らくがき日記ナスカ ってナんスカ


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...... 2014年02月07日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2014020705-1 ]
ベートーベン と 「現代のベートーベン」佐村河内守氏



ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン - Wikipedia

 >聴覚障害について


完全攻略!ベートーベン : ベートーベンの苦悩

 >ベートーベンと難聴
 >ベートーベンはどうやって難聴を克服したのか
 >音を「聴く」から「感じ取る」へ

 >ベートーベンは、特製のピアノを発注し難聴の克服に
 >乗り出しています。ピアノは、張り詰めた弦をハンマーで叩いて
 >音を出す弦楽器の一種なので、弦を叩いた振動が伝わってくる
 >ようにすれば難聴のベートーベンでも音の強弱を把握することが
 >できます。一説によれば口にくわえたタクトをピアノに接触させて、
 >歯を通して振動を感じたとも言われています。
 >ベートーベンは今で言う骨伝導を利用して音を感じていたのです。
 >ベートーベンは、感じ取った音と耳が聴こえていた時期の
 >音の記憶と音楽知識で作曲を続けたのです。作曲以外のときは、
 >筆談と聴診器のような補聴器の原型で会話を行っていたようです。


補聴器:慶友銀座クリニック

 >歴史上一番性能の良い補聴器は、多分ベートーベンが使った
 >補聴器ではないでしょうか。ベートーベンは耳が不自由だった
 >にもかかわらず、素晴らしい曲をつくりつづけました。
 >彼の補聴器は、ラッパ型でピアノの上に置くようなとてつもなく
 >大きな物だったそうです。当然電気もない時代の補聴器ですが、
 >筒の中に音をいれて音を大きくするという単純な構造ですが、
 (中略)
 >ベートーベンの補聴器は、筒を大きく長くしたもので、
 >電気的な音よりも自然の法則で大きくしたのですから当然
 >たいへんすばらしい音質で、これ以上の音質の補聴器は
 >まだ現代にはありません。はじめは、「こんな大きな補聴器は」
 >と思い、苦笑したこともありましたが、理論的にもすばらしい音が
 >でるのであれば、耳が不自由であっても、あきらめることなく、
 >すばらしい曲を書き上げることができるのだと納得した次第です。


補聴器愛用会 : 補聴器の歴史

 >ラッパ型補聴器
 >1808

 >ラッパ型補聴器で良く知られているのは作曲家ベートーベンが
 >使用した物です。上段、左側からラッパのような形をした三つは
 >大作曲家が実際に用いたものです。20歳代後半に聴力の
 >異常を感じ、晩年には殆ど聞えない状態となっていましたが、
 >創作意欲は衰えず、多くの名曲は聞こえが不自由になってから
 >作曲されています。
 >本人は補聴器はそんなに役立つものとは考えていなかった
 >ようですが、外出時には写真の上、一番左にある小さなものを
 >ポケットに入れ持ち歩いていたとのことです。
 >左から三番目のものはメトロノームの発明者で知られる
 >ヨハン・メルツェルがベートーベンの為に作ったものです。
 >ベートーベンはメルツェルの為にメトロノームのチクタクという音を
 >真似たカノンを作曲し、感謝の念を表しています。


価格.com - 『スピーカーの音量と難聴について』
スピーカーのクチコミ掲示板


 >梅こぶ茶の友さん

 >また余談ですが、以前ベートーヴェンハウスに行った際に
 >改造ピアノを見ました。これは、ピアノの鍵盤からダイレクトに
 >振動板が出ていて、口でそれをくわえて骨導で聴いていたと
 >考えられる品物でした。ベートーヴェンの執念というか、
 >その姿を思い浮かべるだけで胸が熱くなりました。








「現代のベートーベン」佐村河内守氏

「現代のベートーベン」佐村河内守氏

稲垣メンバー「楽器が無いんですね!」

佐村河内「必要無いですね」キリッ
キリッ

(画像:pic.twitter.com/pmKldlMnlt

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