らくがき日記ナスカ ってナんスカ


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...... 2010年06月14日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2010061401-1 ]
暇人\(^o^)/速報「エコのために、走行中エンジンを切っていたら、
ブレーキが利かなくなった」 8台絡む事故 静岡
(2010.06.15)


エコ運転注意!エンジン切るとブレーキ利かない - 自動ニュース作成G



以前乗ってた ホンダ ライフ(360cc)には
当然 ブレーキの倍力装置も付いてないので
ブレーキは思いっきり踏むのが普通で それに慣れてたので
友達の ダイハツ オプティ(660cc)を少し運転させて貰ったら
ブレーキが効き過ぎてカックンカックンしてしまうので
道に出る前に 空いてる駐車場とか空き地で
少し慣れるまで練習しました

その感覚で 家に帰ってライフを運転すると
ブレーキを踏んだ時に効かなくて ちょっと危なかったので
今度はライフのブレーキの感覚を取り戻す練習をしました

当然パワステも付いてませんでしたが
ギア比の関係なのか何かは知りませんが
別にハンドルは重くはなかったと思います


次に乗った ホンダ トゥディ(初期型 丸目 550cc)は
ブレーキの倍力装置は付いてましたが
ホンダの店の人の話では
最初期モデルには付いてなかったらしいです

当然パワステも無くて
ライフよりハンドルが重かったようです


ホンダ TODAYシリーズグラフィック系図

 >TODAY(商用) '85.9 NEW

 >'87.1 ブレーキサーボ

 >TODAY(乗用) '91.9 パワステ



【HONDA】JA,JWトゥデイ3匹目【TODAY】

 >768 :2009/05/17(日) 19:05:13
 >今日15万のJW1を本気で見に行った。
 >見るとさすがに買うのはツライと思った。
 >それまでのテンションが一気に下がった。
 >でもJW1のいいタマってもう無さそうだし、これ
 >買っちゃおうかなあ。
 >現在悩み中です・・・。
 >近くのディーラーでメンテしてくれるかしら?


 >773 :2009/05/18(月) 02:11:42
 >走行性能だけは絶対に確認しておいてね
 >ブレーキの真空倍力装置なしの車ははじめて乗ったら怖いよ
 >俺は免許取ってからずっとこの車だから慣れちゃったけどさw



MHO ENGINEEING - 自動車 :
ブレーキブースター・ブレーキ倍力装置について

ブレーキ雑学講座 : 雑学講座43 ブレーキ倍力装置

ブレーキサーボ 〜いまさら聞けない!自動車用語辞典

ブレーキサーボ〜各方式 : 空とクルマとガレージと (2008.03.18)








ホンダ(HONDA) トゥデイ m - 中古車検索サイト!カータウン.jp

車両価格: 28 万円(税込価格)
年式: 昭和 62(1987)年式
走行距離: 77000 km
ミッション: マニュアル


ホンダ(HONDA) ライフ - 中古車検索サイト!カータウン.jp

車両価格: 33 万円(税込価格)
年式: 昭和 47(1972)年式
走行距離: 60300 km
ミッション: オートマ

ホンダ(HONDA) ライフ - 中古車検索サイト!カータウン.jp

車両価格: 59.8 万円(税込価格)
年式: 昭和 47(1972)年式
走行距離: 27521 km
ミッション: マニュアル

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