人の想像が
しにくいってことなのではないの?
午後10:18 · 2024年1月16日

@na_ma3
ああそうか、倍速視聴してて
「物語のこういうところがわからない」って話、
フリーレンが(その寿命に対して人間という生き物の社会
の移り変わりは常にn倍速視聴しているようなもんなので)
人間を理解できてなかったのと同じ現象なのか。
お気づきになられましたか。
人間を知るために旅をしてください。
午後0:17 · 2024年1月17日





「シンゴジラを絶賛する人って稗とか粟しか喰ったこと
無いの?」「ゴジラが動いてるだけじゃん」


Not for meとシンゴジ批評|のまとりこ
(2016-08-20)
https://note.com/noma_tori/n/n2d1e2ddbe001

「シンゴジラを絶賛する人って稗とか粟しか喰ったこと
無いの?」「ゴジラが動いてるだけじゃん」、
プロ漫画家の批判に総ツッコミ - 自動ニュース作成G
(2016-08-21)
https://gnews.jp/20160821_125057

「『シン・ゴジラ』公開当時にネガティブな感想を書いた
漫画家が謝罪に追い込まれた」に対して
「ファンを馬鹿にしたからでは」の反論ぞくぞく…
「庵野監督は国民作家」「政治クラスタでも賛否」なども
- Togetter (2016-12-18)
https://togetter.com/li/1299733





BSマンガ夜話「ポーの一族」

岡田斗司夫
「僕ね、凄いビックリしたのが1巻の18頁、一番最初の
エピソード『すきとおった銀の髪』、ラストページで
この男の人が「あ、この人は人間じゃないんだ」と
分かるシーンの「分かる」という表現が、
メリーベルが持っているバラの花、これが
花びらが散っていく事でバラのエナジーを取って
花びらが散っていくという表現なんですけど、
そんなのね、こんな、読んでた当時の女の子に
分かる筈ないですよね明らかに(笑)

で、またオマケに、この頃の萩尾望都さんね、
言っちゃ何ですけど絵があんまり上手くないから(笑)、
バラの花が散っていくシーンが何かエフェクトのように
見えてしまって(笑)」


YouTube コメント

 バラが散ってく場面、小学生でもわかったです。

 男だけど中学生からハマったな。
 当時の少女に分かるわけないってのは
 あまりにも見くびってると思う。




1周年ですが…ちょい不調と謎のイラスト汗とマンガの話
|らくぼろ (2022-04-29)
https://note.com/rakuboro/n/nbf74b3c2db5d

 昨夜は岡田斗司夫氏の鳥山明のドラゴンボールを解説
 するYouTubeを見てました。
(略)
 「鳥山明は絵が上手い」という人は近年急増した気が
 します。
(略)
 しかし「絵の上手い漫画家」って何ぞや?ではあります。
(略)
 最近ほんとは見てはいけないやつですが
 BSマンガ夜話の動画とか見てしまいました
 そしたら「日出処の天子」「風と木の詩」回では
 「この人絵は上手くないよね」と言ってたので
 えええー!でした。
(略)
 マンガの絵が上手いというのは例えばしつこく出てくる
 スマホ広告にあるマンガみたいのですかね?
(略)
 私は山岸凉子や竹宮恵子は絵上手いと思う…




岡田斗司夫って絵上手いんですか?教えてください
- Yahoo!知恵袋 (2021)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12254159032



Twitter(X)

@bas_ponkotsu
 『押井守のうる星やつらビューティフル・ドリーマーに
 原作者激怒』デマの出所は?
 https://togetter.com/li/1889879
1行たりとも読んでないけどおそらく原因岡田斗司夫だろ
と思って読んでったら案の定だった
午後5:44 · 2022年5月21日

@Ido
オタキングが原作者が切れたをさも事実のように
話すところがやはり信用ができない
 『押井守のうる星やつらビューティフル・ドリーマーに
 原作者激怒』デマの出所は?
 https://togetter.com/li/1889879
午後8:39 · 2022年5月21日

@hachikyujyu9
アニメ開始で岡田斗司夫氏等の誤った情報動画が
拡散されてますので注意を
 高橋留美子先生と縁深い椎名高志先生「私の知る限り、
 某先生は某映画に別に怒ったりはしてないはずだ/
 押井守のうる星やつらビューティフル・ドリーマーに
 原作者激怒』デマの出所は?
 https://togetter.com/li/1889879
 #うる星やつら
午前10:37 · 2022年10月15日


@yTbflMOiCFLf28T
#オタクのデマ
フランスで「UFOロボ グレンダイザー」が視聴率100%
と言うのはデマで、実際は子供限定の占有率が100%でした。
これは、家でテレビを見ていた子供に限った調査結果で。
テレビ局の少ないフランスで、男女とも10歳前後まで
楽しめそうな番組を放送すれば、さほど難しく無いのでは?
午前6:57 · 2022年6月20日

@yTbflMOiCFLf28T
ヨーロッパで人気とか。あっ。でも
フランスで視聴率100%はオタキングやらが流したデマです。
子供限定の占有率が100%。
テレビ局が少ない頃のフランスで、子供番組の
子供限定占有率が上がるのは、別に普通なんじゃ無いかと。
午前9:01 · 2023年2月24日

@yTbflMOiCFLf28T
#オタクの地雷を踏み抜く一言選手権
「えっ? O田T夫が言い出した『フランスでは
グレンダイザーの視聴率100%』信じちゃったの?」
「フランスは視聴率の調査方法が違うってのもデマ。
グレンダイザーは子供限定占有率100%だから。」
午前6:31 · 2023年8月2日

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: