>ナスカwebmasterです。
>2/23-10:00頃、サーバの電源破損の影響でHDDに >損傷が見られましたため、 >bbs1.artemisweb.jp >bbs1.nazca.co.jp >bbshatena1.nazca.co.jp >ybbs1.nazca.co.jp >のサイトがアクセス不能となり、復帰作業を行いました。
>結果から申しますと、復帰出来たデータはバックアップマシンに >保管してあった一世代前(1/28以前のものとなります。
>詳細はこちらに記載しておりますので、ご確認下さい。 >http://www.nazca.co.jp/trouble/ >http://www.nazca.co.jp/main-data/support-bbs/hatenaman.cgi?mode=res&thno=2387
>ナスカ助け合い掲示板 >■--掲示板アドバンスサーバにつきまして
> >それ以降のデータは巻き戻ってしまうため、 > >こちらは予めご了承下さい。
>巻戻るとはどういう意味ですか? 要するにもう復元できないと >いうことですか??
> >先述の通りハードウェア故障に伴うデータ消失となって > >おりますので予めご了承下さい。
>そういうことなら、「データが巻戻る」というわかりにくい >表現はやめて最初からそう書かれた方がわかりやすいと思います。 >きっと多くの利用者が感じているでしょう。
別に感じてないよ
主語のデカい人?
>きっと多くの利用者が感じているでしょう。 >事務的になるのは良いのですが、 >わかりやすい表現と心遣いも大切です。 >やってしまったことはもう仕方ないことなのですから...
>それにしても今回のデータ損失の大きさに驚いています。 >沢山の方々の書き込みが消えてしまい復元できないとなると、 >私の掲示板の利用者に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。 >なんとか未然の防ぐ方法はなかったのでしょうか? >100%完全というのはありませんが、これを教訓に >今後の貴社のシステムの大幅な改善を強く要望します。 >また、謝れとは申しませんが、せめて「たくさんのデータが >損失してしまい利用者の方々にはご不便をおかけします」 >ぐらいの記述は必要だと思います。 >これだけの大きなデータ損失を出してしまったのですから。 >有料サービスなので、なおさらそう思います。重複したスレッドは >削除されたそうですので、残っていないと思いますけど、 >かなり多くの方々がショックを受けていると思いますので。
>では、今後のシステム及びお客様に対する対応の改善に >期待をしています。
1/28〜2/23の間くらいなら Googleや百度のキャッシュから拾えると思うし BBSのURLが貼ってあったので 試しにURLとBBSの名前の両方でググってみたら どちらも拾えたので その事をBBSに書きこもうかとも思ったけど やっぱりやめた |
|