らくがき日記ナスカ ってナんスカ


[PREV] [NEXT]
...... 2019年12月07日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2019120701-1 ]
Twitter


戦艦大和のイメージを宇宙戦艦で上書きしたヤマトと、
銀河鉄道の夜のイメージをSLで上書きした999
松本零士御大はやっぱすげえんだなあ #ブラタモリ
From: Abiko85s at: 2019/12/07 20:06:19

銀河鉄道は電車だったのだ
松本零士はひどいことをしたよね
From: n_Co_Imuraya at: 2019/12/07 20:08:03

銀河鉄道の夜の電車はアルコールか電気
#nhk #ブラタモリ #宮沢賢治 #花巻市
From: tail_furry at: 2019/12/07 20:08:08

銀河鉄道の夜の鉄道がSLのイメージなのは
大体松本零士先生のせい #ブラタモリ
From: amakurakeiji at: 2019/12/07 20:08:29

「アルコールか電気だろう」 ディーゼルでもないのか
#ブラタモリ 「汽車はもう静かに動いていたのです」
静穏性に優れている銀河鉄道 銀河鉄道は電車だったのか
From: kiniwasuzu at: 2019/12/07 20:08:44

銀河鉄道の夜って電車だったのか……
松本零士の功罪よw #ブラタモリ
From: carp_terry1 at: 2019/12/07 20:08:49

銀河鉄道は電気かバイオエタノールで動くハイテク鉄道
#ブラタモリ
From: mokkiri at: 2019/12/07 20:09:04

宮沢賢治の銀河鉄道は電気で動いていた… #ブラタモリ
From: gnue at: 2019/12/07 20:09:22

今日のブラタモリ面白いな
宮沢賢治の銀河鉄道の夜の鉄道は
ますむらひろしや河森正治が描いたSLではなく、
実は馬面と呼ばれた「花巻電鉄」つまり電車だった…か。
pic.twitter.com/3ARjiJXHVt
From: GillesVilleneu at: 2019/12/07 20:09:38

ええ!!花巻て宮澤賢治いた頃すでに電気の電車
動いていたの?!ひらけてるう!!!銀河鉄道は電気か!
SLじゃないか!!おおう! #ブラタモリ
From: ponjun88 at: 2019/12/07 20:11:32

銀河鉄道と言えば蒸気機関車って考えちゃうの
恐らく、松本零士先生の刷り込みなんだなぁ。
ここで松本零士を批判するのは素人。
これだけ銀河鉄道=蒸気機関車と印象付けたの凄え
って考えないと。。、
From: STtieck at: 2019/12/07 20:12:24

銀河鉄道がSLのイメージなのは松本零士のせいかw
From: i111555 at: 2019/12/07 20:12:52

ブラタモリで鉄オタと宮沢賢治ファンに面白い情報。
「銀河鉄道の夜」の 鉄道は一般イメージのSLではなく、
電車(多分路面電車)。細かったので多分メーターゲージ
(軌間1000mm)。「銀河鉄道」をSLイメージにしたのは
多分松本零士さんと思われる。
「銀河鉄道の夜」の記述に「アルコールか電気だらう」と。
From: goketuguma at: 2019/12/07 20:35:08

銀河鉄道の夜の列車が
一般的にイメージされるSLではなく、
実際には電気鉄道の可能性が高いのは
前に聞いたなあ。少なくとも描写的には、石炭などを
燃料に蒸気を出してる乗り物ではないとのことで。
From: squidink0 at: 2019/12/07 20:51:32

銀河鉄道の夜の鉄道のモデルはSLじゃなかったんかい。
…確かに石炭じゃないことは書いてあるわ。
アルコールか電気。勝手にSLにしたのはこっちだ。
From: sweet_ened at: 2019/12/07 20:51:47

ちなみに999の方の銀河鉄道は 松本零士センセが
小倉からSLで上京した青春時代の体験がモチーフの
ひとつになってるからSLなんですよ #ブラタモリ
From: nekofurio at: 2019/12/07 20:53:07

銀河鉄道 が花巻電鉄がモデルだったというのには
驚きましたね。作品の文面を良く読むもんですね。
風が横から吹いたら倒れそうな薄い電車であるのにも。
「アルコールか電気」アルコール...たしかに煙は出ない(´▽`) ''
でもすぐ蒸発しそう(^◇^)ゞ
From: hasea_teikoku at: 2019/12/07 21:02:54

今日の #ブラタモリ を見て初めて受けた衝撃・・・
私「そうか!宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の
中に出てくる汽車はSLじゃなく、電車だったのか・・・!
SLイメージは999の影響 か!」
母「銀河鉄道って、どんな話?」 マジかママン・・・orz
From: tomi_neko_16 at: 2019/12/07 22:23:30

ブラタモリで
銀河鉄道の夜に出てくる鉄道はSLじゃなかったと言われ、
「銀河鉄道の夜モチーフグッズでSLイラストなやつ
沢山作ってたような岩手県…」と、 10年くらい戻ってない
第三の故郷にどうしようもない想いを馳せる
From: yumiyanoyumi at: 2019/12/07 22:31:57

親父「そもそもSLのイメージついたんは
銀河鉄道999が強いからや」 ワイ「あぁ…」
From: yumiyanoyumi at: 2019/12/07 22:33:06

言われてみれば、SLである必要性どころか
確かに客レである必要もないんだな銀河鉄道って…
From: C6218Tsubame at: 2019/12/07 23:05:59

今日のブラタモリ(花巻)で驚いたのは銀河鉄道の
モデルとなった列車がSLではなく電車(しかも細い)とのこと。
車内の座席はボックス席ではなく2列のベンチ、
向かいの席の人と膝が付きそうな狭さ。
これ、鳥の人と隣に並ぶのも、向かいの席からの
りんごの香りも、景色の見え方も、印象変わる。
From: momochimiwako at: 2019/12/07 23:08:24

SLだと思いこんでいたのは、銀河鉄道999の影響と、
旅といえばボックス席だったのもかなりあると思う、
私の場合は^^;
From: momochimiwako at: 2019/12/07 23:15:29

あ〜まだショックがおさまらない。「銀河鉄道の夜」の
鉄道が、蒸気機関車でなくて電車だったとは…。
40年くらいSLだと信じ込んでいた。しかも、本文には
SLでなく電車であることをあれだけはっきり書いてあるのを、
何度も読んでいたのに、自分の認識を変えられなかった
というショック。 #ブラタモリ
From: kefavos1971 at: 2019/12/07 23:23:31

「銀河鉄道の夜」がSLでなく電車だと知った衝撃。
バッハの「平均律クラヴィーア曲集」が平均律でなかった
と知ったときの衝撃に近い。「フーガの技法」の未完フーガが
バッハ最後の作品でなかったと知ったときの衝撃にも近い。
From: kefavos1971 at: 2019/12/07 23:26:47

なんでトレンドに「銀河鉄道」が?思ったら今夜のブラタモリか。
うちも、今までSLだと思ってたし、花巻電鉄なんて存在も
初めて知った。 ちゃんと読んでなかった自分が言うのも
アレだけど、大多数がSLと勘違いしてしまっているのは、
出版物の挿絵や表紙絵にSLが描かれるからだと思う(
From: FukujyuFox at: 2019/12/07 23:39:22

#ブラタモリ #花巻 #花巻電鉄 #宮沢賢治 #銀河鉄道
はSLではなく電車だったんだ。 「千と千尋の神隠し」の
電車のシーンは「銀河鉄道の夜」へのオマージュ
といわれるが、まさに花巻電鉄のような電車だった。
From: koutaro92 at: 2019/12/08 00:06:38

銀河鉄道が蒸気機関車のイメージになったのは、
松本零士の999の影響が大きいと思う。松本先生は
当然宮沢賢治の元ネタを読んでいたでしょうが、
流石に軽便鉄道を宇宙に走らせても迫力が無いだろうから
C62にしたんだろうなと想像してます。 #ブラタモリ
From: yasrinjr at: 2019/12/08 00:00:14

@hasea_teikoku
「銀河鉄道の夜」の「三、家」で、お母さんとの会話で
ジョバンニが「カムパネルラのうちには
アルコールラムプで走る汽車があったんだ。」
と言っています。こういうところに伏線があったようですね。
From: ttnaka_abou at: 2019/12/08 00:35:11

銀河鉄道の夜のモデルが花巻電鉄とやっていたけど
私のイメージは蒸気機関車が強すぎていろいろ考えたけど
石炭をたいてないは煙が出てない(花巻電鉄みたいに)
ディーゼルと誤魔化したということにしたw
花巻電鉄細くて想像出来なかった
ええ再放送とはいえ999のイメージ受けてますよ
#ブラタモリ
From: gonta_i at: 2019/12/08 00:49:00

ブラタモリ、ちと路面電車出したくて銀河鉄道の夜を
曲解してたような気がする。確か原作ではカンパネルラの
持ってた鉄道模型がイメージだったはずで、そこから
模型同様電気がアルコールだろうって会話になったと思う。
当時の電車は吊り掛けだから静かに発車しないよ。
グモォォォォォン(吊り掛け音)!
From: tawaratta at: 2019/12/08 01:10:33

@masumurahiroshi
ブラタモリ(未見)で『銀河鉄道の夜』の列車は花巻電鉄
という話が出たそうですが、原文をざっと見ただけでも
車室の描写は、「横の窓」とか、「三人の席の横に」
車掌が立つとか、ボックスシートに合い、
花巻電鉄の狭いロングシートは合わないと思います。
また録画を見て考えます。
From: TamuraYosh at: 2019/12/08 06:08:25

ブラタモリの宮沢賢治をみて大滝詠一氏と似ている気が。
レコード好き、怖そうだけど明るくて楽しいことが好き
地元が同じ、気になる事はトコトン等銀河鉄道の夜の
サントラ細野さんがやった時どう思ったんだろう。
眺めている風景が同じだから似る?のかしら
From: marimmekko at: 2019/12/08 07:54:02

@GillesVilleneu @masumurahiroshi
ブラタモリの録画見ました。
『銀河鉄道の夜』のモデルは花巻電鉄という論拠は
「石炭をたいていないねえ」「アルコールか電気だろう」
でしたね。おっしゃるように動力は空想で幾らでも
変えられますから、それだけで電車がモデルとは
言えないです。
From: TamuraYosh at: 2019/12/08 08:39:52

@GillesVilleneu @masumurahiroshi
電気の発想を電車から得たとしても、宮沢賢治は
何度も上京している人なので、花巻電鉄に限る必要は
ないでしょう。あと、番組で「すきとおった硝子のような
笛が鳴って汽車はしずかに動き出し」も論拠とされて
いましたが、花電に汽笛があったのか、ちょっと疑問です
(小型電車は普通はチンチン言う鐘)。
From: TamuraYosh at: 2019/12/08 08:41:50




銀河鉄道の夜 - Wikipedia

 >作者の死により未定稿のまま遺されたこと、
 >多くの造語が使われていることなどもあって、
 >研究家の間でも様々な解釈が行われている。

 >成立

 >「銀河鉄道の夜」という題名や、冒頭の三章分、
 >そして結末のカムパネルラが川で行方不明になる
 >挿話などは第4次稿で追加されたものである。また、
 >第3次稿までは「銀河鉄道の旅はブルカニロ博士
 >(後述)の実験により主人公が見た夢だった」
 >という設定であるが、最終形に博士は登場しない。




【いわてアーカイブの旅】第5回 馬面電車〜花巻電鉄


The Spotnics - Karelia


The Mustangs - Siberia

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: