台風、動かなかったJR…突風事故教訓に「安全を優先」 - 自動ニュース作成G (2009.10.09)
>[#14] だいじなのは、25m程度で脱線しない仕組みを >作る事。合理化で車体材料を軽く貧弱にし、 >より多くを運ぶ為に車幅を広げた事が、一番の問題。 >今の合理化と一緒に線路幅を海外並みに広げられれば >良いのだが、こちらは合理化に反するので >決してしないし、出来ない。
>[#17] >#14 マジレスでスマンが、それ、有名なデマ。 >電車の車体に使われている鋼鉄もステンレスも >比重がほぼ同じでそもそも「軽量材料」じゃない。 >材料強度も大差ないが、車体構造の進歩により >車体の強度は昔より向上している。尼崎の事故の時に >自称専門家が適当に吹いてしまったため、 >デマが定着してしまったという悲劇。
>[#20] #17 その後の調査で、全く制動かけてなかったと >判明したが、当時「急ブレーキを踏んだのが原因」と >大威張りだった櫻井さん?
華胥随想:列車脱線事故 (2005.04.26)
>原因についてはいろいろな報道が飛び交っているが、 >機械系の人間として一言だけ。
>車体がステンレス製で軽いから被害が拡大した、 >的な報道が一部にあるが、車体の材料は >損傷の度合いにはまったく関係しないと言っていい。
Scribbling of India's Investigation:事故の鉄道史 (2005.04.27)
>「ステンレスやアルミは危険、鋼製の車両なら >安全だった」というバカな評論家がいた。
2005-04(夜のシマネコ) (2005.04.29)
>尼崎の列車事故の件を見ていて、一番気になるのが >「車体を軽量化したので、強度が足りなかった」 >というような発言。事故の要因の1つとして、 >アナウンサーなどが安易に発言しているが、 >それはちょっとトンチンカン過ぎやしないか?
尼崎転覆事故
>「車体強度論」は感性の論議
>尼崎事故でノシ烏賊のように薄く潰れた2両目をみて >車体強度に不安をもつのは無理ないが、逆に >全く潰れない車両ではその内部で激突死する訳で、 >生存空間確保を配慮するとか無用な突起物のない >内装にするなどは必要だが、どんな速度で激突しても >壊れない強度というのはナンセンスだ。 >3両目に死者1名の他には後部車両での死者は >なかったのは1両目2両目の車体の破損が >クッションになって編成後部を減速しているからだ。
(・〇・) 上越新幹線スレPart14 (・〇・)
>872 : 04/12/19 >桜井のバカ丸だし反論晒しage
>ttp://www.smn.co.jp/JPN/security/art/350.html
>緊急提言 >JR東日本からの意味不明な反論を蹴り返す >―主張していることと実際が異なるではないか―
>私は、インタビューに答え、 >「軽量化で材質を鉄からアルミニウム構造材にし、 >車体は弱くなっているとみられます」 >と言ったところ、JR東日本から、 >「車体強度は材質にかかわらず必要な強度を >確保する設計になっている。アルミニウムは軽量 >(鋼の約三分の一)であるが耐力強度は >鋼の三分の二程度であり、その分、 肉厚を厚くしたり >(厚くしても軽くなる)、剛性を高める形状とするなど、 >必要な強度を確保する設計を行うのは 工学の常識である。 >鉄道車両は鋼であろうとアルミであろうと >同等の強度を有している」なる反論があった。
>この種の建前論は10年前に「のぞみ」の安全論争の時に >JR東海の新幹線関係者から耳にタコができるほど聞いた。 >しかしながら実際にはつぎのようなことが起っており、 >JR東海とJR東日本のウソが証明されてしまった。 >やはりアルミ車両は弱いのだ。
>2004年2月10日、人身事故(高さ3mの防護フェンスを >乗り越えた侵入者が、「のぞみ」(東京発博多行)に >はねられ、さらに対向車の新幹線にはねられ、さらに >東海道線にはね飛ばされて、普通電車にもはねられた) >によって500系「のぞみ」(JR西日本)の >アルミニウム製先頭車両の先端部左側に直径約30cmの >大きな破れが生じた。250km/h走行時の人身事故とはいえ、 >車両に大きな穴が開くほど脆い構造設計になっていた。
>877 : 04/12/19 >連結器カバーの存在も知らない人間が >新幹線のことを批判してもだれも聞く耳持たないし。 >と学会にでも投げ込んでおくか。
>878 : 04/12/19 >500系のノーズに空いた穴はあそこがFRPだったからだろ? >桜井は破片のガラス繊維も見えないのか
技術評論家 桜井淳
>137 : 2005/04/26 >http://www.smn.co.jp/JPN/security/art/350.html
>こいつの真骨頂はこれだろう。 >本文中に書いてある通り、 >ヤツの文章が「程度の低い言いがかりであり、 >改めて反論するまでもない」ものだから。
>150 : 2005/04/26 >>>137
>>500系「のぞみ」(JR西日本)の >>アルミニウム製先頭車両の先端部左側に >>直径約30cmの大きな破れが生じた。
>程度の低い悪い冗談は止めて下さい。
>152 : 2005/04/26 >>>151 >穴があいたとこはFRPだったのよ。 >写真でも繊維っぽいのが見えるくらいはっきりと。
>153 : 2005/04/26 >>>152 >なるほどね
>車体強度と全然関係ないじゃんw
プロトタイプ・モデリング・サーブ株式会社 - FRPとは?
桜井淳 発言研究まとめ@Wiki - ステンレス車体は弱い
桜井淳 発言研究まとめ@Wiki - アルミ車体も”弱い”
桜井淳 発言研究まとめ@Wiki - 「緊急ブレーキ」を「踏む」?
>※電車のブレーキは、通常右手で操作するものであり(以下略)
桜井淳 発言研究まとめ@Wiki - ブレーキは押して右にシフト
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