らくがき日記ナスカ ってナんスカ


[PREV] [NEXT]
...... 2022年01月26日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2022012601-1 ]
幸村誠先生、
「『プラネテス』はフィクションとして楽しんで」と表明。
「漫画の科学考証」や「フィクションを観るスキル」の話も
- Togetter
https://togetter.com/li/1836225

自動ニュース作成G
https://gnews.jp/20220126_124817


Twitter

@sentoin4go
野田さんの主張を要約すると、
軌道力学的な考察が無茶苦茶→まだ許せる
主人公が(宇宙の仕事をするには)不適格すぎる→許せない
つまり、ご自身が長年真剣に携わって来た仕事について
舐めた描き方をされているように見えるという点を
お怒りなのだと思われます。
From: _351756401305 at: 2022/01/26 07:59:18


 コメント

 JAXAを退職されたかたが、
 「プラネテス 今まで見ていなかったので、
 義務的に再放送を3話目まで見ているのだが
 何処が面白いんだ、このアニメ
 軌道力学的な考察が無茶苦茶なのは、まだ許せるが、
 主人公だあろう新人、もし私のところに配属されたら、
 速攻で、不適格者としてクビだ
 宇宙特にEVAを甘く見すぎている」
 と批判して大きな話題となっていたので、
 こういうツイートをしたんだと思う。

 いやいや、このまとめ作るなら
 発端になってるJAXA元職員の「仕事で迷惑してる」
 発言を入れないと話の流れわからんでしょ

 あともし迷惑掛けてるならアニメプラネテスは
 JAXAが取材協力してるっていう自社の信頼が
 作品に与えた説得力もあるのかもしれない

 鬼滅の三味線の話は指摘が具体的だったし、それでも
 面白いという作品に対する愛があったように思う。
 この人は何年も前の作品に曖昧な文句垂れてるだけだし、
 JAXA監修が入ってる時点で老害ブーメラン。

 別のまとめにも書きましたが、JAXA本体は
 おすすめ宇宙マンガにプラテネス上げてるので
 ソース置いときまーす
 https://edu.jaxa.jp/contents/soratobi/assets/ST012.pdf


 BigHopeClasic
 ごめん、プラネテスの主人公をハチマキだと認識してたわ。
 タナベ評なら分からんでもない。

 inthe7thheaven
 自分もプラネテスの主人公はハチマキだと思ってますけど、
 野田氏が言及してるのはどう見てもタナベなんですよね……

 これなあ、主人公と誤解してるけど
 田名部にイラついておられるわけだろう?
 作品自体を貶すんじゃなくて田名部を指して
 「なんだこいつは!
 こんな異常者はとっととクビにしろ!!」とかなら
 多分原作ファンアニメファン含め95パーセントぐらいは
 「はい、おっしゃるとおりそいつは異常です」で終わるし
 なんなら「アニメのこいつもたいがいですけど原作は
 もっと別方向にヤベー奴でありまして、これでもまだ
 ニンゲンと思える分なんぼかマシなんすよ・・・」
 で終わる話だったろうに。
 ただ作者も異常者とわかって書いてるけどね




プラネテス - Wikipedia

 >登場人物
 >主要キャラクター

 >星野 八郎太(ほしの はちろうた) -
 >通称「ハチマキ」、「ハチ」

 >田名部 愛(たなべ あい) - 通称「タナベ」


 >アニメ
 >スタッフ

 > 取材協力 - JAXA(宇宙航空研究開発機構)


 >原作とアニメ版との違い

 >タナベが大幅にキャラクター性を変更したうえで
 >第1話から主役として登場

 >主役




PLANETES Web -
プラネテス公式ホームページ アニメ版公式サイト
http://www.planet-es.net/index.html

 >主人公ハチマキ(星野八郎太)はサラリーマン。
 >宇宙ステーションでデブリ(宇宙ゴミ)回収を
 >仕事にしている職業宇宙飛行士だ。
 >自分の宇宙船を手に入れるため、 同僚のユーリや
 >フィー、 新人のタナベとデブリを回収する日々。




Twitter

最大のズレはタナベを主人公と思っているところ。
この作品はタナベを視聴者が共感すべき主人公に置いてる
わけじゃなくて、ハチマキを主人公として
タナベをその世界に紛れ込んだ異物としている。
或いは群像の一つだし。
From: isana_ocean at: 2022/01/26 10:36:01

あと主人公タナベじゃなくてハチマキな。
From: izayoi10ten at: 2022/01/26 10:36:17

タナベに関しては視聴者のヒートを買うようにできてる
キャラだからウザいのはしょうがないんだけど、
あれを主人公だと思って見るから「なんだこの作品は」
ってなってるのかな。主人公はハチマキなんだが…
From: tori_555 at: 2022/01/26 11:00:44

こまけぇこと言うなら、主人公はタナベやなくてハチマキや
From: ryousement00022 at: 2022/01/26 11:21:50

タナベのウザさはJAXA関係ないと思う。
あいつにはみんなイラっとしたと思うんだけど。
(あと主人公はハチマキじゃないの?)
From: ren_karasuma at: 2022/01/26 11:30:54

@yakuma_en
「新人」と書かれているからタナベの事なんじゃ
ないでしょうか? 主人公は一応ハチマキですが
序盤を引っ張るのはタナベですし
From: Maya3DMan at: 2022/01/26 11:38:22

ある意味正しく鑑賞しているよな。
登場人物が現時点のJAXAに採用される人格なわけはない。
/ “野田篤司 on Twitter: "プラネテス 今まで
見ていなかったので、義務的に再放送を3話目まで
見ているのだが 何処が面白いんだ、
… twitter.com/i/web/status/1…
From: NOV1975_2 at: 2022/01/26 11:55:09

まずタナベが主人公なのか…
自分の中では完全にハチマキだったのだけど…
言われてみれば確かに…
From: jun10854 at: 2022/01/26 13:19:13

件のひとはアニメのタナベに駄目出ししてるのに
宇宙設定に駄目出ししてると思い込んでるひとが
ガンガン叩いてるなあ。
原作でもハチマキが嫌がったウザさに更に肉付けしちゃった
アニメのタナベ、制作時存在した「ドジっ子」という
許されが外されてる現代ではかなりキツい。
後半良くなると知っててもだ
From: mikasamikan at: 2022/01/26 13:57:58

プラネテスの炎上元見かけたけど、見たことあるアイコン
の人だなぁ。まぁひとつの感想なんだし
そこまで叩かれる筋合いはないと思うんだけど…
あとタナベは主人公じゃなくヒロインです。
(主人公でもいいけど)
まぁ初期のタナベは確かに新人って感じだし。
From: romemaru at: 2022/01/26 14:05:25

@madnoda
このツイートだと主人公をハチマキではなく
田名部と思われていらっしゃる?
From: kurenashi at: 2022/01/26 14:09:09

ハチマキじゃなくてタナベが嫌いなのか、
まあそりゃそうだな
ワザとそういう描かれ方してるんだし、、、
From: nemesis__divina at: 2022/01/26 14:12:19

件のツイートはそれこそ本職領域で突っ込む分には
残念な専門家だと思うけど、
田名部がEVA要員としてメチャクチャだなんて、
作中でも語られてることを指摘するのは、
ただ単に作品ちゃんと見てないだけしょ、ってなる。
twitter.com/gamecast_blog/status/1486202146387558402
From: piston0331 at: 2022/01/26 14:19:23

でも普通に観ていたら、
タナベを主人公と勘違いしない気がするな。
From: Usch_P at: 2022/01/26 15:14:22

「プラネテス見てJAXAに入りました!デブリをなくすこと
が私の使命です!よろしくおねがいします!
ちょっとセンパイ、こんなロケット飛ばしたらデブリが
増えるじゃないですか!打ち上げ中止にしましょう!」
とか言う田名部みたいな新人が来て中止になった開発
でもあるのかな?
From: goodnightdyson at: 2022/01/26 15:56:03

ま、個人的には田名部 のキャラにはイライラさせられるが、
そういう「劇」なのだからしょうがないよなー。
#プラネテス
From: gadget9007 at: 2022/01/26 15:57:09


「アニメ版プラネテス面白くない、
”主人公であろう新人”はクビだ!」って怒ってる人に
怒ってる人、あの人の楽しみ奪ってないかな。
わしも序盤の原作よりもタナベにイラッとさせる演出が
「この後”なんか”やるんだろうなー」と思ったら
終盤で本当に”なんか”やってて
原作読んだ人間も存分に楽しめた作品。
From: beerequalssalad at: 2022/01/26 16:12:26

イラッと演出で食傷して途中で観るのをやめるのも
その人の楽しみ方のひとつ。忘れた頃に
観る機会があったときにうっかり最後まで観て
「なんで俺はこれを途中で観るのやめたんだ!」
と後悔するのも、
「やっぱり観なくてよかった。観たけどクソッタレ」
と思うのも、どっちも作品の楽しみ方やんなー…
From: beerequalssalad at: 2022/01/26 16:15:29

で、”作者が謝罪!”とかいう見出しの記事が上がって
なんの縁もない人たちが怒りを表明するまでがセット。
そろそろこの展開飽きへんかな…笑
From: beerequalssalad at: 2022/01/26 16:18:40


プラネテスの件は 人それぞれ感じ方が有るし 作風の
好き嫌い有るのも分かるし 言いたいことも分かるけど
・・・その新人・・・主人公じゃなないんですよ?
主人公はその 頭おかしい新人躾けてる
ハチマキ巻いてる方なんですよ
From: donguri_p at: 2022/01/26 16:36:47

プラネテスは宇宙の設定云々よりも
田名部の破天荒ぶりの方が気になってハラハラする。
From: gh0908_or_tachy at: 2022/01/26 17:31:23

プラネテスお気持ちおじさんは
「元JAXAの立場から見ると非現実的でつまらない
(リアルじゃない)」なんて言ってなくて、
むしろそこは目を瞑るけど主人公が無理で面白くない
って言ってるはずなんだけど何故か現実とフィクションの
区別がつかないおじさんとしてツイ民に攻撃され続けてる
From: negator_BBB at: 2022/01/26 17:44:35

 (※
  × 現実とフィクションの区別がつかないおじさん
  ○ 誰が主人公だかよくわからないおじさん?)


プラネテスの田名部がウザいのは仕様なので…
折り込み済みで最後まで見てくださいとしか言えない…
From: Aokatci at: 2022/01/26 18:08:49

プラネテスの記事 漫画版の方が好きな自分としては
主人公のハチマキってそんな嫌うほどかなって思ってたけど、
記事のコメント見てると気に入らないって言われてるの
タナベの事だったのね
アニメ版だと主人公って言ったらタナベになるのか、
なるほどなぁという感想
From: 2Regenschirm at: 2022/01/26 18:19:40

TLがプラネテスの話題で盛り上がってるのを見るに、名作
であることが間違い無さそうなので今後の展開が楽しみ。
3話までの感想は「生命の危機のあるような現場で、
管理者の指示を無視して感情で勝手な行動する新入社員
と一緒に仕事するハチマキさん大変そう。」
From: shishamo12 at: 2022/01/26 18:59:50

まあ新人の主人公って言ってるからタナベのこと
なんだろうなあ。確かに宇宙には向いてないよ、途中
シスターでも目指したらと嫌味言われるくらいだし(´・ω・`)
From: 2SI8DhvnmYe2czG at: 2022/01/26 19:07:24

個人的には…。 ハチマキとも田名部とも、ましてや
ロックスミスとも一緒にプロジェクトチームは
組みたくはないなぁ。 そういう感想とマンガ・アニメの
中での彼等の魅力+作品自体の魅力とは関係ない。
From: mitologia_hot at: 2022/01/26 20:11:11

プラネテス怒った人ガンダムは好きなのね。
主人公がこじらせてるあたりそんな変わらんような。
けど僕も今の歳で初見ならタナベに感情移入できたか
わからない。
From: mmzon at: 2022/01/26 20:34:17

元JAXAのお爺ちゃん、俺もフォローしてるんだけど
「プラネテス嫌い」の8割程が田名部の主張と
田名部が存在許される環境に嫌いと言ってる気がしてる。
勿体ないなー、フィクションに共感できないキャラが
主役級張ってるのはままあるし、そのキャラへの
好き嫌いを作品の評価にスライドさせちゃうのが…
From: pictomancer at: 2022/01/26 20:59:49

そもそも野田某は
「科学考証が間違ってるのはいいけどタナベがムカつく」
なので科学考証の精度云々の話じゃないから解散だよ解散。
(そもそもタナベは主人公じゃねえし)
pic.twitter.com/uSsQHPXdLQ
From: tori_555 at: 2022/01/26 21:43:42

アニメのほうは本放送からだいぶ遅れて観たんだけど。
原作のぐだぐだま部分をうまく省いて、
綺麗にまとめてたよね。田名部とか、原作では
もっとぶっ飛んだキャラだったけどw
From: ikebukuronomori at: 2022/01/26 21:51:48

プラネテスの主人公はタナベだろうか……
公式主人公はハチのはずだけどタナベとハチが直面する
問題こそメインテーマだと思うからダブル主人公かな。
デブリ課は半課と呼ばれるような扱いだしタナベも
ギリ受かった設定で青臭く危なっかしい性格だけど、
そのタナベが主張をどこまで貫けるかなんだよ
From: fire_fox_fe at: 2022/01/26 22:39:54

@madnoda
田名部が配属されるのは今から50年後なので、
あなたは亡くなっています。 あと新人が現場を甘く
見ているのは当然でしょう。即効クビってことは
あなたの管理能力はその程度ってことですね。
批判は批判で返されるのは世の常です。
がんばって受(うけ)とめてくださいね。
From: McWay19 at: 2022/01/26 22:53:11

プラネテスの苦言の人、
「主人公がもし私のところに配属されたら〜」
みたいなこと言ってる時点でめちゃくちゃアニメの世界に
ハマってんじゃんって思うとちょっと微笑ましい。
From: amazo_yackyack at: 2022/01/26 23:31:38

序盤の田名部結構嫌いだけど、
プラネテスはとっても好きです
From: CV421 at: 2022/01/27 00:13:28

乗り遅れた感は否めませんが プラネテスの件
どっかにコミックしまいこんどいたけどなぁ
発掘して読み返そう
アニメは主人公タナベっぽくスタートしたのは
一般ウケ狙ったからなのかなぁ
マンガだしアニメだし 現実と違うなんて普通だし
そこに夢を見る、その見る向きが違うってだけでしょ?
From: thimo72 at: 2022/01/27 00:35:34

アニメ『プラネテス』が云々という話題をチラ見して。
私が唯一気にかかったのは、『主人公』とは
タナベのことなのか、ハチマキのことなのか、
ということである。
From: andowharkley at: 2022/01/27 06:36:42

例の件、一番モヤっとするのが
「タナベは主人公じゃねぇから」という点
From: Mharayaruo at: 2022/01/27 06:58:17

主人公ってタナベのこと指してるのかな、
アニメのタナベはかなり改悪されてると思うし
そもそも原作自体がリアリティ云々というよりは
宮沢賢治的な物語なので突っ込みがまじで野暮
From: manatsuru11 at: 2022/01/27 07:43:22

あ、そもそも例のプラネテスの騒動で言及されてた
「主人公」ってタナベのことか。アニメ版のタナベに対して
船外活動に適してないっていうのは激しく同意する部分だ。
From: CRMN_celeron at: 2022/01/27 08:31:51

主人公ってタナベだっけ…?まあ主人公といえばそうですが、
彼女は宇宙だろうが地上だろうが地底だろうが
やること言うこと変わらないキャラなので、舞台が
宇宙という点で重要な主役はやっぱハチマキですよ。
ハチマキの「憧れ」が物語を引っ張るようになると、
抜群な面白さになる。
From: saeki_rdblck at: 2022/01/27 11:35:05

プラネテスは田名部をみるアニメ
つまり、愛ですよ!愛
From: haku_gladius at: 2022/01/27 12:06:57


プラネテス、妙に話題になっているがアニメ版は
確かに3話まできつい。中学生の頃イライラしながら
観ていたのを思い出す。田名部がうざすぎるのだよね
アニメ版。3話が特にそうで遺言で宇宙に流してくれって
言った宇宙飛行士の遺体入り葬儀ポッドを
「家族に会いたくて帰ってきたんです!」とか言い出す
From: nousonnotanjou at: 2022/01/27 12:50:48

勝手に故人の気持ちを語るなよ(しかも完全に無関係なのに)と
こどもながらイライラしてそこで観るの一旦やめたなあ。
で後で録画はしていた4話、忍者の回になって
肩の力をいれずに観ていいんだ、となんか納得して
また観れるようになったよ。でもあの思い込んだら
きかない田名部は最後のあの出来事の→
From: nousonnotanjou at: 2022/01/27 12:50:49

前振りなんだろうね。じゃなきゃあそこであの決断
するのに説得力が弱くなるだろうから。でも、うざい。
最初の田名部はうざい。最後まで観れたから納得できた
けれど。私みたいな人、多かったんじゃないかなあ。
どうなんだろう?
From: nousonnotanjou at: 2022/01/27 12:50:49


プラネテス初見の頃は私も序盤のタナベの暴走ぶりには
辟易してしまったクチだけど、見所はそこではないし、
一時的な主人公に過ぎないので観ていくうちに
気にならなくなってくる。NHKでやるなら確かに
とっかかりとしてタナベ視点でいく方が
しっくりくるんだろうなぁという気も
From: Aoi_2106 at: 2022/01/27 12:51:47

プラネテスのやつ、タナベを主人公だと思ってるんじゃね?
って意見を見て目から鱗
そりゃ最初のタナベならクビって言われても仕方ないw
From: shino_saku2 at: 2022/01/27 13:38:23

@madnoda
20年以上前に制作された作品の科学的考証を
どうこう言うのは大人げないと思う。20年前、つまり
野田さんがJAXAにいる時にJAXAが取材協力した作品。
せめて当時に言うのが筋では?
後、プラネテスの主人公はタナベじゃないです。
From: toshirin7777777 at: 2022/01/27 16:14:06


 先日、Twitterにて分をわきまえない
 不適切な発言をしたことをお詫び申し上げます。
 From: madnoda at: 2022/01/27 18:13:04

 同じ宇宙を目指す立場であるにもかかわらず、
 原作者様並びにこのアニメに関わる方々に対し
 敬意を欠いた発言でした。 また、作品のファンの
 皆様に対して大変失礼な発言をしてしまったことを
 お詫び申し上げます。 本当に申し訳ございませんでした。
 From: madnoda at: 2022/01/27 18:13:04

 今回皆様から様々なご意見を頂き、自分の至らなさに
 気付かされました。 当該ツイートは先程削除しましたが、
 その中で私が発した批判的な言葉の数々はもちろんのこと、
 長年愛されている作品について深く知ろうともせず
 発言してしまったことも軽率だったと反省しております。
 重ねてお詫び申し上げます。
 From: madnoda at: 2022/01/27 18:13:04


クッソどうでもいいんだけど 燃やしてるヤツ
田辺じゃねぇから 田名部だから 呼び名ならタナベだから
その程度も覚えてないようなやつが燃やしてるんだよ
プラネテス読んでよ
From: crazymax1101 at: 2022/01/27 23:28:10

正直元jaxaの野田氏の感想が
謝罪すべきような発言だとは思わないけれど。
3話まで見た時点で主人公のタナベやハチマキの未熟さに
イラッとするのはまあ普通の反応だと思うし。
From: aokawatatuki at: 2022/01/28 09:19:10

JAXAおじに関しては 謝る必要は無いけど 宇宙開発に
どんな実害が有ったか?って実例と説明は必要だと思う
個人的にはハチマキを差し置いて
タナベを主人公扱いした事は絶対に許さないけどな
From: donguri_p at: 2022/01/28 11:29:21



Planetes NCOP comparison (プラネテス, ΠΛΑΝΗΤΕΣ, 2003)

(アニメのオープニングで
「主人公であろう新人」を差し置いて ハチマキしたり
何度も走ったりしてる この男は いったい何者なんだ・・・)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: