らくがき日記ナスカ ってナんスカ


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...... 2018年12月29日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2018122901-1 ]
いまだに役に立つを目指す日本企業の愚
: プレジデントオンライン (2018.12.29)
https://president.jp/articles/-/27184


 >「役に立つ」と「意味がある」の違いを理解するために、
 >自動車産業を当てはめてみましょう。

 >「意味がある」を極端に追求したものは、
 >フェラーリランボルギーニに代表される
 >高級車でしょう。


↑ フェラーリランボルギーニ高級車の代表????



 >日本車が目指してきたのは、明らかに「役に立つ」領域です。
 (中略) 
 >どうしても価格競争になりがちです。

 >「意味がある」を極端に追求したものは、
 >フェラーリランボルギーニに代表される高級車でしょう。
 (中略) 
 >公道でそんなスピードを出すことはできませんから、
 >いわば “役に立たない”車なのです。

 >ところが、日本車、ドイツ車、高級車の価格を
 >並べてみると、圧倒的に安いのは日本車であり、
 >多くは100万円から300万円の間に収まります。
 >ドイツ車は500万円から1000万円程度。
 >そしてランボルギーニは3000万円を超えるレベルです。
 >こうした事実を考えると、やはり「意味がある」ことに
 >現代の人は高い価値を置いていることが
 >分かるのではないでしょうか。

 >今後、カーシェアリングや自動運転などが
 >安価で利用できるようになると、
 >日本車や、ルノー、フィアットのような大衆車メーカー
 >淘汰される可能性が高いと考えています。
 >その一方でドイツ車や高級車
 >一定の愛好家によって市場に残るでしょう。


↑ ……ふーん ( ´_ゝ`)

「意味がある」を追求した という
フェラーリやランボルギーニが
経営危機で「意味がなくなる」という時に助け船を出したのは
「役に立つ」を追求した という大衆車メーカー
じゃなかったっけ????

役に立たない、意味がない記事を書いたコンサルタントの愚?



「フィアットのような大衆車メーカーは
淘汰される可能性が高いと考えています
その一方で高級車(フェラーリ)は
一定の愛好家によって市場に残るでしょう」



「トヨタのような大衆車メーカーは
淘汰される可能性が高いと考えています
その一方でレクサスのような高級車は
一定の愛好家によって市場に残るでしょう(キリッ」

「日産自動車のような大衆車メーカーは
淘汰される可能性が高いと考えています
その一方でインフィニティのような高級車は
一定の愛好家によって市場に残るでしょう(キリッ」

「ホンダのような大衆車メーカーは
淘汰される可能性が高いと考えています
その一方でアキュラNSXのような高級車は
一定の愛好家によって市場に残るでしょう(キリッ」

「マツダのような大衆車メーカーは
淘汰される可能性が高いと考えています
その一方でユーノス・ロードスターのような
趣味性の高いクルマは
一定の愛好家によって市場に残るでしょう(キリッ」





【知ってた?】
フェラーリもアルファも!フィアット傘下の車メーカー
: カーナリズム (2017.12.19)
https://matome.response.jp/articles/1109



フェラーリ、ランボルギーニは、買収されたのですか?
- Yahoo!知恵袋 (2010)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036230485

 >ベストアンサーに選ばれた回答

 >フェラーリもランボルギーニも何度も買収されてます
(中略)
 >ランボルギーニなどが買収されるのは売れないから
 >ランボルギーニやフェラーリなどは何度か破産しかけてます。





スーパーカー - Wikipedia

 >メーカーの経営事情

 >スーパーカーのような超高級車は
 >ごく少数の顧客に向けて少量だけ製作されるため、
 >メーカーの経営は常に不安定になりやすい。
 >世界の政治経済の民主化が進み、大衆車の大量生産が
 >自動車ビジネスの主流となった第2次世界大戦後は
 >特にその傾向が強く、馬車時代からの
 >多くの名門コーチビルダーやブランドが
 >存続の危機に立たされ、実際に消えて行った。
 >その後もイタリアのフェラーリが、1970年代に
 >同国随一の大衆車メーカーであるフィアットの傘下に入り、
 >最古のスーパーカーメーカーと言えるマセラティは、
 >様々なオーナー(資本)の元を移った挙句に、
 >フェラーリの傘下に入って再生を遂げ、
 >現在はフィアットの直轄となっている。
 >ランボルギーニはフォルクスワーゲンの
 >アウディ傘下に組み入れられ、
 >さらにブガッティもフォルクスワーゲン傘下となった。


マルキオンネ、フェラーリ買収計画のうわさを否定
- TopNews (2018.01.17)
http://www.topnews.jp/2018/01/17/news/f1/166573.html

 >2016年にフィアット・クライスラーから独立した
 >フェラーリだが、現在はフィアット・クライスラー同様
 >投資会社エクソールが主要株主となっている。



フェラーリとは [単語記事] - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA

 >当初は性能に比べて品質の悪さもあった。
 (中略)
 >1960年代に経営危機に陥ったが、同じイタリアの
 >フィアットが買収、エンツォはレース活動に専念し、
 >市販車部門はフィアットの下で整理されて
 >自動車メーカーらしくなっていった。

 >1988年にエンツォが亡くなると、彼の自社株を
 >フィアットが買い取り、全部門がフィアットの管理下となった。

 >1991年にルカ・ディ・モンテゼーモロが社長に就任すると、
 >リストラを含む改革を行った。その結果、市販車は
 >大幅な品質向上に成功させ、売り上げにもつながった。



PROTO総研-カーライフ : 新車販売台数に物申す!
■2016年のスーパーカーブランドの販売台数 (2017.2.13)
http://protosouken.com/topics/3299/

 >フェラーリも伸びているが、ランボルギーニは
 >それ以上に激しく販売を伸ばしている。背景には、
 >第一にランボルギーニの劇的な品質向上がある。
 >1999年にアウディ傘下に入り、その品質管理技術が
 >導入されたことで、フェラーリ同様、
 >もはや誰でも気軽に乗れるスーパーカーになった
 >(バックは気軽にできないが)。


スーパーカー「ランボルギーニ」は本当に壊れやすいのか?
真偽をリサーチ! : イキクル (2016.07.05)
https://ikikuru.com/news/about-lamborghini/

 >創設の経緯は少々ばかりダーティですが、その後の
 >経営も苦難に塗れたのがランボルギーニでした。
 (中略) 
 >ついには倒産してしまい、
 >国の保護を受けることになってしまいます。

 >イタリア国の膝下からフランスの事業家に買い取られたり、
 >クライスラーに買収されたりとたらい回しにされる
 >暴れ牛でしたが、1999年にはアウディ傘下となり、
 >ようやく落ち着くことができました。

 >察しのいい方ならお判りでしょうが、
 >アウディ傘下ということは、
 >フォルクスワーゲングループの管理下ということです。

 >巨大グループの管理下の元、いささか行き過ぎの
 >調教を受けることになってしまったランボルギーニ
 >ですので、顧客からは困惑の声もありました。
 >しかし、それでも潤沢な予算と計画的な開発によって、
 >車体そのものの品質は大幅に向上したのです。

 >随分と遠回りの言い方になってしまいましたが……
 >そのような事情もあり、年式の古いランボルギーニなら
 >いざ知らず、近年のランボルギーニが
 >陳腐な壊れ方をすることはほとんどなくなりました。

 >ある程度考えなければいけないのが、
 >そもそも世界水準からすると
 >日本車が壊れにくすぎるという事情があります。

 >「トヨタ・セルシオ」が販売された時に、
 >他社の技術を見るためにメルセデスベンツが
 >耐久テストや分解研究を行いました。その際に
 >「これほど高水準な自動車がこんなに安く
 >買えるはずがない!」と驚嘆したという
 >エピソードは有名ですが、それだけ
 >日本の自動車は高品質で壊れにくいのです。



高級車 - Wikipedia

 >高級車(こうきゅうしゃ)とは、相対的に、
 >ブランド性やポジショニング、品質(クオリティー)が高く、
 >いわゆる高級であると認識される乗用車のことである。
 >「高級車は高額」という認識が一般的であるが、
 >それは相対的なもので、
 >大型自動車や特殊自動車などを例にするまでもなく、
 >絶対的な高額と高級とがイコールであるとは限らない。




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Twitter 検索


と、役に立たないコンサルタントは語った…
いまだに"役に立つ"を目指す日本企業の愚
a.msn.com/01/ja-jp/BBRy7…
From: tacklesun at: 2018/12/29 15:29:56


カタカナ使ったりしてうじゃうじゃ言っているが、
要は「文明か文化か」ということね。
軽薄人には意味を求めるんだろうが、
役に立つことを「愚」というような奴は信用できんな。
いまだに"役に立つ"を目指す日本企業の愚
a.msn.com/01/ja-jp/BBRy7…
From: AsukaSomu at: 2018/12/29 16:06:04


いまだに"役に立つ"を目指す日本企業の愚
a.msn.com/01/ja-jp/BBRy7…
言葉遊びだ 「意味がある」ことに対して
「役に立つ」ものを供給するのだ
言葉が指示する次元が違っているので
並べて比較するこの記事は「意味がない」
From: VPN4 at: 2018/12/29 17:54:37


ランボルギーニに意味があると思う4000人のために
車を作る事に比べてトヨタが1000万人の役に立つ車を
作る事が愚であるとどうして言えるのか。
いまだに"役に立つ"を目指す日本企業の愚
a.msn.com/01/ja-jp/BBRy7…
From: TokyoOjisan3 at: 2018/12/29 19:53:15


クリティカルシンキングの重要性はよくわかるけど
高級車の国別販売台数の推移やPBRの推移も
検証なく下敷きに使ってていい加減だな/
いまだに"役に立つ"を目指す日本企業の愚
世界は"意味がある"の競争に移った:
PRESIDENT Onl… twitter.com/i/web/status/1…
From: yoshidashingo at: 2018/12/31 12:33:46
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↓ 真似してオーディオ産業に当てはめてみた


今後、ディジタル技術等が音響的に更に進歩すれば、
パナソニックやソニーのような大衆的な家電メーカーは
淘汰される可能性が高いと考えています。
その一方でサンスイやラックスマンやスタックス、
海外ではアルテックやJBLなどの高級オーディオブランドは
一定の愛好家によって市場に残るでしょう。(キリッ


オーディオ・スピーカー・イヤホンの専門ブランド-SANSUI
http://www.sansui-doshisha.jp/

Altec Lansing –
Bluetooth Speakers, Headphones, and Earbuds
http://alteclansing.com/



山水電気 - Wikipedia

 >山水電気株式会社(さんすいでんき)は、
 >かつて存在した日本の企業。


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「阿呆町ミサイル」 佃煮製作所 社長

「よ〜し、『役に立つ』だけのトラクターや
心臓の人工弁の開発なんて今すぐ止めて、
『意味がある』ロケットのバルブシステムだけで
勝負するぞ〜!」

倒産


「陸阿呆」 だぼはぜ屋 社長

「『役に立つ』足袋の製造なんてダサいの止めて、
『意味がある』ランニングシューズの開発だけ
やってればいいんじゃね?」

倒産

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日本の中古車販売がアフリカで成功している理由
中国メディアが紹介 - ライブドアニュース (2018.12.31)
http://news.livedoor.com/article/detail/15815353/





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