山梨 中央道トンネルで崩落事故 - 自動ニュース作成G
>[#4] そろそろ更新時期、なのがちらほら出てきてるんだけど >「公共工事は絶対悪」な風潮のせいで、予算がつかず >調査すらしてない橋やトンネルがあるんだよねぇ。
>[#13] 死あるのみ、#コンクリートから人へ
>[#16] #4 今の政権与党が >「公共工事を3分の2に減らしました!」って自慢していた
天井板崩落 トンネルの構造は - 自動ニュース作成G
天井板崩落 トンネルの構造は : NHKニュース
>中日本高速道路によりますと、 >換気のための空間を天井板によって設ける構造のトンネルは、 >笹子トンネルが完成した昭和52年ごろは一般的でしたが、 >近年は、トンネルの上部に換気用の機械を取り付ける構造の >トンネルが増えているということです。 >現在、天井板を設ける構造のトンネルは、同じ中央自動車道の >長野と岐阜の県境を通る「恵那山トンネル」の下り線など、 >全国の12のトンネルにしか残っていないということです。
九州自動車道金剛山トンネル設備安全強化工事のお知らせ : NEXCO西日本
>福智山トンネル 〜現在使用していない換気設備のダクト撤去〜
>金剛山トンネルと同じ小倉南IC〜八幡IC間にある >福智山トンネルでは、金剛山トンネルの工事に伴う >通行止め期間中を利用して、換気設備のダクト撤去を行いました。 >この換気設備は、昔、自動車の排気ガスに含有される >有害物質や煤煙が多かった時代には稼働していたのですが、 >自動車が環境に優しく進化したため昨今、使用されておらず、 >今後も使用予定はありません。 >一方、トンネル天井面に架設されているダクトが老朽化し、 >このままでは今後、稼働せず不要な設備であっても、 >補修や撤去工事のため、別途通行止めを行う必要が生じます。 >そのため、今回の通行止めに合わせて、こちらも撤去いたしました。
道路設備、進まぬ改修 費用ネックに - nikkansports.com (2012.12.3)
>天井板が崩落した笹子トンネルは1977年の開通以来、 >大規模な改修工事を実施していなかった。道路設備の >老朽化は全国的な問題で、東日本、中日本、西日本の >3高速道路会社は、11月にトンネルや高架橋の補修方法 >などについて議論を始めたばかりだった。
自動ニュース作成G
笹子トンネル崩落から脱出したNHK記者のインプレッサに 注目が集まる - Togetter
>笹子トンネル崩落事故で民主党は評価をさらに下げ、 >スバルは評価を上げた。 >Ride_on_vespa2012/12/02 11:03:14
>コメント
>重大事故では、助かった人がどうして助かったのかを >考えるのも大事。女川原発も褒めてあげて。 >tari_tipa
横からの衝撃に強くて加速性能が世界一、 トンネル崩落事故から脱出に成功した“インプレッサ WRX STi ”に 「さすがスバル」との声 : 市況かぶ全力2階建
インプレッサよ!よく頑張った。 : 中津スバルの濃いスバリストに贈る情報
最初ニュースを見た時は 天井が崩れてくる瞬間にギリギリで脱出できたのかと 何となく思ってましたが 12月3日放送の NHK クローズアップ現代 の 解説のCG映像を見た感じでは 天井が一度に道路の真ん中辺りに斜めに落ちてきて 右側車線を走っていたインプレッサは クルマの助手席側(左側)が潰されかけ(左側車線の車は運転席側?) それでも何とか持ちこたえてエンジンも動いてタイヤも回って どうにか脱出できた という様な印象でした (緊急避難的に加速したそうです)
やっぱりインプレッサすげー |
|