らくがき日記ナスカ ってナんスカ


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...... 2009年10月10日 の日記 ......
■ (無題)   [ NO. 2009101001-1 ]
台風、動かなかったJR…突風事故教訓に「安全を優先」
- 自動ニュース作成G (2009.10.09)

 >[#14] だいじなのは、25m程度で脱線しない仕組みを
 >作る事。合理化で車体材料を軽く貧弱にし、
 >より多くを運ぶ為に車幅を広げた事が、一番の問題。
 >今の合理化と一緒に線路幅を海外並みに広げられれば
 >良いのだが、こちらは合理化に反するので
 >決してしないし、出来ない。

 >[#17] >#14 マジレスでスマンが、それ、有名なデマ。
 >電車の車体に使われている鋼鉄もステンレスも
 >比重がほぼ同じでそもそも「軽量材料」じゃない。
 >材料強度も大差ないが、車体構造の進歩により
 >車体の強度は昔より向上している。尼崎の事故の時に
 >自称専門家が適当に吹いてしまったため、
 >デマが定着してしまったという悲劇。

 >[#20] #17 その後の調査で、全く制動かけてなかったと
 >判明したが、当時「急ブレーキを踏んだのが原因」と
 >大威張りだった櫻井さん?





華胥随想:列車脱線事故 (2005.04.26)

 >原因についてはいろいろな報道が飛び交っているが、
 >機械系の人間として一言だけ。

 >車体がステンレス製で軽いから被害が拡大した、
 >的な報道が一部にあるが、車体の材料は
 >損傷の度合いにはまったく関係しないと言っていい。


Scribbling of India's Investigation:事故の鉄道史 (2005.04.27)

 >「ステンレスやアルミは危険、鋼製の車両なら
 >安全だった」というバカな評論家がいた。


2005-04(夜のシマネコ) (2005.04.29)

 >尼崎の列車事故の件を見ていて、一番気になるのが
 >「車体を軽量化したので、強度が足りなかった」
 >というような発言。事故の要因の1つとして、
 >アナウンサーなどが安易に発言しているが、
 >それはちょっとトンチンカン過ぎやしないか?


尼崎転覆事故

 >「車体強度論」は感性の論議

 >尼崎事故でノシ烏賊のように薄く潰れた2両目をみて
 >車体強度に不安をもつのは無理ないが、逆に
 >全く潰れない車両ではその内部で激突死する訳で、
 >生存空間確保を配慮するとか無用な突起物のない
 >内装にするなどは必要だが、どんな速度で激突しても
 >壊れない強度というのはナンセンスだ。
 >3両目に死者1名の他には後部車両での死者は
 >なかったのは1両目2両目の車体の破損が
 >クッションになって編成後部を減速しているからだ。





(・〇・) 上越新幹線スレPart14 (・〇・)

 >872 : 04/12/19
 >桜井のバカ丸だし反論晒しage

 >ttp://www.smn.co.jp/JPN/security/art/350.html

 >緊急提言
 >JR東日本からの意味不明な反論を蹴り返す
 >―主張していることと実際が異なるではないか―

 >私は、インタビューに答え、
 >「軽量化で材質を鉄からアルミニウム構造材にし、
 >車体は弱くなっているとみられます」
 >と言ったところ、JR東日本から、
 >「車体強度は材質にかかわらず必要な強度を
 >確保する設計になっている。アルミニウムは軽量
 >(鋼の約三分の一)であるが耐力強度は
 >鋼の三分の二程度であり、その分、 肉厚を厚くしたり
 >(厚くしても軽くなる)、剛性を高める形状とするなど、
 >必要な強度を確保する設計を行うのは 工学の常識である。
 >鉄道車両は鋼であろうとアルミであろうと
 >同等の強度を有している」なる反論があった。

 >この種の建前論は10年前に「のぞみ」の安全論争の時に
 >JR東海の新幹線関係者から耳にタコができるほど聞いた。
 >しかしながら実際にはつぎのようなことが起っており、
 >JR東海とJR東日本のウソが証明されてしまった。
 >やはりアルミ車両は弱いのだ。

 >2004年2月10日、人身事故(高さ3mの防護フェンスを
 >乗り越えた侵入者が、「のぞみ」(東京発博多行)に
 >はねられ、さらに対向車の新幹線にはねられ、さらに
 >東海道線にはね飛ばされて、普通電車にもはねられた)
 >によって500系「のぞみ」(JR西日本)の
 >アルミニウム製先頭車両の先端部左側に直径約30cmの
 >大きな破れが生じた。250km/h走行時の人身事故とはいえ、
 >車両に大きな穴が開くほど脆い構造設計になっていた。



 >877 : 04/12/19
 >連結器カバーの存在も知らない人間が
 >新幹線のことを批判してもだれも聞く耳持たないし。
 >と学会にでも投げ込んでおくか。

 >878 : 04/12/19
 >500系のノーズに空いた穴はあそこがFRPだったからだろ?
 >桜井は破片のガラス繊維も見えないのか



技術評論家 桜井淳

 >137 : 2005/04/26
 >http://www.smn.co.jp/JPN/security/art/350.html

 >こいつの真骨頂はこれだろう。
 >本文中に書いてある通り、
 >ヤツの文章が「程度の低い言いがかりであり、
 >改めて反論するまでもない」ものだから。


 >150 : 2005/04/26
 >>>137

 >>500系「のぞみ」(JR西日本)の
 >>アルミニウム製先頭車両の先端部左側に
 >>直径約30cmの大きな破れが生じた。

 >程度の低い悪い冗談は止めて下さい。


 >152 : 2005/04/26
 >>>151
 >穴があいたとこはFRPだったのよ。
 >写真でも繊維っぽいのが見えるくらいはっきりと。


 >153 : 2005/04/26
 >>>152
 >なるほどね

 >車体強度と全然関係ないじゃんw





   プロトタイプ・モデリング・サーブ株式会社 - FRPとは?





桜井淳 発言研究まとめ@Wiki - ステンレス車体は弱い

桜井淳 発言研究まとめ@Wiki - アルミ車体も”弱い”


桜井淳 発言研究まとめ@Wiki - 「緊急ブレーキ」を「踏む」?

 >※電車のブレーキは、通常右手で操作するものであり(以下略)


桜井淳 発言研究まとめ@Wiki - ブレーキは押して右にシフト

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