らくがき日記ナスカ ってナんスカ


[PREV] [NEXT]
...... 2021年08月13日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2021081301-1 ]
メンタリストDaiGo の発言が炎上してるらしいので
何を言ったのかと思ったら


メンタリストDaiGo「差別発言」問題で反論 
「あくまで感想」「感想に間違いもクソもない」:
J-CAST ニュース (2021-08-13)
https://www.j-cast.com/2021/08/13418208.html

 ライブ配信 動画
 視聴者からの質問に答えて
 「幼い頃、親に『お前のやることは全て間違っている』
 と言われたことがトラウマになっている」
 という質問に対する回答

 「言い訳にまみれて何にも行動しない人生があっても
 別にいいと思うんだよね。
 日本だったら、生活保護をもらって生きていけるんで」

 「僕は生活保護の人たちにお金を払うために
 税金を納めてるんじゃないからね。
 生活保護の人たちに食わせるくらいなら、
 猫を救ってほしいと僕は思うんで。
 生活保護の人が生きてても僕は別に得しないけど、
 猫が生きてれば僕(にとって)は得なんで」

 「猫が道端で伸びてたら可愛いなぁと思うけど、
 ホームレスのおっさんが伸びてると
 『なんでこいつ我が物顔でダンボールひいて
 寝てるんだろな』と思うもんね」

 「僕は今日(のコンセプトが)辛口っていうか、
 ダークなんで」

 「人間の命と猫の命、人間の命の方が重いなんて
 僕全く思ってないからね」

 「自分にとって必要のない命は僕軽いんで。
 ホームレスの命はどうでもいいんで」



↑ 最初見た時、酷いと思いました
……相模原の植松某と同じではないかと……

……いや、実行したりしたら一緒だけど、
この人は思った事を率直に言っただけだよね

個人の自由じゃん?

右でも左でも思想は自由
「目的の為なら手段を選ばない」とか言い出したりして
何か やらかしたりするのでなければ
思ったり考えたりする分には 個人の自由




Twitter


多くの人が心の中で思っている個人的な意見・感情を
YouTubeというアンオフィシャルな場で発言しただけ。
決めつけでも扇動してもないので、
そこまで問題か?と思う。内容はともかく。
メディアとして相手すると確実にめんどくさいであろう
DaiGo氏に手を出すのはすごい(笑)
twitter.com/i/web/status/1425868145344991238
From: Shin151778 at: 2021/08/13 02:13:51

記事のリプ欄、批判の声ばかりなんだけど
世の中って本当にそんなに聖人ばっかりなの?(笑)
ミクロ的な意見とマクロ的な意見を混ぜちゃいけないし、
綺麗ごと言ってても世の中は良くならない。
From: Shin151778 at: 2021/08/13 02:16:25

みんながみんな「ホームレスの命だって大事だ」って
心の底から思っていたら、今ホームレスなんていないと
思うよ。 綺麗ごと言ってるだけで、本当にそういう
支援のために活動している人間が一握りだから
救い切れないんだよ。 ただただ叩くのではなく、
もっとしっかりと本質を捉えて考えよう。
twitter.com/Shin151778/status/1426023208273149952
From: Shin151778 at: 2021/08/13 12:30:01

生活保護についても、
ネットを見るとこんなに擁護派が多いのに
「受けたくても受けられない」「周りの目が気になる」
という意見が無くならないのは何故?
皆さん、本当にそんなに心が綺麗なんですか?
叩きたいだけじゃない?
twitter.com/Shin151778/status/1426023208273149952
From: Shin151778 at: 2021/08/13 15:04:33

いつだったかAbemaプライムで誰かが言ってたけど
(若新さんだったかな)
差別の「思想」と「行為」は区別して考えるべき。
個人がどのような「思想」を抱くかは自由。
それがよりもっともらしくなるようにするのが教育。
一方で差別的な「行為」は防げるような制度改革が必要。
棲み分けが大事。#DaiGo
From: Shin151778 at: 2021/08/13 15:06:35

このツイート見て相談に行ったけど生活保護断られた、
という未来まで見えた。 だから言ってんじゃん、
綺麗ごとでは世界は変わらんって。
twitter.com/MHLWitter/status/1426027902810804229
From: Shin151778 at: 2021/08/13 15:27:07

ホームレスや生活保護受給者にはそれぞれ背景があって、
それも知らない奴らが一括りにして「可哀想」とか
言ってたってそれは上から目線の自己満足でしかないんよ。
中には本当にどうしようもなくて
そうなってる人ももちろんいるだろうし、
反面そうなったって仕方ないと思われる人もいる。
From: Shin151778 at: 2021/08/13 15:28:49

だからってDaiGo氏の発言が正しいとは別に思わんけど。笑
From: Shin151778 at: 2021/08/13 15:29:16



Daigoホームレス差別の件
文章しか見てないけど、個人の感想で収めているし、
ホームレスの件については差別の扇動とは言えないのでは…
倫理的良くないのは当然だが、
これが差別の扇動とは流石に遠いと感じる
それよか、後半の犯罪者は死ぬべきみたいな部分の方が
よっぽど、犯罪者差別だと感じた
From: yX0IXagbhldClf at: 2021/08/13 12:58:25

Daigoホームレス差別の件
こういうの批判としてで嫌いな文法で
「これは〜の促進に繋がりかねない」みたいなの
述べられるがそんな意味わからん可能性を勝手に追うな
扇動というのは
「ホームレスなんていらないので殴りましょう」
などの直接的なものしか認めないというのが自分の立場
From: yX0IXagbhldClf at: 2021/08/13 13:04:41

DaiGoのホームレス差別の件
「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを
主張する権利は命をかけて守る」というのを分からずに
内容だけで批判してる人が多すぎる
せめて、差別の扇動の可能性があるとかまで言わないと
ただ意見を否定するだけでこの問題自体の批評をしてない
ズレすぎて話にならん
From: yX0IXagbhldClf at: 2021/08/13 13:22:52

そもそも扇動されるなよという話。
他人の言葉なんて右から左に受け流せばいいのに
あの人嫌いって言われただけで、「私もあの人嫌いかも」
ってなることなどないでしょ 扇動の幅が広すぎる
From: yX0IXagbhldClf at: 2021/08/13 13:37:58

DaiGoのホームレス差別の件
あと、「公の場」や「公人」っていうのも
俺は行政、立法、司法の3点しかないと考えている。
当然、youtubeは私的な場であるから
個人の思想として誤ったことを発言していても良い
曖昧な言葉で批判するな。明確に定義してみろ世論は
From: yX0IXagbhldClf at: 2021/08/13 13:55:28

Daigoのホームレス差別の件
しばらく色々見てたけど、ぜーーーーーーーーーーーーんぶ
意見が間違ってるよ!ってだけの批判
んなことは当たり前なんだよ そこに言論の自由があるか、
それとも認められないかが問題でしょ
そこにメスを入れれてないやつは
全員リングにも上がれてないことに気づけ
From: yX0IXagbhldClf at: 2021/08/13 14:05:10

ちなみに僕は生活保護大賛成派だし、
なんならベーシックインカムも導入していいと考えてます
From: yX0IXagbhldClf at: 2021/08/13 14:07:50



メンタリストDaiGoの発言が物議を醸してるから
僕の一番好きな知恵袋の回答貼っとくね
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463546664
pic.twitter.com/cWgPm6TcQK
From: ntype_oo at: 2021/08/13 13:54:40


DaiGo氏の発言を「無学無教養」の問題だとか、
個人の劣等感の表れとして見なすと、
大事な点を見逃す気がする 上手く言えないけど
From: shinseki49 at: 2021/08/13 13:54:44


DaiGoがホームレスや生活保護者を
どうでもいいと発言したなら、彼らから
DaiGoなんてどうでもいいと言い返される権利は
確かにある。でも、関係ない人まで、
DaiGo批判に便乗するのは意味不明。
そんなにホームレスや生活保護者が大事なら、
やはり寄付したり、何か活動すべきだと思うよ。
From: hontonomedia at: 2021/08/13 13:54:49


DaiGo批判に乗る奴多くてキモイ、、、
日頃からホームレスの援助してなかったら
発言しちゃダメなんですか?って
ダメではないけど、今までなんもしてない奴が
いきなりなんで発言するん?って話なんよ、
人権問題とか支援活動してた人は分かるけど、
なんも関係ない奴がボロくそ批判しとるのは草
From: 9tP8UN6BTvrDOjx at: 2021/08/13 13:58:01



メンタリストのDaiGoの差別発言(?)だかなんだか、
あの人って
「(たとえメディアに干されても)言いにくいことを
バッサリと理詰めで語れるカリスマ性めいたもの」こそ
支持される部分であり売りだったと認識していて、
どんなに過激なこと言ったとしても今更驚きも何も無い。
むしろ狙ってやってるでしょ。
From: singing_bonjin at: 2021/08/13 13:58:06

DaiGo「これって実はむしろ命の価値に向き合ったことの
ない人間が騒いでるんですね。考えもせず自分の命は
立派だと思い込んでいるから反論できるんです。
そういう人間ほどたいしたことないんです。
無価値な人間が差別だなんだと唱えたって
なんら説得力がないわけです。」
From: singing_bonjin at: 2021/08/13 14:14:03

生活保護はナマポなどと批判的な論調で語るんだし、
災害の時には避難所にホームレスを入れるのを拒むんだろ?
ホームレスを差別したり猫の方が価値があるって考え方
自体は別にDaiGoに限ったものでもないし、
むしろ同調できる人間多いのでは?
From: singing_bonjin at: 2021/08/13 14:16:43



DAIGOさんの発言内容は賛成しかねるし、
表立ってわざわざ言わなくてもいいんじゃないか
とは思うんだけど。 有名な方が何か発言をしたときに、
影響力を考えて!みたいな流れになるのは
すごく分かるけど、なんだかなあって思っちゃう。
From: QE9kWTgLheeXMjK at: 2021/08/13 13:58:13


ここ2、3年、「自分もそのうち要らない人間になる」
という思考で生きてるので、Daigoの発言聞くと
とても自信がおありのようで
むしろ羨ましくなってしまうね。
From: necooooonds at: 2021/08/13 13:58:42


DaiGoの発言、許してはいけないんだけど、
彼自身が弱者に関してめちゃくちゃ考えた上での
大衆へのアンチテーゼだから
単なる嫌悪感で生半可に反駁しても、絶対に無理。
むしろ弱者問題に関して真剣に考えた人であればあるほど、
DaiGoの言葉に閉口してしまう。
From: winered_1125 at: 2021/08/13 13:59:00

いじめにも通ずるものがあるけど、このDaiGoの発言に
嫌悪感を示してただ反駁する人より、一歩立ち止まって
「自分が認識してないだけでどこかで弱者差別を
していたのではないか」って考える人の方が
よっぽど思慮的だし弱者と向き合おうとしてると思う。
From: winered_1125 at: 2021/08/13 13:59:01


DaiGo言い過ぎたな。
勿論そういう思想を思う事は個人の自由だけど、
インフルエンサーであるという自覚がありながら
大衆の面前で言うべき発言ではなかったな。
謝るべき時に謝罪が出来ないのであれば
ホームレスどうのこうの以前に
一人の人間としてどうなん?って思うけどな。
From: vxDiM3ntVfdbwJ8 at: 2021/08/13 13:59:09


モニタリングって番組でDaigoを見た事あるんだけど、
客の心理を完全に読み切って
ゲームで連戦連勝してすげえと思ってたけど、
あんな発言をして見た人がどんな風に思うかも読めない人が
番組でやってたエスパーみたいな連勝記録を伸ばせるとは
思えないから、やっぱりあの番組はヤラせだったのだなと。
From: RION_2JI50PUN at: 2021/08/13 13:59:35

倫理的にはともかく、
個人の思想をとやかく言うつもりはないんだけど、
反感を買うような発言を如何に万人に認めさせるかが
メンタリストの腕の見せ所だった訳で、
それが出来てない以上、他の能力が如何に優れていようと
メンタリストとしては三流じゃないかな
From: RION_2JI50PUN at: 2021/08/13 14:03:06


Daigo、「いない方が良くない?」みたいな
呼びかけるやり方はめちゃくちゃまずいけど、
「俺自身は生活保護を受ける人やホームレスの人権に
関心がない」っていう「言っている人が少ない」発言を
根拠もなく「良識がない」「優生思想」って断じて
叩いてるのってどっちが差別してるかわかんないっすねw
From: ciplaf at: 2021/08/13 13:59:14


DaiGoが炎上してて話題だけど、
確かにあの人は正論を言ってると思う。けど、
正論って矛盾してるけど常に正しいとは限らないし、
あの人の発言はあまりにも哀しい考え方だな
って思うのは僕だけでしょうか?
From: nisikisousei at: 2021/08/13 13:59:35


DaiGo思想と感想は個人の自由やから
何を思っても勝手やからええと思うけど
あくまでもそれは身内の飲み会までの発言やと思うわ
命の比重は人によって違うからなんとも言えんが
それは心の中で思っといた方がええよ
これ以上は言えんが
From: G31matumoto at: 2021/08/13 14:00:09


DaiGoの発言内容に賛成するか反対するかは
個人の自由なんだけど、
DaiGoの思想そのものを持つ事、発言する事を批判
してる人間がいてそいつらの方が余程ヤバい人間だな。
「お前の考えは間違っていると私は思うし批判するが、
お前は自身の考えを発言する権利がある」と言うなら
正しいけど。
From: ito0makimaki at: 2021/08/13 15:12:5



 「DaiGoの言う通りだ!社会に要らない人間は
 殺していいんだ!」ってなったら一番最初に
 DaiGoが殺されるんだよ。
 From: ryo09q at: 2021/08/13 11:39:06

@ryo09q
Daigoは別にホームレスのこと「殺していい」なんて
言ってなくね? あくまでも個人的な価値観として
「優劣がある」と言ってるだけで、そんでもって
「劣」は殺していいなんて言ってなくね?
別にDaigoの意見に賛同するわけでも
擁護するわけでもないけど…曲解にも程がある。
From: KCCRmcz at: 2021/08/13 15:22:31

ていうか 単なるいち「メンタリスト」の
個人的な価値観の表明にイチイチ騒ぎすぎじゃね?
しかも個人のYouTubeチャンネルでの発言でしょ?
そんなに影響力ないでしょう。
政治家や大臣や公務員が言ったんならともかく。
個人がどんな思想を持ってようが自由でしょ? #DaiGo
From: KCCRmcz at: 2021/08/13 16:07:08

例えば…最近のコロナ禍に於いて沢山の見ず知らずの
人がコロナに感染してるせいでウチの子供たちが
「満足に大学で対面授業やサークル活動ができない」
また「就活に苦戦している」という状況ですが
「『見ず知らずの感染者』の命はワタシにとって軽い。
ウチの子供たちに満足な学生生活を送らせた…
From: KCCRmcz at: 2021/08/13 16:24:49

い!」と思うのは、また、それをSNSなどで主張するのは
「優生思想」に直結する考えですか? ホームレスにも
色々な事情があって「皆さんなりたくてホームレスに
なったわけじゃない」ように、
コロナ感染者だって(一部の予防しないバカは除いて)
罹りたくてコロナに感染したわけじゃないんですから…
From: KCCRmcz at: 2021/08/13 16:30:46

そういう人達とウチの子供たちに優劣をつける考え方は
間違えていますか? 皆さん同じように苦しんでるんだから
しょうがないんだと納得しなきゃイケナイですか?
From: KCCRmcz at: 2021/08/13 16:36:40

「コロナ感染者の救済」に使うお金があるなら
「大学生の授業料免除」してほしいと思うのは罪ですか?
人でなしですか? レイシストですか?
ヒトラーの生まれ変わりですか?
From: KCCRmcz at: 2021/08/13 16:54:23

あ、あくまで「個人の感想(©️DaiGo)」です。
From: KCCRmcz at: 2021/08/13 16:58:31



気付いたら、DaiGo めちゃ炎上してるな
んーん、考え方って個人の自由だけど、
あまり公に言わない方がいい事ってのもあるよね。
From: kajima0516 at: 2021/08/13 16:13:13


DaiGo氏の発言、僕は反対派なんですが、そこは置いといて。
個人の意見だからいいんじゃないはちょっと危ういな
と思った。 思想良心の自由は保障されるにせよ、
個人的な意見としても差別容認的な発言を、
誰もが見れる空間に投稿することは、責任が生じますよ。
From: riku_ccs at: 2021/08/13 16:31:45


みんなこぞってDaiGoのこと叩いてるけど、
本人にクソリプ送ったり行動に移してる連中の方が
差別的かつヤバい奴だと思うわ。
個人がどんな思想持ってようが
犯罪犯してるわけじゃないんだから自由でしょ。
正義棒で叩いて小学校の道徳みたいな思想を
押し付けようとしてる方がよっぽど差別的だと感じる。
From: HERESY_96 at: 2021/08/13 16:36:57


DaiGoのあの程度の発言で叩いて盛り上がれるの
羨ましい、人生楽しそう
From: 00707777c at: 2021/08/13 18:06:33


DaiGoさんの発言について、媒体はYouTubeですよね。
しかも、個人的な考えで「僕はね」ってあえて前置き
している発言で、実際にその思想を実現するために
行動を起こす(起こそうとしている)わけでもなければ、
政治家とか専門家、コメンテーターとしての発言でも
ない。のに、炎上するってすごいな。
From: sasai_no_sai at: 2021/08/13 18:06:45


DaiGoの発言の善悪は知らないけど、たかがYouTube
での配信で言いたい事を抑える義理は無いと思うよ。
色んな価値観を持った不特定多数の人間が見るテレビ
じゃないんだからさ
From: p_p1228 at: 2021/08/13 18:06:53



ローザ・ルクセンブルグ - だけどジュリー



メンタリストDaiGo氏が差別発言を謝罪「無知が招いた失態」
: 毎日新聞 (2021-08-13)
https://mainichi.jp/articles/20210813/k00/00m/040/286000c

 8月13日夜のライブ配信
 DaiGo
 「一生懸命、社会復帰を目指して生活保護を
 受けながら頑張っている人、支援する人がいる。
 さすがにあの言い方はよくなかった。差別的であるし、
 これは反省ということで謝罪させていただきます。
 大変申し訳ございませんでした」



Twitter


DaiGoの炎上の件
日頃からホームレス支援したりしてる人達が非難するなら
分かるけど日頃から無関心決め込んでる人達が
正義感振りかざして非難浴びせてるのは
なんかちょっと違う気もしている
DaiGoの言葉は酷いけれど日本人の本質的なところがある
無関心な命はどうでもいいって人少なくない
From: deradisco at: 2021/08/13 02:23:57


ホームレスや生活保護への反感なんて
根気強い教育や啓発で乗り切るしかないし、
反感持ってる奴も無関心だったり口にしないだけじゃない?
それも、昔のが反感持ってる人多くて
キッズがホームレス許せねぇ!って正義感で
暇つぶしにホームレス狩ったりしてなかった?
From: 10new3 at: 2021/08/13 08:54:00


「役に立たないことに価値がある」って言って
ホームレスを擁護して正義の味方ぶってる人がいるけど
他人様を役に立たない認定している時点で
メンタリストDaiGoと大して変わらない
From: Enokida_Natsume at: 2021/08/14 00:12:22


@tweetsoku1
訴える権利はあるからどんどんやればいい
人には発言の自由、訴訟の自由がある
正義ヅラしてDaiGo叩いてる人達の中に
どれだけ普段社会福祉に関心持って
ホームレス支援に一瞬でも興味持った人がいることか、
ほとんどいないでしょうね 私は何年も寄付してるよ
From: CPF4iB0e0vP6rYI at: 2021/08/14 02:42:13


謝罪したのは自分の身を守る為とか反省してないだろとか
クソめんどくさい人しかいない
謝罪しないとそれはそれで叩くのに
謝罪しても文句付けるって呆れる
DaiGoくんのあの発言は確かによくないけど、
不祥事起こすと叩きに行く人って暇なのかな?
From: masapon0712 at: 2021/08/14 08:17:12


 謝罪するなら発言の前によく考えてから言えボケなす
 twitter.com/tokyonewsroom/…
 From: tsubaki0801 at: 2021/08/14 08:00:31

謝罪も含めて兄弟で仕組んだ完璧な作戦ですわ笑笑
#DaiGo はメンタリストとして人を誘導するのが
とんでもなく上手い!そして賢い!
謝罪するような事をそんなに簡単に発言はしないし、
したとしても瞬時に取り消せる技術を持っている。
インフルエンサーとしては完璧だな笑笑
皆んな振り回されてるよ笑
twitter.com/i/web/status/1426323588953505797
From: tomato_base_ at: 2021/08/14 08:23:38


炎上→謝罪動画の流れって、
再生回数が伸び悩んでる人がやってるイメージだから
DaiGoさんも稼げてないんだな〜YouTuberも大変だね
From: mnmkw0519 at: 2021/08/14 08:24:03


DaiGoさんはクリスチャンじゃないから色々割り切ってる。
今回の1番エグい所は、
炎上→謝罪した
によって動画の再生回数が上がり、
この動画から直接的にボロ儲けをした事だと思う
もう、今回儲けたお金を使ってそういう人達を助ける
NPOでも立ち上げたらどうだろう
twitter.com/i/web/status/1426323732784717828
From: utau_matchaice at: 2021/08/14 08:24:12


叩いた人の中に「猫の命が人の命より軽んじられている」
ことに言及した人を見たことないな。
【編集テロップ付き】一転して緊急謝罪LIVE。
人権無視発言で炎上中のメンタリストDaiGoが猛謝罪。
そしてこれからの活動について
【ホームレス… twitter.com/i/web/status/1…
From: hrmchino at: 2021/08/14 08:24:17


メンタリストDaiGoをホームレス云々で騒いでる奴らは
ホームレスに対して関心あって、
何かしらの援助をしてんのか?アンチが騒いでるのと
自己満の正義感で叩いて満足してるようにしか見えんわ。
From: HoneyLemon3232 at: 2021/08/14 12:28:35


メンタリストもみっともないけど
いつもは気にもかけないホームレスの 命をタテに
メンタリストぶん殴る 「正義の味方」もみっともないなあ
とは思うのよね。 いつもは障害者なんか
見向きもしないのに小山田殴るやつもね。
ま、そういう人がいていいのも多様性なのかもね。
From: SeaLioning9999 at: 2021/08/14 21:41:34


メンタリストDaiGoのホームレスに対する発言の件が
すげぇ炎上してっけど、生活保護芸人をすごく馬鹿にしたり
してるような人間たちが今更よく正義の味方面してんな。
それが一番腹立つわ。一番人権がないのはお前らだよ。
From: sh1997_zero at: 2021/08/14 22:10:27


普段はホームレスを白い目で見てるヤツらが騒いでて草
こういうときだけ正義の味方かい
From: Dynamite_zenra at: 2021/08/15 00:53:50


DaiGoが謝罪しているのは
差別発言で傷ついたホームレスやら生活保護受給者で
あるべきであって、それを槍玉にあげて正義面かざしてる
取り巻きに向けてのものじゃないんだわ。
その辺履き違えて何でもかんでもフルボッコにしてる
やつらより猫の方がよっぽど生きる価値がある
(そして悲劇は繰り返す)
From: rapidAMAMIN at: 2021/08/15 01:02:08


Daigo批判、もはやただの集団リンチだね。
daigoがホームレスに実際に手を出したなら犯罪だし
今くらいの非難あるかもな、だけどあくまで今回は
自分の思想を吐露しただけでしょう。
正義ドラッグとか言うけど本当にそうだね。
それに手を出しちゃう精神が貧困。
From: JP04577156 at: 2021/08/15 07:22:17



ローザ・ルクセンブルグ - 橋の下

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: