元BOφWYのドラマーは安倍晋三が大っ嫌いです。 - 自動ニュース作成G http://gnews.x0.com/20200113_202310/
「ロックだぜ〜」とか口先だけで言ってるような 歌謡曲もどきバンドが大っ嫌いです
Twitterで某アジカンの後藤某みたいに ありきたりの言葉で文句ばっか言ったりしてんのは ミュージシャンとは言わないんだよ!
バカにタイコ叩かせてるとバンド終わるぜ!!
最近のロックってどうよ……をトーキン・ロック!(2) - TOWER RECORDS ONLINE (2009) https://tower.jp/article/feature/2009/06/03/100036730/100036758/100036759
「日本のロックが歌謡曲化する動きっていうのは BOOWYの功罪だと思うんですよね。良くも悪くも彼らが 変えてしまった。その後GLAYとかラルクが出てきて、 スタジアム化していって手が付けられなくなって―― 私はこのあたりのバンドには ロック的なものはまったく感じないですね」
新・はねもねの独り言 : BOOWYとはなんだったのか /日本のロックは歌謡曲なのか? (2018-09-19) http://hanemone.blogspot.com/2018/09/boowy.html
佐久間正英(3枚目のアルバムのプロデューサー)
「ロックをやりたいと強く望むわりに、 歌謡曲みたいな曲が多いという印象だった。 当初は正直言ってヤバイなという感じ」
↑ 現在も十分ヤバイと思います
The Roosters - Let's Rock
ミッシェル・ガン・エレファントのルーツ! 「ルースターズ」を知っているか? - エキサイトニュース(5-6) (2016-01-05) https://www.excite.co.jp/news/article/E1451889859802/?p=5
「MCにおいて、大江はただ一言 『こんばんは、ルースターズです』だが、 氷室は『ライブハウス武道館へようこそ』と 言葉ひとつにも意図を込めてしまう。 取材への対応もそう。『好きな音楽は?』と問われ、 大江はさくっと『ハウリン・ウルフ』なのだが、氷室は 『オレってけっこうB級ポップとかB級の映画とかさ、 カルトみたいなモノが好きなんだよ』と 要らぬことまで付け加えてしまう」
「大江の場合まさしく 『そこにただいる』だけでOKという感じなのだが、 氷室の場合は『なんとかそこにいようとしている』 という頑張りが伝わってきてしまうのだ。 佇んでいるだけでルースターズはロックだったが、 BOφWYはロックであろうと意図した分だけ 中途半端なロックで終わってしまった。」
↑ フロントマン(氷室、布袋)だけが頑張ってても、 ドラムがこんなんだったら まあ しょうがないか…
でも こんな人って結構どのバンドにもいるよね…
「ぼうろぼん」のチョビヒゲの人とか?
ルースターズは…バンドメンバーには いないけど…
…柏木某 |
|