らくがき日記ナスカ ってナんスカ


[PREV] [NEXT]
...... 2010年11月25日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2010112501-1 ]
【トヨタ新時代】第2部 走る楽しみ(上)若者の車離れ
- MSN産経ニュース (2010.11.24)

トヨタ社長「クルマから離れているのは若者ではなく、
私たちメーカーなのではないか」
- 自動ニュース作成G
(2010.11.25)





トヨタ新型プリウスを見た! : 旅の撮影日記 (2009.05.26)

 >さっそく運転席に乗り込んでみると、な、な、なんと!

 >何だ、この前方の視界は・・・。

 >運転席で感じるこのフロントガラスの傾斜は半端ではない。

 >それでは、後方視界はと言うと、これは外観からの予想どおり、
 >見事なまでの高さのないリアガラスで視界最悪、
 >それではサイドは?これもまたガラスの高さがないのか、
 >妙に視界が開けない。いやはや、
 >こんなに回りの見えない車に乗ったのは、初めてである。

 >私は決してアンチトヨタ党ではなく、20年以上にわたって
 >トヨタの車を乗り継いでいるバリバリのトヨタファンである。

 >自動車雑誌を見ても、2代目プリウスの評価からも、こんなに
 >視界の悪い車であるというのは見たことも聞いたこともなかった。
 >ファミリーカーで視界が悪いというのは致命的で、
 >自動車評論家からの厳しい指摘が雨あられのはずなのに、
 >このプリウスは例外?超人気のハイブリッド車だから許される?



新型プリウスの欠点として後方視界が悪く全く見えないなどと
書いている人がいますが、...
- Yahoo!知恵袋 (2009)


↑ のリンクのサイトを見ると
以前の物よりは一応改善はされているらしいですが

改善以前に だいたい 何であんなデザインにしたん?



自動車デザイナーの車離れ? 運転離れ?



価格.com -
『フロントガラスの視界の悪さ』 トヨタ プリウス のクチコミ掲示板
(2010.10)


Google 検索 「プリウス 視界 悪い





プリウスがやってきた - 子猫がやってきた (2009.06.16)

 >販売店から自宅まで4kmくらい運転しただけだが、運転しにくい。
 >左斜め後の視界が悪い。
 >さらに真後と左前のフロントガラスの下が高く見切りが悪い。
 >対策はしてあるが、基本の出来の悪さを補うための処置という
 >感じがぬぐえない。中から外をみたデザインは醜い。

 >初代プリウスは形は美しくないが、センターメータと
 >背の高い車体で快適な視界があった。
 >背の低い車が流行っていたので、中から外をみたデザインは
 >未来の車の印象が高かった。

 >もし、運転のしやすさより、デザインや空力を優先したなら、
 >おろかなことだ。車にとって運転がしやすいことは重要なので、
 >この点は反省すべきと思う。
 >視界に限ればボディの設計コンセプトは
 >1997年の初代プリウスより退化していると思う。
 >初代プリウスの視界がよく運転しやすかったのでとても残念だ。

 >プリウスの初代は上層部の無理難題を実現できる超精鋭を使い、
 >二代目は利益を稼ぐ優秀な者を集め、
 >三代目は失敗はしない凡人を集めた感じがする。
 >出来はよいが先代に対する飛躍がすくない。



[今こそ見直されるとき]トヨタ・プリウスブームを考える。
: GUITARHYTHM never gonna stop! (2009.08.02)

 >プリウスブームとも言えるこの状況を考えて、一番憂鬱なのが
 >3代目プリウスのスタイリング。個人的には歴代プリウスの中で
 >一番出来が悪いと思っているので、
 >アレが街中に溢れかえるのかと思うとゲッソリする。
 >先日、トヨタのメガウェブを訪れたら初代/2代目のプリウスが
 >展示されていたのでじっくり3代目と見比べた。
 >燃費性能は代を追う毎に向上しているのは明らかだが、
 >デザインやパッケージングについては代を追う毎に
 >劣化しているのがよく判った。

 >今回、私が見直しているのは初代のプリウス。

 >さらに、初代プリウスは5ナンバーサイズでコンパクト。

 >更に、変に空力を意識したスタイリングのお陰で
 >前後左右全ての方面に見切りの悪い3代目プリウスよりも、
 >プレーンなセダン形状の初代プリウスが視界にも優れることは
 >一目瞭然だろう。
 >最小回転半径も4.7m→5.2mと初代が優れている。



初代プリウスの評価 : ハイブリッドカーの燃費や評価を比較!

 >投稿者:tom4983様 (2010/9/28)

 >良かった点:室内が広く、視界が良いです。



プリウスマニアの掲示板 : 初代(NHW10型11型)専門板

 >Re:30万kmまで乗りたいのですが  Beat - 09/11/22(日)

 >10・11型の美点は、

 >1,運転席の視界の良さ。(車が小さく見えます)
 >2,センターメーター。
 >(何故30型では元に戻しちゃったんでしょう?
 >メーター屋が懇願した?)
 >3,小回り(これは、車庫入れ等で絶品!)
 >4,リアのドアの開口部高さ
 >(大きくはないけど、高いのでチャイルドシートが楽)
 >5,トランク。
 >(あまり、トランクだから恩恵を得たという記憶は無いのですが)

 >日経のトレンディの最近の号に、中古VS新車で10・11型の
 >プリウスは薦められない等の記事が書かれていましたが、
 >11型にちゃんと乗ったか疑問。
 >10型のファンには申し訳ないが、11型なら人に勧められます。
 >(11型の最終形は特に回生ブレーキが普通になった。)

 >20、30型は前方、後方の視界が悪すぎる。
 >装甲車か戦車にでも乗っている気分。
 >これは、インサイトも同じ。
 
 >初代プリウスは、ハイブリッドもさることながら、
 >実用車としてのパッケージが素晴らしいと思います。


 >車は、趣味でもあるけど
 >ファミリーカーは移動手段の道具なのに・・・。
 >メーカーが道具としての使い勝手を忘れつつある気がします。





初代プリウスCM 1997

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: