NHK クローズアップ現代 : 見過ごされてきた踏み間違い事故 (2010.10.19)
>アクセルとブレーキの踏み間違い事故は、 >日本でも年間およそ7000件、(略) >交通心理学の研究者たちは、(略) >ペダルの配置が操作ミスを誘発しているとの報告を >出している。 >AT車が普及した頃から事故は続いてきたものの、 >メーカーは車の構造に踏み込む対策をとれずにいた。
「クルマをバックさせる時、後ろを振り返った状態で 右足でアクセルやブレーキの操作をする際などに 慣れない姿勢が原因で ブレーキを踏む右足の位置が かなりズレている可能性が高い」みたいな感じの実験結果 でした(他には「考え事をしたり他の事に気を取られたり した際も間違いやすい」とか何とかだったような)
MTの場合は 左足の位置は いつもクラッチの上なので もし姿勢が変わったとしても 左足の位置を基準と考えて 右足のアクセル・ブレーキの操作をすればよいのではないか と思われ
もし間違って急加速したとしても 左足でクラッチ切れるし 右足をアクセルから離せば エンジンブレーキ効くし
ナルセペダル注目 ブレーキ、アクセル踏み違いなし - 自動ニュース作成G (2009.10.01)
これで事故減らす!フロントガラスに印…ホンダ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (2010.10.19)
>狭い路地での接触事故などを防ぐため、 >全車種のフロントガラス2か所に >小さな黒色の三角マークをつける方針
>無意識のうちに視線が安定する効果が確認され
>すれ違いや右左折の際に車幅を把握しやすくなり、 >接触事故を大幅に減らす効果が期待できるという
自動ニュース作成G (2010.10.20)
…フェンダーミラーで いいんじゃないんですかー?
Amazon.co.jp : 進化する自動車 (岩波科学ライブラリー)
↑ …ちょっと退化してない?
---------- ---------- ----------
【4WS】廃れた装備・技術を語る Mk-3【T-VIS】
>928 : 2010/04/26(月) 16:05:14 >MTとフェンダーミラーも廃れていくのかな?
>930 : 2010/04/26(月) 18:33:14 >>>928 >フェンダーミラーは突起物規制で絶滅の方向。 >(乗用車の場合、ミラー以外にルーフキャリアとかも対象)
【自動車】乗用車外装基準、タクシーと霊柩車は適用を猶予 - 国土交通省[10-01-25]
>16 : 2010/01/27(水) 05:31:15 >フェンダーミラーのオプションは絶滅すんの?
>17 : 2010/01/27(水) 06:02:01 >>>16 あとSUVのキノコミラーもwww
>29 : 2010/01/27(水) 17:57:56 >>>16 >フェンダーミラー絶滅は危惧されてる。 >Y31セドリック営業車がドアミラーのみになったのも >突起物規制がクリアできなかったという事情らしいし。
>>>17 >SUVのキノコミラーを義務付けておきながら、 >今度は突起物で規制だから茶番もいいとこだな。
>37 : 2010/01/28(木) 09:31:03 >タクシーのあんどんがダメなら >パトカーや救急車の赤灯もダメなんじゃないか? >突起物じゃん。
---------- ---------- ----------
外部突起物規制について - 株式会社カーメイト -
外部突起規制とは… : 株式会社パトライト
報道発表資料 : 「道路運送車両の保安基準の細目を定める 告示」の一部改正について - 国土交通省 (22.03.29)
>乗用車の外装基準の適用を猶予します
自動車外部突起物規制とは? : カーキャリアJP
>平成29年3月31日まで猶予されました。 |
|