3人でゲーム作ろうまんが - 自動ニュース作成G https://gnews.jp/20201016_094824
「わたし何でも描けるので」 若き美大生にインディーゲームのイラストを依頼する 『3人でゲーム作ろうまんが』 - Togetter (2020-10-15) https://togetter.com/li/1608523
『例の漫画』へのみんなの意見 - Togetter (2020-10-15) https://togetter.com/li/1608582
例の漫画を読んで語りだしてしまうゲーム製作者たちの まとめ - Togetter (2020-10-15) https://togetter.com/li/1608708
Twitterで話題になった『例の漫画』、激しい賛否両論が 巻き起こったのはなんで?→『人との信頼関係』 『感情の操作』に注目した解説に納得の声 - Togetter (2020-10-16) https://togetter.com/li/1608944
(追記あり)「例の漫画」と「映像研には手を出すな」 の類似点と違いは?/「チェイサーゲーム」にも 注目があつまる流れに - Togetter (2020-10-17) https://togetter.com/li/1609326
歌ネット:言葉の達人/喜多條忠さん https://www.uta-net.com/user/sakushika/01_100/45.html
>吉田拓郎から「お前、歌謡曲は書けないよな」と >挑発され、2週間かけて書きました。 >作曲した拓郎に「お前の詩には今回負けたぜ」 >と言われ、苦しんで書き上げただけに >自信がつきました。
↑ ツイッター民の皆様からすると やっぱり 「コレは発注の仕方としては最悪、吉田拓郎サイテー」 ということになるんでしょうかね~?
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例の漫画でトレンド入りしてて笑っちゃった。 アレにキレてるって事はオタクくん達は やっぱり現実と創作の区別ついてないじゃん From: kujya1 at: 2020/10/15 16:07:29
例の漫画のプロデューサーの良い所は 「駄目なら辞めていい、それまでの日当をだすよ」 です。 何度でも言いますが 「それまでの作業に対して、使わなくて没にするけど、 それまでの作業に対する日当はだす」 この一点だけはとても素晴らしい From: misyouko at: 2020/10/15 16:40:04
イラストレーターのリテイク費用問題と ダンピング問題 - Togetter (2016-09-18) https://togetter.com/li/1025707
編集部から提示されたネタで1年くらい 修正させられた挙句、途中で没になると 1円ももらえない商業漫画は狂気以上の何かだ…。 - Togetter (2017-06-30) https://togetter.com/li/1125033
例の漫画の話ね。すぐ消すと思う。 私、趣味でゲーム作るの好きなのね。リテイク出すときに 「なんか普通だから」って言ったことはないよ。 言われたことはいっぱいあるけど(悪い意味で優等生とか)。 リテイクが曖昧だと困るよね。でもこの大学生ちゃんさ、 多分指示書しか見て無くてBGM聞いてないよね From: alp_labo at: 2020/10/16 00:08:20
漫画を見る限りの印象だけど、大学生ちゃんは 細かく指示をすると良さが死ぬタイプの子じゃない? 事前に社長が「あなたのこういうところに期待しているよ」 って言えばよかったのかもしれないけど、 どこに期待してるかを明確にしてしまうと 「ここに期待してるって言ったじゃないですか!」 ってなりそう From: alp_labo at: 2020/10/16 00:11:27
だから私はあの漫画はあれでいいし、すごい漫画だと 思うのよね。読んだ人の心を動かしてる時点で、それは すごいこと。あの内容は本気で描かないと描けないよ。 たくさん時間と気持ちを使って描いたものが、 批判されるためにRTされるの嫌だな。 その人のために描かれたものじゃないのに。 From: alp_labo at: 2020/10/16 00:13:20
大学生ちゃんはさ、1体だけデザインを頼まれたんでしょ。 つまりお試しで仕事をもらって、職場と本人の相性が 合うか確認するチャンスを貰っているんだよね。 本当なら適当におだてて、それなりのクオリティを 安価で発注することも出来るのにさ。社長はそういう 卑怯な手(やりがいの搾取)を使わなかった From: alp_labo at: 2020/10/16 00:28:44
でも、それをシナリオであえて説明はしないとこが、 私がこの漫画に感じる最高にクールな部分なのね。 超かっこいいじゃん。ここでさ 「あんなこと言ってるけど本当は」みたいな展開あったら 普通の漫画になっちゃうよ!! 誰も悪口は言わない だろうけど、そんなんじゃつまんないよなー。 From: alp_labo at: 2020/10/16 00:30:53
私はさぁ、人が一生懸命描いたものや、 気持ちを込めて描いたキャラクターに対して、 作者本人に直接マイナスな言葉を投げる人が まともだとは思えないよ。すごい漫画なのに。 From: alp_labo at: 2020/10/16 00:40:28
例の漫画、フィクションにここまで みんな冷静さを失うのにはホントビックリだなぁ。 自分の日常に近いフィクションを 脳は現実と区別できないんだけど (たとえばフィクションに殺人があっても誰も文句を 言わないけど女性蔑視表現だと強く反応したりね)、 その実例を目の当たりにした思いだね From: itamasu_aniota at: 2020/10/17 07:11:16
例の漫画見てあの詰め方を真似するようなタコは 真似させときゃいいんですよ。そうやって 破滅するなり、上手くいくなり好きにすればいい。 From: gabasabaku at: 2020/10/17 07:14:26
昭和生まれは 例の漫画多分なんで燃えてるかわからない 平成生まれは 例の漫画みたいな会社はクソだと思ってそう From: pandalianlove at: 2020/10/17 08:01:54
例の漫画に憤っている人が iPhoneとかApple製品を使ってたらウケるな。 スティーブ・ジョブズなんて 例の漫画のディレクターより酷かっただろうに、 そのお陰で産み出されたプロダクトで その手法を批判してるんだから。 From: Ag__Plus at: 2020/10/17 08:17:41
例の漫画のリーダーの何が悪いのかがわからん。 From: ryu1030 at: 2020/10/17 09:56:19
例の漫画、指示が悪いのは間違い無いんだけど、 「そんなものあったら自分で書いてます」は むしろ清々しいなと思った。後出し指示もないし。 出来もしない素人に中途半端に口出しされて 迷子になってるパターンが最悪なので…… From: thekoba at: 2020/10/17 10:01:08
例の漫画読んだけど、 お互い噛み合ってないようで 色々噛み合ってるから成立するやり取りだよね From: sannsinnou at: 2020/10/17 10:02:03
非常識、反社会的など…登場人物に対する「許せない」 という感情がそのまま作品評価に繋がってしまう ケースが増えてきた? - Togetter (2020-10-16) https://togetter.com/li/1608878
アウトサイダーに対する憧れが前世紀には強かった。 その憧れが薄くなったのと同時に、SNSで 「市民感情」が見える化したことも大きいかなと思う。 /非常識、反社会的など…登場人物に対する「許せない」 という感情がそのまま作品評価に繋がってしまう ケースが増えてきた? https://buff.ly/3j6cd2L From: sasakitoshinao at: 2020/10/18 08:08:01
これ、最近話題の「例の漫画」を批判してる人にも 当てはまりそう。 ちなみにありゃ有能な経営者と スーパーエリート学生のお話なのんだから 凡人が自己投影しちゃって「アタシだったら嫌」 ってお気持ち爆発させてんの滑稽なのよな。 安心しろ。おまえらの現実じゃあんな体験できねえよ。 From: gururu1132 at: 2020/10/18 08:33:24
例の漫画、よく読めばカナメは 「指示書を渡しているし世界観の話もしている」 チヒロが読みもしない聞きもしないだけ 2回のリテイクは「3人でゲームを作ろう」としているのに 手抜き仕事で済まそうとするチヒロの考え方に対する ダメ出し パワハラとは違うんじゃ? プロの漫画家も勘違いしてたけど From: ug_44 at: 2020/10/18 08:48:32
例のゲーム制作漫画は同人ゲームサークルではなく インディゲーム会社の話なので 同人ゲームを引き合いに出す一部の人達やめてくれ From: kanngaerukoto09 at: 2020/10/18 09:03:01
例の漫画、批判リプの何がモヤモヤするかって ・お値段そこそこを安く叩くことだと思っている ・登場人物の話なのに、勝手に自分の思い出に すり替えて批判している この2点かな From: pompomppompom at: 2020/10/19 00:26:15
念のために例の漫画を読んだ 自分の視点の根拠を書いておこう。(続く) From: inu_taro at: 2020/10/19 02:40:57
1)美大生は請負仕事で、時間給ではない。 (厳密な〆切はない) 2)キャラデザで、今回限りの約束。拘束力はない。 (学生だし) 3)具体的な指示書は存在している。 (美大生はそれを読みながら仕事してる) 続く From: inu_taro at: 2020/10/19 02:40:58
4)最初は「なんでも描ける」と言って発注側を見下していた。 資料や知識もネットで充分と見積もりが甘かった。 5)発注者が気分や贔屓ではなく、適切な評価をしている ことを認めている(作曲に関する評価の場面から) 続く From: inu_taro at: 2020/10/19 02:40:58
6)正解は発注者の中にはなく、自分しか出せないことが 分かった。(「私に出来ないことを頼む」と 発注者が言ってる。これは明確なクリア条件の提示。 事実、この話し合いの後にクリアできてる) 続く From: inu_taro at: 2020/10/19 02:40:59
7)新しい仕事は断ることもできたが、内容も金額も 納得したので受けている。パワハラでもなんでもない。 (安かったり無理な仕事なら受けない自由が、 少なくとも在学生にはあるだろう) 以上。 From: inu_taro at: 2020/10/19 02:41:00
なお例の漫画の美大生のエピソードを、 誰にでも通用するスタイルと勘違いするような 無能なディレクターは、例の漫画読まなくても 他の何かに影響されて毒を吐くので距離を取るしかない。 憎むと自分の魂が濁るのでとにかく関わらないこと。 人を呪わば穴二つだ。 From: inu_taro at: 2020/10/19 02:41:00
現に美大生は最初のリテイク時に発注者の話を聞くことを 拒否して前と変わらない仕様書を読んで 同じリテイクを喰らってますが、食事の際の発注者からの 歩み寄りで勘違いを正し、見事に要求に応えました。 From: inu_taro at: 2020/10/19 03:50:37
要求は最初から「クライアントが想像できない (美大生の過去作から連想できない)デザイン」であり、 それをクリアするには進歩(勉強)が必要だった。 これは作曲者の「勉強しようかな」のセリフと 連動している。 「手持ちの武器でどうとでもなる」と 舐めてはいけなかったと言う話。 From: inu_taro at: 2020/10/19 03:50:38
今更ながら例の漫画読んだ。絵ではなく文章だけど 両方経験ある立場で言えば、自分が何を求めているのか 自分の言葉できちんと説明できていないディレクターも、 世界観を説明しようかと言われた時いりませんと言った イラストレーターもどちらにも非があるように思う。 手を動かす前にもっと話そう… From: kizami_khronos at: 2020/10/21 00:38:14
しつこく例の漫画について考証してみようかと思うけど… 期待されて入ってきたはずなのにいきなりけなされる、 ってのがキツいってのは分かるが、ディレクターが 全く説明もなしに、ってのはさすがに賛同しかねるなぁ… From: roma_08_28 at: 2020/10/21 23:05:09
その辺が、そのシチュエーションが出てきた途端に 美大生かわいそうディレクター酷いってバイアスが かかって読み込んでるとしか思えんのだが。 確かに 現実にあんな物言いされたら私でも泣くかもしれんけど… でも後からフォローもされてるし、決して相手を 見下したりしていた訳ではない描写もされてる。 From: roma_08_28 at: 2020/10/21 23:05:09
アレのアウトラインとしては、めちゃめちゃ出来る 若手をスカウトしてお試しでやってもらうことになり、 その子が自分は何でも描けると豪語して出てきたものが 仕様書以上のことがなくそれを指摘した結果逆切れして 怒った若手にディレクターが雇った意図を説明しつつ、 劇伴も聴かせてイメージも伝え、 From: roma_08_28 at: 2020/10/21 23:05:09
若手もそこいらの学生より絶対的に自分は上手いという プライドがあって「自分でできます」と見得を切った手前、 今までやったことないほど必死に調べて何とか最善の ものを出してきたのでディレクターもそれを評価した、 ってことだったのだと思うんだけど… From: roma_08_28 at: 2020/10/21 23:05:10
私はシンプルに美大生ちゃんがイキって 話を聞かない結果頓珍漢なアウトプットをするっていう、 若手あるあるみたいな感じで捉えたので、 いやディレクターが説明不足だろ、そもそも あの態度で分かるか!という反応に関しては まぁ理解はすれど本当に絵面でしか 漫画を読んでないんだなぁとしか思えず… From: roma_08_28 at: 2020/10/21 23:14:17
ディレクターの 「自分のできないことをしてもらうために人を雇う」 趣旨の発言は、クリエイティブな仕事なら実際 そうだろうし、自分の限界以上のことを頼みたいのに 事細かに指示がないとできないようなガキの使い程度の 仕事ぶりでは、プロとしてはいかにもお粗末で、 その先も知れてる気はするんだよね。 From: roma_08_28 at: 2020/10/21 23:14:18
まぁいいか^^); でも最近はっきり描写されてないと 受け取れないってのが全メディア共通であるよね、 ってことは痛感するなぁ… 情報が溢れすぎて想像力を働かせる余地が本当に 無くなってるんだろうなぁ。行間を読むみたいのも 死語になりつつあるのだろうか… From: roma_08_28 at: 2020/10/21 23:19:55
第19回 奥山清行(2006年7月6日放送) : from プロフェッショナル ; これまでの放送 : NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 http://www.nhk.or.jp/professional/2006/0706/
>奥山は何度もミーティングを開き、 >提出されたデザインスケッチをチェックする。 >一切の容赦はしない。まずは一人一人の >アイディアの欠点を洗い出し、徹底的に指摘する。 >一人の作業には、必ずつきまとう >「自己満足」と「独りよがり」。 >創造的な仕事の最大の「敵」をつぶすためだ。 >さらに奥山はわざとトゲのある言葉を投げつける。 >デザイナーたちの反発も覚悟の上だ。 >プライドを刺激して挑発し、 >デザイナーたちの闘争心に火を付ける。
スガシカオ - Progress
はてな匿名ダイアリー 例の漫画に解釈イキりマンがわいたので粉砕しとく (2020-10-17) https://anond.hatelabo.jp/20201017201833
デキる人間になりたければ、 「発注どおり」に仕事をするな! 【編集目線の仕事術】|二郎-K|note (2020-11-07) https://note.com/yamako_k/n/n3c478d357333 |
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