【トヨタ新時代】第2部 走る楽しみ(上)若者の車離れ - MSN産経ニュース (2010.11.24)
トヨタ社長「クルマから離れているのは若者ではなく、 私たちメーカーなのではないか」 - 自動ニュース作成G (2010.11.25)
トヨタ新型プリウスを見た! : 旅の撮影日記 (2009.05.26)
>さっそく運転席に乗り込んでみると、な、な、なんと!
>何だ、この前方の視界は・・・。
>運転席で感じるこのフロントガラスの傾斜は半端ではない。
>それでは、後方視界はと言うと、これは外観からの予想どおり、 >見事なまでの高さのないリアガラスで視界最悪、 >それではサイドは?これもまたガラスの高さがないのか、 >妙に視界が開けない。いやはや、 >こんなに回りの見えない車に乗ったのは、初めてである。
>私は決してアンチトヨタ党ではなく、20年以上にわたって >トヨタの車を乗り継いでいるバリバリのトヨタファンである。
>自動車雑誌を見ても、2代目プリウスの評価からも、こんなに >視界の悪い車であるというのは見たことも聞いたこともなかった。 >ファミリーカーで視界が悪いというのは致命的で、 >自動車評論家からの厳しい指摘が雨あられのはずなのに、 >このプリウスは例外?超人気のハイブリッド車だから許される?
新型プリウスの欠点として後方視界が悪く全く見えないなどと 書いている人がいますが、... - Yahoo!知恵袋 (2009)
↑ のリンクのサイトを見ると 以前の物よりは一応改善はされているらしいですが
改善以前に だいたい 何であんなデザインにしたん?
自動車デザイナーの車離れ? 運転離れ?
価格.com - 『フロントガラスの視界の悪さ』 トヨタ プリウス のクチコミ掲示板 (2010.10)
Google 検索 「プリウス 視界 悪い」
プリウスがやってきた - 子猫がやってきた (2009.06.16)
>販売店から自宅まで4kmくらい運転しただけだが、運転しにくい。 >左斜め後の視界が悪い。 >さらに真後と左前のフロントガラスの下が高く見切りが悪い。 >対策はしてあるが、基本の出来の悪さを補うための処置という >感じがぬぐえない。中から外をみたデザインは醜い。
>初代プリウスは形は美しくないが、センターメータと >背の高い車体で快適な視界があった。 >背の低い車が流行っていたので、中から外をみたデザインは >未来の車の印象が高かった。
>もし、運転のしやすさより、デザインや空力を優先したなら、 >おろかなことだ。車にとって運転がしやすいことは重要なので、 >この点は反省すべきと思う。 >視界に限ればボディの設計コンセプトは >1997年の初代プリウスより退化していると思う。 >初代プリウスの視界がよく運転しやすかったのでとても残念だ。
>プリウスの初代は上層部の無理難題を実現できる超精鋭を使い、 >二代目は利益を稼ぐ優秀な者を集め、 >三代目は失敗はしない凡人を集めた感じがする。 >出来はよいが先代に対する飛躍がすくない。
[今こそ見直されるとき]トヨタ・プリウスブームを考える。 : GUITARHYTHM never gonna stop! (2009.08.02)
>プリウスブームとも言えるこの状況を考えて、一番憂鬱なのが >3代目プリウスのスタイリング。個人的には歴代プリウスの中で >一番出来が悪いと思っているので、 >アレが街中に溢れかえるのかと思うとゲッソリする。 >先日、トヨタのメガウェブを訪れたら初代/2代目のプリウスが >展示されていたのでじっくり3代目と見比べた。 >燃費性能は代を追う毎に向上しているのは明らかだが、 >デザインやパッケージングについては代を追う毎に >劣化しているのがよく判った。
>今回、私が見直しているのは初代のプリウス。
>さらに、初代プリウスは5ナンバーサイズでコンパクト。
>更に、変に空力を意識したスタイリングのお陰で >前後左右全ての方面に見切りの悪い3代目プリウスよりも、 >プレーンなセダン形状の初代プリウスが視界にも優れることは >一目瞭然だろう。 >最小回転半径も4.7m→5.2mと初代が優れている。
初代プリウスの評価 : ハイブリッドカーの燃費や評価を比較!
>投稿者:tom4983様 (2010/9/28)
>良かった点:室内が広く、視界が良いです。
プリウスマニアの掲示板 : 初代(NHW10型11型)専門板
>Re:30万kmまで乗りたいのですが Beat - 09/11/22(日)
>10・11型の美点は、
>1,運転席の視界の良さ。(車が小さく見えます) >2,センターメーター。 >(何故30型では元に戻しちゃったんでしょう? >メーター屋が懇願した?) >3,小回り(これは、車庫入れ等で絶品!) >4,リアのドアの開口部高さ >(大きくはないけど、高いのでチャイルドシートが楽) >5,トランク。 >(あまり、トランクだから恩恵を得たという記憶は無いのですが)
>日経のトレンディの最近の号に、中古VS新車で10・11型の >プリウスは薦められない等の記事が書かれていましたが、 >11型にちゃんと乗ったか疑問。 >10型のファンには申し訳ないが、11型なら人に勧められます。 >(11型の最終形は特に回生ブレーキが普通になった。)
>20、30型は前方、後方の視界が悪すぎる。 >装甲車か戦車にでも乗っている気分。 >これは、インサイトも同じ。 >初代プリウスは、ハイブリッドもさることながら、 >実用車としてのパッケージが素晴らしいと思います。
>車は、趣味でもあるけど >ファミリーカーは移動手段の道具なのに・・・。 >メーカーが道具としての使い勝手を忘れつつある気がします。
初代プリウスCM 1997
|
|