らくがき日記ナスカ ってナんスカ


[PREV] [NEXT]
...... 2019年11月06日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2019110602-1 ]
Twitter


「論者(派閥)により語の定義が違う」というのは
非常に難儀だ。最近「萌え絵の定義」なる話題があるが、
アライさんにはマンガ・アニメの絵のうち
「アメリカにあるような絵」と「アンパンマンのような絵」
以外はだいたい萌え絵に見える。
つまり、少女漫画やBLも含めて萌え絵に見えるのだ。
From: mesuikiarai at: 2019/11/01 16:12:49


このイラストが「萌え絵」なのか。
私の目には、子供時代に大好きだった少女まんがや
アニメと同じジャンルのイラストにしか見えない。
魔女っ子のイラストを嬉しそうに見上げる子どもの姿を
微笑ましいとしか思えない。
この感性が最早時代遅れということなのだろうか。
 @dankanemitsu
 世界中の街頭にある萌え絵
From: nyaolan at: 2019/11/02 00:39:20


おっしゃる内容はすごくわかるし
この作家さんの作品は少女マンガ系なのもしってるけど、
そもそも世間で(私も)、今は、ただかわいい絵のことも、
萌え絵と言っているような気がする
From: cincinmmm1 at: 2019/11/01 16:59:09


萌え絵自体が少女マンガやアニメ絵の流れだから
一見で判断するのは難しいのよ。
From: kiyojirou at: 2019/11/01 18:55:09


エロいかエロくないかで言えば、
「少女マンガ表現と萌え絵は違いますっ」
って言ってた少女漫画家さんの髪のうねりとか
手足のラインとかのがエロいから
規制した方がよろしいのでは?と思うんだよな
From: juli_tckw at: 2019/11/01 20:39:53


そもそも萌え絵の「萌え」の定義がないから、
とんがり帽子を萌え絵にする人もいれば
「萌え絵の文法」というとても淡い基準で分ける
人もいてカオス。個人的にとんがり帽子は
少女マンガ絵で、少女マンガ絵と萌え絵は別だなあ…
From: runco_a at: 2019/11/02 10:24:20


CCさくら好きだし、少女漫画としても愛おしいけれど、
これは「萌えマンガである」って言われたら
否定する言葉と賛成する言葉とで両方出てきそうになる
難しい……少女の可愛いが詰まったファンタジーだ
From: ose_haruka at: 2019/11/02 14:01:37


さらに言うと70年代少女マンガの潮流
(24年組と乙女ちっくマンガ)が流用された系譜と、
いわゆる「アニメ絵」の系譜と、90年代〜00年代
「美少女ゲーム絵」の系譜(これは特に「塗り」が特徴的)
と、様式や手法でもなんかいろいろあるし。
>「萌え絵」
From: xi_31 at: 2019/11/02 14:20:35


80年代初頭のロリコンマンガ誌なんかを見ると、
掲載されている作品に
少女マンガ文法が使われたりする一方、
読者投稿イラストはアニメ絵文法だったりと、
この辺りでいちど交錯している気がする。
で、ここからのジャンル横断的サブカルチャーとしての
「おたく」が「萌え」というタームを生み出す、と。
From: xi_31 at: 2019/11/02 14:24:21


自分の気に入ってる表現はコミックイラストレーションで、
気に入らない表現は萌え絵という、
めちゃくちゃ恣意的なお気持ち分類が今日のトピックですか。
現代マンガは少女漫画の子孫なんだから、
少女漫画と萌え絵を区分するのは不可能ですよ。
From: 5chneewei55 at: 2019/11/02 14:37:32


少女マンガ筆頭と萌え絵は別やないのかね?
From: namaketeittene at: 2019/11/02 15:48:47


@koge_dobo
この内容はすごくわかります。
1980年代の少女マンガが好きだった私は、
自分が読んでいたマンガがいつのまにか
「萌え絵」と呼ばれる事に違和感を感じてました。
From: TimeLaboratory at: 2019/11/02 17:25:18


重戦車工房さんともお話ししてますが
1980年前後から男性も少女漫画を読む傾向が出て、
やがて少年マンガにも少女漫画の絵柄が明確に現れ
(「To-y」あたり?)少女漫画だった「パタリロ!」なども
アニメ化されて性別問わず大ヒットしたりの歴史があって、
その先に萌え絵が産まれた流れがありますからねぇ。
From: xeanna at: 2019/11/02 23:24:18


@chat_le_fou
これはちょっと始まりをすっ飛ばしすぎてて
50代くらいの人間には突っ込みどころしかないです。
そもそもが「萌え絵」(嫌いな言葉だけど)の始まりって
エロマンガというかロリコン誌で
少女マンガの描線を取り入れ始めたところからなんですよ。
From: jaikel at: 2019/11/03 01:31:03


ちなみに個人的感性は裏の献血ポスターの絵は
萌え絵じゃなくて、とんがりぼうしは萌え絵に若干入る。
となると、自分の萌え絵の基準は少女マンガCCさくら
あたりなんだな。世代差がでそうだなあ。これ。
From: nyamuresuka at: 2019/11/03 08:47:39


フェミニスト自称する人が使う差別的な表現の「萌え絵」
って、自分の好きな(好きだった?)少女マンガに
延焼しないように配慮してるのか…?
From: IRpine1 at: 2019/11/03 10:03:22


価値観が変わるのを見る。自分自身でさえ
変わっていってる。本当に線引きって難しいと度々思う。
ちなみに私は少女マンガで萌え絵と間違えるのは
コゲとんぼ先生の絵ぐらいかな…レイアースや
花ゆめ作品を見たときは少年漫画みたい!と思ったし、
動物のお医者さんは青年漫画と思った。
From: Ci4oNRbzuBkiHMe at: 2019/11/03 12:25:57


確かに中原淳一や高橋真琴といった
少女マンガの起源も萌え絵の源流なんだけど
そっちまで遡って萌え絵に含めたり、90年代以降の
イラストに取り入れられたセンスに反応して
みんなみんな萌えだと萌えだとしてても
キリがないじゃないか。
From: urocoya at: 2019/11/03 14:27:27


@dokon
萌え絵自体が少女マンガからの輸入ですし、
オタク界隈は男女の区別なく
仮面ライダーやプリキュアを見ている現状で
フェミってのは時代を逆行させようとしていますねー
From: ys_ejy at: 2019/11/03 14:49:56


萌え絵叩いてるの、少女マンガに綺麗なお顔で
スタイル抜群の男の子が出てくるのは、
この人たちの言う「モノ化」にはならないの?
って思うんだよな。女は良くて男はダメ、とかいうの、
女性の自立とかそういう事とはまったく別の話になるから
(´-ω-`)って感じになっちゃうよね。
From: kinakossu at: 2019/11/03 15:13:23


いわゆる萌え絵の源流は
『少女マンガにエロを持ち込んだ際のギャップ』なので
まぁ何をいまさらというところではある。
From: Depo_listening at: 2019/11/03 23:07:39

少女マンガに登場するような愛らしいキャラに
性器がついているというギャップ感に
昭和のオタクは萌え転がったのだから。
From: Depo_listening at: 2019/11/03 23:09:52


「オタクは元々女性の文化だった」とか
「萌え絵は少女漫画を由来とする」とかってツイートを
見たんだけど・・・ もしかしてフェミさんたちが
オタク嫌い萌え絵嫌いなのって、単純に
「自分(女性)たちの領域に男が土足で乗り込んで
きたのが気にくわない」ってだけなんじゃないの?
From: nyamu_nyamu_C at: 2019/11/04 11:07:24


@karahana0358 @dRTPUnwE03lGZt4
@aycswo @yuzuyoukan367
宇崎より肌色面積が大きく、宇崎より
蛍光ピンクの使用率が高い、肌の塗りは
むしろ光沢重視なこの絵が萌え絵でないのに
宇崎が萌え絵扱いとはいかなる理由なんだろうな。
絵柄以外の何なんだろうか。この理屈だと、
少女マンガは全て萌え絵と言って良くなってしまう()
From: linstant0000 at: 2019/11/04 11:23:52


萌え絵はエロか。 ところで少女漫画ってエロ多いよね
From: toutakaka1oku at: 2019/11/04 13:09:33


幼年誌…りなちゃを性的にみる人がいるの…
目にしたときは衝撃的だったな…釣りかもしれないけど…
萌え絵は少女まんがルーツともいいますし、
親和性高いのでしょうけど…。
From: m_miyako0204 at: 2019/11/04 14:01:39


元を辿ればコミケ創成期の頃から同人活動は
女性比率が高いし、一般的に「萌え絵」と呼ばれるものの
走りは少女漫画的デフォルメなんよね。
そこでいちいちジェンダー論を振りかざすなら、
墓場から前世紀の女性オタクが甦り抗議するだろう。
twitter.com/guo_same/statu…
From: Growuper1 at: 2019/11/04 14:53:48


「男さんってマジで萌え絵と少女漫画絵の区別つかないんだ…
(呆れ)」みたいの見て 俺の心の奥底に居た漫画オタクが
ニュっと出たからアイツら煽りパワー凄いわ
From: natori at: 2019/11/04 14:59:39


@nyamu_nyamu_C
オタクが元々女性主流で萌え絵が少女漫画源流なのは
間違いないです。 ただ「私達の領土に入って来たから嫌」
論を展開するなら「少年漫画の二次創作BL描くのやめろ」
って言いますけどね。
From: guo_same at: 2019/11/04 18:39:02


そう言えば最近の萌え絵に関する話題で
「萌え絵のルーツは少女漫画」
「手塚治虫さん石ノ森章太郎さん赤塚不二夫さん
松本零士さんも少女漫画を当初は手掛けてた」
てな話がありましたが、調べてみますと
コミック「コブラ」で知られる寺沢武一さんも、
デビュー前に少女漫画を投稿してたことが分かります。
From: xeanna at: 2019/11/04 20:41:14


萌え絵はキモいから広告に向いてないって、
しゅがしゅがるーんもかみちゃまかりんも
書いてる人萌えコンテンツも手掛けてるけど少女漫画じゃん…
From: eFadPSWKcHvYgkw at: 2019/11/04 21:00:28


萌え絵の源流が少女漫画というはその通りだと思うし
自分(の環境では)が中学生の頃は女の子の絵を
描くだけでロリコン扱いであまり描く機会が無く
20代前半は女性キャラの方が不得意だったっけ。
ちなみに当時ロリコンと陰口言ってたやつの中には
今も現役の漫画家も含まれてるんだけどね、実は。
From: yumemue at: 2019/11/04 22:39:11


萌え絵のラインって80年代に少女漫画を読む男性読者が
増えて、その延長で吾妻ひでお先生が女の子の絵柄に
少女漫画のものを取り込んでそれ以降拡散発展
してきた訳で、元は女性向けの絵柄だったんだよね。
アラフィフのオレとか未だに認識の底の方で
女性向けだと考えてる。
From: AnamesonCraft at: 2019/11/05 00:42:04


萌え絵的なルーツって、少女漫画のところあるよの。
From: alman0id at: 2019/11/05 09:06:05


一番ほんとに一番謎なんだけどいつから
萌え絵の定義はエロ出身になったの
どう考えてもデフォルメな人体描写の出自は
少女漫画や女性向け作品だったでしょ
それとも萌え=エロって人はコミックマーケットの初回に
女性参加者は0人で男性主催だったって思ってるタイプ
の人なの?
From: nagomi_invader at: 2019/11/05 09:09:42


萌え絵って少女漫画ベースだから、
昔のオタクが読むのかなり恥ずかしい思いしてるわけで。
直訳すると、少女漫画の絵がキモいって思われてることに
他ならないが。オタクはそんな同性の目を掻い潜り、
密かに楽しんでたものが市民権を得た途端。
フェミの攻撃材料にされてるんだからそら怒るわな。
From: goma4325 at: 2019/11/05 10:48:27


ちなみに立原あゆみは男性で、男性作家は
何十年も前から少女漫画を描いてるわけです。
てか、松本零士とかも描いてたよね。初期の頃は。
リボンの騎士も少女漫画だし。少女漫画か少年漫画かで
作者や編集者の性別を気にすることの愚。
萌え絵手法だって少女漫画手法とのミックスなわけだし。
ほんと笑う。
From: mipoko611 at: 2019/11/05 11:48:16


「CCさくらは萌え系じゃない」っての、僕は分かるよ。
アレは少女漫画という鉱山から出土した萌えの原石だもの。
ダイヤモンドもカッティング前の原石を取り出して
「ジュエリーです」って言われたら困るじゃん。
アレにセルアニメ化や丹下桜氏の声付けという
カッティングがあって、エポックな物になった。
From: QaNiM1S0 at: 2019/11/05 12:13:35


萌え絵の遍歴をつらつら考えていたけれど、
四半世紀前流行していた、少女漫画由来である
「顔半分が瞳」から、少し写実よりになった原因の
最たる理由は、ラブプラスの流行かなーと思っていたり。
From: combatmedic at: 2019/11/05 13:55:56


「萌え絵の本来のラインがどのへんか」っていうと、
デ・ジ・キャラットだろう、ってういうのは、
個人的にはすごく納得いく線引きなんですよね。
デ・ジ・キャラットは少女漫画的なデザインだったし、
こげとんぼ先生も少女漫画を後に描いてるけど、
その時点では「少女漫画ではなかった」。
From: chat_le_fou at: 2019/11/05 17:18:30


例えば、少女漫画は読んだことがあまりないと
平気でエクスキューズしておいて、
萌え絵批判がしたいあまり、萌え絵のルーツは
少女漫画という一つの意見に対し、
少女漫画家は男性編集者の意向を内面化してる
といったツイートしていた岩渕潤子氏のような方には
決して書いて頂きたくない。
From: ton3419696 at: 2019/11/06 09:12:09


子供の頃から少女少年青年漫画を読んで、
映画はアクションやバイオレンス、スリラー大好きで
そんな女性がたくさんいるのを知ってる身としては
男と女とか関係なくて、時代柄、分類されてただけだよな
と思う。その手のジャンル分けなら
男性の好きな日常系萌えアニメとか
究極の少女漫画系だと思うし
From: miyaww3 at: 2019/11/06 10:56:23


少女漫画の絵柄に近い萌え絵で、女キャラが
強かったり活躍したりするオタク向け漫画より、
活躍するの男キャラばかりである、男向け
スポーツ漫画やバトル漫画のが女性人気が高いし
フェミからも悪質クレームされにくいて、
女の本能とフェミニズムのバグだよな?
何もかもジェンフリやフェミニズムが悪い
From: LiZhi_Front at: 2019/11/06 11:42:28


@dai119277 @d2kno
萌え絵は30年前は少女漫画の延長でしたけどね
From: pririn_ at: 2019/11/06 19:55:02


前から言ってることだが萌え絵なるものの
始祖をたどっていくと概ね高橋留美子先生か
少女漫画絵にたどり着くと思う。
後に影響を与える絵の発見は女性発が結構多いよ。
高田明美せんせいとか。後期だとセラムンだって
伊藤郁子さんとか只野和子さんとかな。
From: taninon at: 2019/11/06 20:07:41


萌え絵という言葉だけなら性的な要素の無い
少女漫画的描写に萌えていたのが当時の萌え絵で
逆に性的な要素があったら駄目なんでしょうけど
変化してますからね
雪さんが本気で性的な要素が見えないのか
とぼけてるのかは判りませんが
今は単純な水着グラビアよりも
刺さるように描いてるはずですよ
From: dai119277 at: 2019/11/06 20:07:57


少女漫画の絵柄と萌え絵の違い本当にわからんのか?
と聞かれたらまぁわからんでもないと思うが、
本当にどこで線引きしなきゃいけないとなったら
わからんだろってなる。
From: rafin01 at: 2019/11/06 21:47:57


いわゆる萌え絵は少女漫画の延長線上に
あるはずだし、ラインはあるだろどう見てもわかる
みたいな風に強く出られたら、
いやそれ気分で決めてるでしょとなるはず。
From: rafin01 at: 2019/11/06 21:49:01


現在えろげ絵も含め萌え絵と呼ばれるものは
割と少女漫画絵の系譜を持ってる。
セラムンやCCさくらの影響で少女漫画誌を手にとった
男性は多いし、繊細な絵に魅力を感じている人も多い。
少女漫画家が自分は関係ないと線引きしたい気持ちは
わかるが、表現規制の先には少女漫画表現も
例外ではなくなるよ
From: kotohira_i at: 2019/11/07 07:43:21


@azukiglg @oogamikaya
「萌え絵」が「可愛い女の子しか取り柄がなく
男に媚びていると思われる漫画しか描けない
少女漫画誌投稿者の失業対策」とは思っていたけど、
レディコミも失業対策から始まっていたのですか。
From: mosurusa_0806 at: 2019/11/07 16:37:02


@DokayukiS
難しいなーとは思うんですが、少女漫画と萌え系漫画を
一緒にするな!って言う自分畑贔屓の発言なんだろうなと
…ただ他社系列の少女漫画の移り変わり見てると、
絵柄のその辺批判するのはマズイし難しいって
わかりそうなもんなんですけどね…
From: jentleman10 at: 2019/11/07 16:49:41

@jentleman10
この方、作風が良い意味で古典的少女漫画なので、
こだわりがあるんでしょうな。
ただ、Twitterで言ったのはマズかったな。と。
萌えも少女漫画も厳密な定義なんてないものを
主観と差別感覚で切ったのはまずいですね。
From: DokayukiS at: 2019/11/07 17:08:29


やー、ほんと萌え絵とか少年マンガ槍玉にあげてるけど
少女マンガこそ際どいぜ……イケメンばかりだし
それこそ男が主人公のやつってあんまりないかも
From: yuzuchiro at: 2019/11/07 17:33:14


萌え系の絵が好きなんですけど、なんで好きかなという
根を突き詰めると少女漫画を読んでた時代から(以下敬称略)
八神千歳、やぶうち優、酒井まゆ、種村有菜、池山田剛、
遠山えま…先生方の絵が今でも好きってのが大きいなと。
From: memory_lost22 at: 2019/11/07 17:57:59


90年代後半以降の萌えなんて
少女漫画雑誌のなかよしが源流だし
そもそもエロでは括れないジャンルを表現した言葉が
萌えじゃねぇかという
件の萌え絵が嫌い萌え絵はエロ構文でセクハラだとかいう
言説の根本的な間違いを意外と誰も正してないやつな
句読点入れろ
From: _4daime at: 2019/11/07 22:14:18

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: