らくがき日記ナスカ ってナんスカ


[PREV] [NEXT]
...... 2022年09月04日 の日記 ......
■ イキリ系ゲロDJサンバ(4)   [ NO. 2022090402-1 ]
Twitter

地元密着ゆるふわ番組☆Raoshan TV
@djraoshan
こんにちは。3人組アイドルユニットのRaoshanです。
DJとして売れに売れて徹子の部屋に出るまで、
まだまだがんばります。ツイートのほとんどが
地獄絵図ですが、どうぞよろしくお願いします。


最近話題だったマツケンサンバ論争で、
相互フォローしてる歌謡曲やゲームミュージック、
アニソンのDJの人らが有名らしいDJの余計な一言で
肩身が狭くなることがあってはならないと感じるけど、
お前は影響力ない素人だと切り込まれると
それで話が終わる。笑 
今後は自分のファンを大募集していきたい。笑
From: djraoshan at: 2022/09/05 19:59:26

 アングラー仁
 @djjinhitoshi
 釣り人


 @djraoshan
 あんたのふぁんふぁんだから、安心汁。
 From: djjinhitoshi at: 2022/09/05 20:30:00

@djjinhitoshi
ありがとうございます。でも、まるでファン数ばかりが
その人の実力や発信の意義のように誰かから言われると、
なんとも言えない気分にもなりますね。笑
結局は、日頃、自分がちゃんとやってきていない
ってことなんでしょうが。笑 Twitterの
仁さんの人気にあやかりたいくらいです。笑
From: djraoshan at: 2022/09/05 21:35:27

 @djraoshan
 Twitterで人気者ではないよ〜
 人気者なら、何万人規模でしょw
 ライブハウス埋まるくらいの人数で、充分ですよ。
 キャパオーバーになるの、目に見えてるヨ。
 From: djjinhitoshi at: 2022/09/05 21:38:24

@djjinhitoshi
仁さんなら、クラブのブースで釣りしながらのDJで、
きっと大きなフロアも埋まりますよ。笑
幸子さんとかも趣味のキャンプで
人気者になってましたよね。うらやましいです。
これからはRaoshanも趣味の暴走あおり運転で
人気者になりたいです(うそです)。
From: djraoshan at: 2022/09/05 22:07:50

 @djraoshan
 でっかいハコは興味ないですw
 面倒くさいが5割【人間関係】5割【夜10時には寝たい】
 ライブハウスの転換のdjくらいが丁度いい、
 お客さんに近いし、あの曲だ〜って聞こえるのも好き。
 一回娘抱きながら、djしてたの、思い出したw
 From: djjinhitoshi at: 2022/09/05 22:26:58

@djjinhitoshi
たしかにDJってただ曲を流してるだけでないですよね。笑
日本のクラブDJの概念も以前と今で十分変わってきてると
思うんですよね。今お子さんがいる層が以前は層として
中心だったと思いますし、環境が変わって時間感覚が
違っても音楽的な情熱自体は変わらないままの人もいて、
結局いろいろでしょうし。
From: djraoshan at: 2022/09/05 22:41:31

 @djraoshan
 今ね〜djってのは、機材を扱える人がdjなんだってw
 アナログで回しているのはdjではないらしいw
 逆に、機材扱えるなら、アナログでbpm あわせてみろよと、
 逆に言いたいです。
 From: djjinhitoshi at: 2022/09/05 22:44:55


都内で有名DJが浅香唯の8cm Single CDの裏の曲を
クラブでかけてたのと、20歳前後の若い子が
幼稚園の時のヒット曲を編集してかけていて、
どっちか一方が良い悪いとか無名のRaoshanには
基準が全然わからない。
MISIAがかかったら感動、マツケンサンバNGとかも
最終的に単なる個人の感覚にすぎないと思う。
From: djraoshan at: 2022/09/05 21:59:33

 @djraoshan
 個人的な感性は、千差万別だからネ〜。
 有名なdjも、そうじゃない人も、分からない。
 それで良いと思う。腕が良いってのは、
 プレイの技術であって、選曲とは別物。
 選曲のストーリーの方が重要だと思う。
 From: djjinhitoshi at: 2022/09/05 22:03:57

@djjinhitoshi
ですよね。個人の感覚としてドラゴンボールのあの曲はナシ
とかマツケンサンバはナシとかなら全然ありえると思います。
当然好き嫌いだって個人個人であるでしょうし。
でも、ナイトクラブでは業界的に断固NGとかは暴論だなと。
そもそも箱側だっていろいろなイベントで
経営できてたりするものですからね。
From: djraoshan at: 2022/09/05 22:15:55

@djjinhitoshi
人気DJの実際の動画も見ましたが、選曲は幅広いわりに
人にどうこう言えるほどそのストーリー性が
うまくまとまっているようには感じませんでしたね。
まぁ、常に日本の中で日本人に喜ばれるかが基準なら
別に問題あるとまで言いませんが。安易に他人を批判して
自分を上にあげたがる人がホント苦手です。笑
From: djraoshan at: 2022/09/05 22:26:09

 @djraoshan
 あー分かる 
 競争社会の縮図的な。マウント取る人苦手やわ。
 蜘蛛の糸にすがっているカンダタ的な人無理です。
 From: djjinhitoshi at: 2022/09/05 22:31:40



---------- ---------- ---------- ---------- ----------

 アングラー仁さん
 「選曲のストーリーの方が重要だと思う」


この「選曲のストーリー」って、@djraoshanさんが
「20歳前後の若い子が幼稚園の時のヒット曲を編集して」
「23歳の頃に幼稚園時代の母国語の歌を編集し」と説明して
某音楽ライターが「何言ってるかさっぱりわかんない」
とか言ってたヤツかな?

某音楽ライター
「DJはこういう考え方をしているということを
発信したんです」とか偉そうに言ってたのに
「選曲のストーリー」が「さっぱりわかんない」って…?

幼稚園は… 3歳〜5歳 …っと 約18〜20年くらい前?



マツケンサンバII
 2004年12月31日に『第55回NHK紅白歌合戦』へ初出場
(Wikipedia)

サンバ・デ・ジャネイロ
 音楽ゲーム「サンバDEアミーゴ」?
 「Dance Dance Revolution」? 家庭用DDRMAX2?

ドラゴンボール
× 1996 アニメ「ドラゴンボールGT」
? 2003 アニメ「ドラゴンボール」シリーズ DVD リリース
〇 2003 家庭用ゲームソフト「ドラゴンボールZ」リリース
× 2009 アニメ「ドラゴンボール改」 


影山ヒロノブ - CHA-LA HEAD-CHA-LA


「変」なアイドル(?)

おしりかじり虫 2007年 …もう少し前?
おさかな天国 2002年 市販用CD 発売(Wikipedia)
Perfume - リニアモーターガール 2005年

…年代以外のヒントが変なDJの変な煽りツイートしか無ぇ


神戸みゆき - 太陽の楽園〜Promised Land〜 (2003)


七海るちあ(中田あすみ) - Legend of Mermaid (2003)
宝生波音(寺門仁美)
洞院リナ(浅野まゆみ)


千綿ヒデノリ - カサブタ (2003)


ポカスカジャン - ガリガリ君のうた  (2003)


七海まい - Spicy Days-スパイシーデイズ- (2004)


宍戸留美 - はだかん帽 (2004)


諫山実生 - 月のワルツ (2004)


bless4 - 123 (2004)


Twitter

「マツケンサンバ→ドラゴンボール主題歌→
変なアイドル曲をクラブで〜」の
「変なアイドル曲」がなんなのかとても気になる。
From: tropical7274 at: 2022/09/01 16:27:45

変なアイドル曲が好きな皆さんの
「変なアイドル曲」大喜利見たい
From: muradan_No_3 at: 2022/09/02 14:42:14

マツケンサンバよりも
変なアイドル曲の方が気になるのは俺だけか。
From: djharacut at: 2022/09/03 14:42:17

---------- ---------- ---------- ---------- ----------



Twitter
twitter.com/takashi_ikegami/status/1566814578217873409

 池上尚志
 @takashi_ikegami
 音楽ライター/編集者/イベント企画。


 「マツケンサンバをかけるようなDJとは一緒に
 されたくない」って話、みんな、DJのなんたるかを
 分からないまま批判してねっすか?
 youtu.be/mEkuBnATGDo @YouTubeより
 #DJ #DJKEKKE #マツケンサンバ
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/03 05:13:19

地元密着ゆるふわ番組☆Raoshan TV
@djraoshan
こんにちは。3人組アイドルユニットのRaoshanです。
DJとして売れに売れて徹子の部屋に出るまで、
まだまだがんばります。ツイートのほとんどが
地獄絵図ですが、どうぞよろしくお願いします。


@takashi_ikegami
動画見ました。池ちゃんさんは騙されてると思います。
実際は原曲そのまま長めにかけた訳でなく、その日の
ライブゲストのファンには合ってないと言えそうだけど、
告知を見てもイベント自体が特別コアな感じに見えません。
でも事情は隠して池ちゃんさんが
自分の代弁者と言い出す人気DJ。論理的に変です。
From: djraoshan at: 2022/09/05 10:50:13

 @djraoshan
 具体的にいつどこの誰が出ているイベントとも
 書いてないのに、よくそこまで言えますね。
 すごい想像力ですね。
 論理的に変な上に日本語も変で意味不明。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/05 13:31:20

@takashi_ikegami
まだご存知ないだけなのかもしれませんが、本人が
それを特定するような一連の内容を示唆するリツイートを
複数しているので「すごい想像力」の話ではないです。
実際は20秒くらい原曲の予め編集した音源が流れた
話だった模様。告知を見ても特段ナイトクラブ
どうこうと言えるイベントに見えませんでした。
From: djraoshan at: 2022/09/05 14:26:00


@takashi_ikegami
あくまで個人的意見ですが、個人攻撃してなかったのでなく、
都合の悪い部分を伏せる人だと感じました。
続く発言やリツイートの様子からそれが垣間見れます。
伏せられた状況なら池ちゃんさんの擁護が当然
正しいので。ニュースのコメ欄の指摘なんかも
音楽性でなく本人の論理矛盾の指摘が多い気がします。
From: djraoshan at: 2022/09/05 15:32:31

 @djraoshan
 おれ、擁護なんかしてないですよ。
 同じ方向性の考え方なら擁護なの?
 誰かに支持されたくて書いたわけでもない。
 勝手に目的を決めないでもらえますか?
 コメ欄の書き込みに意味なんかあるの?
 ほとんどが勘違いとただ叩きたいだけでしょ。
 あなたは何を目的に書いてるの?
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/05 23:23:54


 @djraoshan
 話の本筋を読めてない人は大体「マツケンサンバ」か
 「口が悪い」という自分が理解できるところを基準に
 叩こうとする。でも本筋ではない以上、それは
 叩くためのネタ以上のものではない。おれは
 「マツケンサンバ」かけてはいけないとは言ってない。
 ではどうしろと言っている?そこまで言ってますよ。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/05 23:46:27

 @djraoshan
 なるほど。あなたの方が詳しいと。そこまでいうなら
 想像とかではなく確信があるんでしょう。
 他人の考えを事実かそうでないか判定できるって、
 すごいですねー。もはや人間の領域を超えてますね。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 00:44:10


 @djraoshan
 それにもっと外野のあなたが絡みついてくる。
 そっちの方がおかしいですよね。
 (おそらく)お金を払って入場した店で聴いたDJが
 よくなければ、それを批判する権利はあるでしょう。
 でも、あなたは現場も見てなければ、KEKKEや
 僕の発言に勝手な想像を加えて吹聴しているだけ。
 もっとおかしくないですか。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 00:49:09

@takashi_ikegami
そんなこと言い出したら、あなたもその場にいないのに
人気DJのツイートをほぼ鵜呑みし、そのままかけてる
DJは批判されて当然だと、事実にない余計な言及を
しているにすぎなくなるはず。
池ちゃんさんの見解が正しくないという意味でなく、
それが代弁だと言われていることが矛盾している
という話ですよ。
From: djraoshan at: 2022/09/06 01:01:38

 @djraoshan 鵜呑みってのがわからない。
 おれ、自分がこう思うってこと発言したんですよ?
 なんで代弁者みたいになってるの?
 <そのままかけてるDJは批判されて当然だと、事実にない
 余計な言及>って、そのDJ個人に対しての発言ですよね。
 おれ、そんな言い方してない。
 そこにもあなたの妄想が入り込んでる。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 01:08:35


 @djraoshan
 あなたはどうやっても外野なんですよ。
 僕はKEKKEがどうこうじゃなく、DJはこういう
 考え方をしているということを発信したんです。
 KEKKE発言はその元ネタ。擁護とかそういうものではない。
 そこに当事者性も根拠もなく絡みつくあなたが
 いちばんおかしい。あなたが絡んでくる必然性とは何?
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 00:52:27

 @djraoshan
 そのDJさんの発言を尊重するなら、KEKKEの発言も、
 おれが動画で発言した内容も尊重すべきでしょ。
 なんでそのDJだけを擁護するの?あなたは利害関係者?
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 06:04:42

 @djraoshan
 それから、あなたの事実誤認を指摘しておきます。
 おれは「マツケンサンバ」かけちゃいけないなんて
 言ってないからね。動画をちゃんと見て。それから
 リミックスであろうがそれが「マツケンサンバ」で
 あることは変わらない。
 それを別曲に作り替えているなら著作権違反。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 06:22:42

 @djraoshan
 次にURLを示してくれなかったら
 あなたは嘘つきということでいいですか。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 10:41:37

@takashi_ikegami
示すも何もその件なら
誰のどのツイートか具体的に説明もしましたが。
そもそも改めてあなたに誤読があるとも説明しても
一切通じないし、あなたが他人にツイートされ、
自身もリツイートした内容さえも全く存在しない話
のように想定不可能な方向で切り返してきたので
めちゃくちゃ怖いので、もういいです。
From: djraoshan at: 2022/09/06 11:19:35


 @djraoshan
 ちなみに、関連ツイートは読みましたよ。
 長文のブログじゃないですけど。
 そしたらマッシュアップ音源だそうですね。
 編集ってのとは全然意味が違う。あなた嘘書きましたね。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 11:26:20

@takashi_ikegami
原曲がそのまま20秒程度だけかかると
作者自身が言及していたので、別に編集といって
特に語弊があるとも思いませんが。
それを嘘だと騒ぐ言葉のセンスとか、
初見の人に「はよ」とか連発してくるのって、
ホントおかしいですよ。
From: djraoshan at: 2022/09/06 11:32:56

 @djraoshan
 じゃあ、マッシュアップって何?説明できる?
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 11:36:19



 @djraoshan
 しかも、BADHOPが出た日だったみたいですね。
 それでKEKKEさんがそこにいた理由もわかりました。
 BADHOPの日にマツケンサンバ。マッシュアップという
 工夫はあったにせよ、どう考えてもアウェーな選曲。
 叩かれることくらいの覚悟はしてプレイすべきかと。
 現場で言い訳は通用しません。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 11:33:27

 @djraoshan
 それから、BADHOPが出る日にマツケンサンバかける
 意味の説明もよろしく。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 11:37:16

 @djraoshan
 理屈と言い訳ばっかなのはあなたでしょ。
 おれ、そもそもマツケンサンバをかけちゃいけないとか
 言ってないのに、編集されてるからどうのこうのとか。
 それ俺に言ってどうするの?何がしたいの?
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 11:54:21

 @djraoshan
 で、BADHOPが出た日にマツケンサンバかけることの意味を
 教えてください。ここ、今回の問題の本当の本質だよ。
 おれのいうことを理屈だというなら、このくらいは
 答えられるはず。さあどうぞ。答えられなければ
 あなたはずっと嘘をついていたことになる。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 11:55:51

 @djraoshan
 そんなこともわかってないあなたが的外れ。
 で、BADHOPの日にマツケンサンバって、どう思うの?
 その整合性を説明して。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 12:27:21

 @djraoshan
 つか、あなたそのDJとどういう関係なの?
 ベタベタに擁護しててキモいよ。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 12:27:59

 @djraoshan
 おれが言及したのはKEKKEのマインドセット。
 おれはそのDJのことなんか言及してない。
 何度同じこと言えばいいの?マツケンサンバをプレイ
 すること自体も否定してない。ただリスクはあるよねと。
 あなたの言ってることは全部的外れの妄想。
 動画最後まで見てないでしょ。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 12:36:23

 @djraoshan
 つか、逃げてないで俺の質問に答えなさいよ。
 BADHOPが出る日にマツケンサンバかけることが
 なぜいいと思うの?あなたとそのDJの関係は?
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 12:37:34

 @djraoshan
 BADHOPって川崎出身なんだけど、それで
 ヒップホップってどういうことかわかるよね?
 ほんとにどうでもいいことかな?
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 13:44:29



@takashi_ikegami
あなたが言っていることが正しいなら、それを
あなたもまたどうこう言える立場でもないでしょう。
出身とか関係なく、ゲストが選曲で俺らをこけにされた
なんて言っていた話でもどこかありますか?
居合わせた人気DJの1人が感じたことが
絶対的な日本のクラブ基準である訳もない。
そんな話が不毛なんです。
From: djraoshan at: 2022/09/06 13:58:40

 @djraoshan
 <ゲストが選曲で俺らをこけにされた>
 ってそれ誰が言ったの?
 そういうのが妄想だって言ってるの。
 本当なら根拠を示して。
 さっきから全部あなたが作り出した話ばかり。
 話のすり替えだらけ。自己顕示欲すごいね。
 From: takashi_ikegami at: 2022/09/06 14:01:46

 (※ ↑「それ誰が言ったの?」コイツ馬鹿なのかw
    全く理解していない 誤読がスゴ過ぎるw)



こちらからすればあなたの話が
やたら指摘と本質が関係ない返しばかりだからこそ
話が長くおかしいとしか言いようがないです。
あなたの動画だけでなくコメ欄も見たら他でも
自分へ批判的意見に妄想だとすぐ返すようなので、
こちらとしてもバカバカしいので、
いつものようにそれで片付けて下さい。サヨナラ




 アングラー仁
 @djjinhitoshi
 釣り人


 体がバキバキだから、明日、整えよう。
 偏頭痛やべえから、大人しくするか。
 pic.twitter.com/6Zfz6qWKyv
 From: djjinhitoshi at: 2022/09/06 19:36:40

@djjinhitoshi
同じく偏頭痛です。といっても、原因は
自称DJでもあるYouTuberに特攻したせいですが。笑
BPMを合わせるのがDJとしてどうのこうとか、
完全に上から言われて苦笑しかないです。笑
仁さんはお大事にしてくださいね!
From: djraoshan at: 2022/09/06 21:19:5



---------- ---------- ---------- ---------- ----------

こんな人が「音楽ライター」やってんのか
このライター よく火が点いて よく燃えそうw

 >あなたはどうやっても外野なんですよ。
 >僕はKEKKEがどうこうじゃなく、
 >DJはこういう考え方をしているということを
 >発信したんです。

 >じゃあ、マッシュアップって何?説明できる?

↑ こういうの「釈迦に説法」って言うんだっけ


釈迦に説法(しゃかにせっぽう)の類語はこんなにあります!
: 子供でも分かることわざ格言辞典と慣用句の意味 (2016)
http://kotowaza-kanyouku.com/shakaniseppou-synonym


 >話の本筋を読めてない人は大体
 >「〇〇〇〇〇〇〇」か「〇〇〇〇〇」という
 >自分が理解できるところを基準に叩こうとする。

 ><ゲストが選曲で俺らをこけにされた>
 >ってそれ誰が言ったの?

↑ 自己紹介乙
相手の言葉のほとんどを理解出来ずに「妄想」呼ばわり

 >話のすり替えだらけ。自己顕示欲すごいね。

↑ それって貴方の事ですよねw

 >BADHOPが出た日にマツケンサンバかけることの意味を
 >教えてください。ここ、今回の問題の本当の本質だよ。

 >で、BADHOPの日にマツケンサンバって、どう思うの?


「新人アイドル歌手が大物演歌歌手と共演する際には
気を利かして演歌を歌うべきだ」とでも言うんですかw

この音楽ライターが言ってるのは ただの忖度
強そうな奴に尻尾振ってるだけ



海のビックリ!!すご技シリーズ(18)「コバンザメ」

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: