らくがき日記ナスカ ってナんスカ


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...... 2021年01月20日 の日記 ......
■ 東京の音楽評論家、どうした?   [ NO. 2021012001-1 ]
「プリセット・低音圧」批判とかいう
「今時Flash使ってないサイトとかw」的議論
- 自動ニュース作成G
https://gnews.jp/20210120_184855


音楽ジャーナリスト、YOASOBIについて
「このビートの単調さと音色・音圧のショボさが
世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい」
- Togetter (2021-01-18)
https://togetter.com/li/1654398

コメント

 >りょーいち @alphabeta2099
 >あっ、90年代J-POP史歴史修正おじさんだ
 >(ビーイングとヴィジュアル系をなかったことにした
 >90年代J-POP史新書書いてる元ロッキングオンのライター)

 >じんわり @ji_n_wa_ri
 >欅坂と平手友梨奈を持ち上げまくったけど
 >色々問題起きたらダンマリになって
 >解散(改名)してもスルーだった宇野さんじゃん


…なんだコイツ?
「ロッキングオンのライター」?…こんなのいたっけ?
(ロッキング・オン)JAPAN のライターか?知らんけど

「家のスピーカーで聴く音楽」って、どうぞ御自由に
スティーリー ダン とか ドナルド フェイゲン とか
アラン パーソンズ プロジェクト とか
御聞きになられたら宜しいんじゃ御座いません?


ライターの名前でググってみた


宇野維正| メルカリマガジン - 好きなものと生きていく
https://magazine.mercari.com/authors/uno
WRITER 宇野維正
(うの・これまさ)映画・音楽ジャーナリスト。
好きなものはラップミュージックとホラー映画とクルマ。

 >好きなものはラップミュージック

 >ラップミュージック


…ラップ????
家のスピーカーで聴く音楽じゃないですね ( ´,_ゝ`) プッ



Afrika Bambaataa & The Soul Sonic Force - Planet Rock


ラップとか機材関係とか全く疎いので
他の方のブログを引用


テクノ、ラップ、ハウスにも影響を与えた名機TR808の
ドキュメンタリー「808」 - あざなえるなわのごとし
(2017-06-28)
https://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2017/06/28/181546

 >1980年に生まれたドラムマシーンのチープな
 >プリセット音が、バンバータ「プラネット・ロック」
 >によって本格的に広がり、アシッドハウス、
 >セカンド・サマー・オブ・ラブなどのムーブメントに
 >影響してきた。そして現代の日本で、
 >ピコ太郎が808のカウベルを鳴らす。

 >とっくに生産終了しているTR808のプリセット音を、
 >存在を知らないような誰もが一度は耳にしている
 >というのは、とても面白い。


…あれ? プリセット音が どうのこうの〜 とか、
誰か何か言ってたような気もしたけど…?

「ローファイ」とか1990年代じゃなかった?
この人 どうしてたんだろ?


Lo-Fi - Wikipedia

 >音楽のレコーディングの際の録音状態、録音技巧の
 >一つで、極端に高音質なものではない録音環境を志向
 >する価値観。転じて、そうした要素を持った音楽自体
 >を表す言葉。




YOASOBI - 怪物

紅白の時の曲も一応聞いてみたけど
良く出来てると思いました(小並感)

「ビートの単調さ」とか「音色・音圧のショボさ」
とかは知らんけど ロッキングオンのライターなら
例えば 文章の前半でマイナス側に振っといて 後半で
逆転させたりするんじゃないの 普通は …知らんけど


この人、Perfume については どう思ってんのかね

「Perfume 宇野維正」で検索


Perfumeはキャンディーズを超えたのか? 
アルバム『LEVEL3』がダントツ1位
- Real Sound|リアルサウンド (2013.10.10)
https://realsound.jp/2013/10/perfume-2.html


まあペラい文だこと 読んで損した


【鼎談:宇野維正×照沼健太×田中宗一郎】
日本の次世代ポップ・アイコンは欅坂46の平手友梨奈と
スーパーオーガニズムのオロノだ! | The Sign Magazine
(2018-03-20)
https://thesignmagazine.com/sotd/superorganism-teidan-2/

宇野「とにかく今は世界中のみんなが、クオンタイズ
されたリズムじゃないと受けつけない体になっていると
思うんですよ。だから、バンド・サウンドが置かれている
問題は本当に根深いと思っていて。
体質が変わってしまったから」

宇野「思い返してみれば、個人的には既に90年代の時点
で変わっていたんですけどね。たまにロック・バンドで
盛り上がることはあっても、基本的にはクオンタイズ
されたリズムの音楽ばかり聴いてきた気がする。」

宇野「自分に引き寄せて話しちゃうけど、小沢健二
だって今はよくiPhoneからビートを出力してるでしょ。
あれだけ生音にこだわってきた小沢健二でさえ、
打ち込みの音でテレビに出るっていう。
彼の嗅覚は流石だなって思うんですけど」



結局、宇野維正は何が言いたいのか

・アーティストがビッグネームじゃない(からダメ)

・機材がヴィンテージ(TR-808、Moog等)や
 ブランド物(Apple)じゃなくて
 安物(格安のノートパソコン?)(だからダメ)

…って事? ブランド親父か?




宇野維正さんのプチ炎上について思うこと | サナコレ
(2019-07-28)
https://mochizukisana.com/mansplaining/



Twitter

ジャネールモネイが日本では
「東京の女の子、どうした?」でミーム汚染されてるの
見ると評論家って残酷な仕事だなって思う
From: hurinuXYZ at: 2021/01/19 00:24:25

宇野維正さん、「東京の女の子、どうした?」 が
記憶に新しい。 mochizukisana.com/mansplaining/
From: mojin at: 2021/01/19 16:22:00

宇野維正さん( @uno_kore)からブロックされているのを
知った。そもそも存在を認識してなかった方なんだけど、
そういう風に認識してない著名人からブロックされてる話
たまに聞くよね。なんでブロックされてるんだろう。謎。
From: tqmy at: 2021/01/19 16:44:06


宇野維正さんだけに限ったことじゃないけど
ジャーナリストという立場の人間が
「その分野に貢献する何かしらの発言」をしてるの
一回も見たことなくて,だから流行ってる音楽に対して
「このビートの単調さと音色・音圧のショボさが
世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい」
って言っちゃうのもいいよ
From: fukusanity at: 2021/01/19 16:53:27

スピッツの草野マサムネのラジオ(草野マサムネが
テーマに沿った曲をかけて喋るだけの番組)を
聴いていると,あの人の音楽に対する情熱はすごいよ.
若者の曲も聴いてるし,昔の曲もきちっと抑えているし.
私は草野マサムネと宇野維正さんの差は
「作品を作る立場かどうか」だと思っているんだよね
From: fukusanity at: 2021/01/19 16:59:01


宇野維正がYOASOBIボコボコに言っててワロタ。
まぁ、そうなるよな……
From: instovdr at: 2021/01/19 18:18:25

自分は最初から音楽の方向性としては好みじゃないし
まぁ、うーんって感じ。ただそこは好みだし、
そもそも本質は音楽性というより企画モノなんで、
こういう宇野維正とかの耳に入るようなアッパーな場所に
上り詰めるのが企画として性急過ぎた感じはする。
From: instovdr at: 2021/01/19 18:26:30


宇野維正でツイート検索したら
宇野維正にブロックされた大量の人と
「(YOASOBIを件に関して)好きなものをdisられて
切れてる人間が多い 議論が日常に無いだけ」
とか言ってる人間が並んでて,
どんな人間にも信者がいるんだなあと思った
From: fukusanity at: 2021/01/19 18:42:22

リツイしたとこで
宇野維正氏にはブロックされてるから読めないけど。
From: ichhy810 at: 2021/01/19 18:34:56

宇野維正さんが炎上してるらしいが
僕はブロックされてるんでわかりません。
From: jigokuika87 at: 2021/01/19 18:38:55

東京の女の子、どうしたおじさんが
YOASOBIさんのことを
スピーカーで聴くに耐えないみたいに腐してて
そもそも若者はスピーカーで聴かないのでは?
って言われててワロタ…
From: frog_footman at: 2021/01/19 19:19:07

東京の女の子どうしたおじさん…?
From: _lapingris at: 2021/01/19 19:36:57

あれだけ弄られてしまったのに
自ら「東京の女の子、どうした?」で検索して
いっこいっこブロックしてるのかと思うと
ちょっと笑顔になるよね…
From: frog_footman at: 2021/01/19 19:47:54

どうも宇なにがし、「東京の女の子どうした?」で
検索かけてブロックしまくってるっぽい
(俺ですらブロックされてた)
From: peggyorange4 at: 2021/01/19 19:58:11

「音楽ジャーナリストがまた炎上?
いったい何維正なんだ」と思ったら宇野維正だった。
いつでもいつまでも薄っぺらすぎやしないか。
From: alphabill at: 2021/01/19 22:31:53


宇野維正、普通にブロック済だった
From: rufus9920 at: 2021/01/19 23:26:34

まぁ宇野維正みたいな何も生み出せない
自我の肥大化したゴミが何を喚こうが
音楽シーンには一切の影響も無いからな・・
堕落したスノビストは永遠に
創作フィジカル高い人間に嫉妬し続ける運命しかない
From: rufus9920 at: 2021/01/19 23:31:53

そういえば宇野維正ブロックしたの
「東京の女の子、どうした?」の時だな・・ あれは
マジで悪寒のするキモさだったし案の定クソ滑ってた
From: rufus9920 at: 2021/01/19 23:33:15

スヌーザー廃刊した辺りで田中宗一郎や宇野維正みたいな
空虚な音楽スノビスト連中は完全に敗走してたし、
今さら横柄にふんぞり返ってんのは無様と言うしかない
いい加減お前らは自分が最初からダサかった事に気付け
From: rufus9920 at: 2021/01/19 23:44:41


宇野維正の批評に音楽聴く端くれとして理解はできるけど、
自身がYOASOBIリスナーの世代に歳が近いから
ボカロの文脈で聴いてたのと、
スピーカーで聴く音楽じゃないは
音楽聴く土壌的な豊かさと
今の世代的に求められてない環境なんだなと
改めて実感できる
From: nehan_dame at: 2021/01/20 13:27:31

YOASOBIの音圧がどうのこうのって
ウノコレa.k.a東京の女の子どうした?が震源地か
From: RomancingTrain at: 2021/01/20 16:44:33

YOASOBIがどうこう言ってたの宇野維正と知ったの
いまさっきだけどいまさらプリセットがどうこういってて
わろた
From: zxcvdayo at: 2021/01/20 17:10:32


宇野維正っつークソ音楽ライターが
YOASOBIの音楽性じゃなくて音圧とかを
ツイッターで批判してたのを見て、
全然聴いたこと無かったんだけど逆に聴いてみたくなった。
と言うことで今聴いてる。
そんな家のスピーカーで聴くような音楽じゃないとか
言うほど音悪いかこれ?こいつの頭の方が悪いよなwww
From: syunin9117 at: 2021/01/20 20:47:40

音楽は好みじゃないのでここらで聴くのやめとこ。
高田みづえ聴こう。
From: syunin9117 at: 2021/01/20 20:48:59

宇野維正クソって書いたら噂どおり速攻ブロックされたぞw
吉田豪ばりのエゴサ力だな。でもクソはクソ。
From: syunin9117 at: 2021/01/20 20:53:36


音楽ジャーナリスト、YOASOBIについて
「このビートの単調さと音色・音圧のショボさが
世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい」
- Togetter https://togetter.com/li/1654398
東京の女の子どうしたおじさんの宇野維正か
(ブロックされ済)。
スマホで聴きやすくすると共に
身近さを感じさせてるんじゃないの?
From: idolresolutions at: 2021/01/20 22:44:23

久々に宇野維正を観測したけど、yoasobiを
聴いたことがないので発言が適当なのかどうかわからんな。
From: n_a_d_d at: 2021/01/20 23:29:29

宇野維正またなんか言ったのかw 当たり屋みたいだよな
From: zawazawahrhr at: 2021/01/21 10:18:04

音楽評論家だという宇野維正、
音楽家でもなく、音大も出てないのにどうして
音楽ジャーナリストなどということを言えるのか。
何も専門的なことわからないだろうに、笑っちゃうね
From: kejiji4 at: 2021/01/21 14:17:04

「東京の女の子たち、どうした?」の人、
まだ元気にブロックしてるかな
From: BLacktriangler at: 2021/01/21 17:30:10

宇野維正とかいうの、なぜ受けたかを分析したり
考察するでもなく、やってることはただの食レポ。
それでジャーナリスト気取れるんだすごーい。
From: scDL3u2fmv5ZKWx at: 2021/01/21 17:38:29


なんとなく宇野維正の事かなと思ってたら
どうやらその通りのようだった。ブロックされてるし
YOASOBI聴かないから俺は蚊帳の外ですが。
From: AtTheBlackLodge at: 2021/01/21 19:43:28

人類がみな宇野維正のメンタリティならば
きっと自殺者はもっと少ない。
From: AtTheBlackLodge at: 2021/01/21 19:48:30


宇野維正さんのYOASOBI評、
スピーカーで聞く音楽じゃないとかは1意見として
価値があると思うけどわざわざショボいとか
下げる言い方をしたのが問題なんやなって。
好きで聞いてる人もいるんだから、公共のネットで
批判以上の悪し様な表現しちゃうのはリスク高いよね。
From: Kasumi_Kiriduki at: 2021/01/21 20:40:55


宇野維正とかいうダサさを煮詰めた存在
From: kuravaGGG at: 2021/01/21 23:31:50

宇野維正に一々イラついてる時点でファンなのかもしれない。
From: kuravaGGG at: 2021/01/21 23:32:11


宇野維正は基本姿勢が見下し芸の割にいざ炎上すると
自分の悪口をエゴサブロックして回るその余裕が無さ、
言ってしまえば人間的な小ささが嗤われている。
From: AtTheBlackLodge at: 2021/01/21 23:44:43


リリックビデオはなんかこう、馬鹿にされてる気分に
なってしまうんだよな。音楽に限らず過剰な
わかりやすさ≠チてそういうとこあるでしょう。
そんなに説明してくんなくていいよ!みたいな。
From: AtTheBlackLodge at: 2021/01/22 08:38:02

でもどんな音楽も宇野維正よりは愛されていいと思う。
From: AtTheBlackLodge at: 2021/01/22 08:42:08

俺はYOASOBIよりジャネール・モネイが好きだけど
「YOASOBIなんかよりジャネール・モネイ聴けよ
東京の女の子!」みたいな事言ってるおっさんが居たら
やっぱりうっせぇわとなるだろう。
From: AtTheBlackLodge at: 2021/01/22 08:45:58


鬼ダサおじさんこと宇野維正が
ほんのちょっとだけ炎上しててめちゃくちゃ嬉しい
From: fuckzizi at: 2021/01/22 20:21:41

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